交通情報 2010.01.07

メキシコシティの市民の足として大活躍しているのが

Metro メトロ


全部で11路線もあり、街のあちらこちらを網羅している

非常に便利な公共交通機関です 

(現在12路線目を建設中)



そんなメキシコシティの地下鉄、

世界一標高の高いところ走っている地下鉄

世界一安い運賃地下鉄とも言われいてますcrown



その、世界で最も安いと言われてる運賃がとうとう…

値上げしたんです


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


 $2.00ペソ ⇒ $3.00ペソ

2010年1月から1ペソ値上がりました。


地下鉄運賃の値上げは2002年の1.50ペソ⇒2.00ペソ以来8ぶり!!

※ちなみにその前は1997年の1.30ペソ⇒1.50ペソ。


上記写真は記念切符のような、なんとゆーか…

3ペソに値上げしたお知らせが広告としてプリントされています。

本来のコストは$9ペソ以上、

     けれど君の経済を支援して、たったの3ペソ


だそうです。


実際にメキシコの物価上昇、さらにより良い設備メンテナンスの為には

前々から$9ペソ以上の運賃が必要ということはアナウンスされていました。


そして赤字になってしまう部分は市の補助金でどうにか賄っていましたが

それもきっと限界だったんでしょうね。。。

それでも1ペソだけの値上げは十分良心的だと思いますsun



さて、この1ペソの値上げによって、果たしてメキシコシティの地下鉄は

世界一安い運賃という座をどこかしらの都市に

明け渡してしまったのでしょうか?

それとも守り続けているんですかね??


YUTAさんに聞いてみなくちゃ



***MAFU




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 初乗りなら -2010年1月11日 (月) 14時57分

      ■無題
      デリーのメトロの方が安いのでは?

    • 投稿: his-mexicocity -2010年1月13日 (水) 02時26分

      ■Re:無題
      >初乗りならさんそうですね、デリーの初乗りは6ルピーなので、、1ルピー=2円で計算しても、12円。一方、現在の1メキシコペソ=約7円としても、2ペソ時代は14円、3ペソだと21円ですね。メキシコの地下鉄の特筆すべき点は、どこまで行っても同じ料金です。初乗りであればデリーが安いですが、距離/料金で考えれば、メキシコが世界一安いとも考えられました。しかし、今回の値上げによって、デリーに軍配があがってしまったのではないかと思います。

    • 投稿: ともねえ -2010年1月22日 (金) 10時24分

      ■ありがとうございました!
      年末に、松崎さんにお世話になりました。お願いした絵葉書が3週間後に届き、友人と笑いあうことができました。最終日のカンクンのOXXOでしこたま買い込んだチチャロンも底をつき、寂しい限りです。松崎さんが「毎年値上げ宣言をしているのですが」とおっしゃっていた地下鉄がついに!ですね~またいつか訪れたいところです・・

    • 投稿: MAFU -2010年1月23日 (土) 01時20分

      ■Re:ありがとうございました!
      >ともねえさん新年明けましておめでとうございます。そして昨年末はツアーにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。ハガキが届いたということで安心致しました(3週間かかりましたか…まぁ、良い方ですかね)。またいらっしゃる機会がございましたら、是非今度はその地下鉄に挑戦してみてはいかがでしょか(笑)お待ちしています♪

    • 投稿: アシシ@テグシガルパ -2010年3月 3日 (水) 02時06分

      ■はじめまして!
      メキシコの地下鉄を検索したら辿り着きました!ちなみに、世界で最も安い地下鉄は北朝鮮です。実際に去年乗ってきましたwメキシコの地下鉄についてブログでまとめましたので、見てみてください!http://ameblo.jp/libero2010/entry-10469884859.html

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧