PUEBLO MAGICOに登録されている

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

     BERNAL(ベルナル)


魔法にふさわしいハイライトがここには存在していますflair


それがこれdownwardleft
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

          PEÑA(ペニャ)


かわいらしい町のすぐ奥にそびえている
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

世界で3番目に大きな、地上にある一枚岩なんですsign01

※ちなみに1番は地中海沖のザ・ロック(ジブラルタル岩)

       2番目はブラジル、リオのパン・デ・アスーカル


頂上の高さは2510m、町からは350mの高さにあり

重さは約2000万トン

6500万年の噴火の影響で形成された岩になんだそう



とうことで、ここベルナルに来たからには

このハイライトに登らないわけにはいきませんup


まずは町から登山口を目指し、緩やかな上り坂を登っていきます。
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


さすがはのどかな田舎町、道行く景色はほのぼのjapanesetea

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
            お馬さんとペニャhorse


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~ H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~ H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

メキシコらしい鮮やかな、そしてかわいらしい花々もたくさん


もちろんメキシコのひとつ原風景、サボテンも登場
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~




町から約20分の徒歩を経て、まずは登山口に到着。
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


案内板が手書きで、なんともホンワカな気持ちにさせてくれますsun
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



さぁここからが大変sweat01

本格的な山道になると以外に凸凹があったり

途中、道なき道のところもあったり
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


傾斜もかなり急だったり…
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


スニーカーにジーンズという軽装で来てしまったことを

ちょっと後悔…sweat02 けっこう大変な山登りです

およそ1時間弱かけて、軽装で行ける頂上まで到着!


上は風がありかなり気持ち良く、
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


景色もベルナルの町を見下ろすことができたりと、

ハードな山登りの甲斐もあって、とても素晴らしいところです
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

ちなみにこのペニャ、本当の頂上へたどり着くまでには

垂直な岩壁等がまだ45mも残っているのです

ここから先は本格的なロッククライミングでないとさすがに無理danger




さて、このペニャ、実は聖なる岩と呼ばれています


この場所には『』『エネルギー』『パワー』がものすごくあるらしく

例えば…


oneメキシコの平均寿命は約75歳ですが、

  ここベルナルの住民の平均寿命は90歳以上だとか…


two』が合わない人はすぐに気分が悪くなったりするそうです。

  僕はありがたいことにペニャに受け入れられたようで

  特に問題ありませんでしたspa


threeメキシコはUFOで有名な国ですが

  ここベルナルではよくそのUFOが発見されるんだそうです

  残念ながら僕は見れませんでしたが。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


そしてこのペニャ・デ・ベルナル先日OLIVERくんも紹介していた

世界無形文化遺産 登録されているのです


岩というカタチで存在してるので『無形?』と思ってしまいますが


トリマンのオトミ・チチメカ族の今に生きる

       伝統と記憶、聖地ペニャ・デ・ベルナル


要はここに住む先住民の伝統と記憶が無形文化遺産なんだそうですflair



日本では知られていないメキシコの魅力が

近郊都市のそのまた周辺には本当に多く存在しているのです。


PEÑA DE BERNALはその氷山の一角、

本当に飽きることがありません


これだからメキシコ旅行はやめられませんねsun




***MAFU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧