グルメ 2010.09.23

メキシコといったらやっぱりタコス!


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


日本でどのラーメン屋で食べてもおいしいかといったら、それは違うのと同じで、

ここ本場メキシコだからといってどこでももおいしいタコスが食べられるわけではない、

というのが残念なところ。



じゃあ、何を基準にするか。



1.口コミ。

 おいしいタコス屋はみんな知っていますので、土地の人に聞くのが一番


2.人の入り様

 本当においしいタコス屋は常に人であふれています。



だいたいこのふたつなのですが、もうひとつ基準に入れてもいいでは、と

思うことがあります。



それは...


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


店先に、こんなドでかいパストールを見つけたら、そこは穴場の

可能性大です。


パストールとは、お肉(大抵豚ですが、牛を使うところもあり)、

太い串に、お肉を重ねて、表面から焼き上げたものを、

包丁でそいでいくものです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



大抵はお肉の間にたまねぎを加えたり、アチョーテという調味料を

塗りこんでいきます。


トルコのケバブに似ていますが、似て非なるものです。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


これは地方で立ち寄ったお店です。


いや、ものすごく閑散としていたのですが、このドでかいパストールを

見つけて、すぐこのお店に決定しました。


聞くところによれば、持ち帰りの方が非常に多く、1キロ単位でお肉を

買っていく人もいるとか。



この大きさは、夜までにこの巨大なパストールを売り切るという、

お店側の経験と自信の表れからなのです。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



さて肝心なお味はといえば、とてもおいしかったです。

シンプルでいて、お肉の味がしっかりとしていました!




タコスは、通常トルティージャで巻きますが、トルティージャ以外にも

パン・アラベ(アラブ風パン)という、ピタパン風のもので巻くところもあります。

(写真の、上がトルティージャ巻き、下がパンアラベです)



夜中の2時、3時になっても巨大なパストールが焼かれているお店は

期待大です。



そういった場所を見つけるのは、短期滞在者にはなかなか難しいので、

やっぱり口コミに頼らざるを得ないのかなと思います...。


***yuta




H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: QUALITA表参道 -2010年9月24日 (金) 05時07分

      ■!
      新しい見つけ方ですね!確かに、確かに。前に、屋台で食べた1/4サイズのタコスがめちゃくちゃ美味しかったです♪それもやっぱり口コミですね♪

    • 投稿: his-mexicocity -2010年9月24日 (金) 13時54分

      ■Re:!
      >QUALITA表参道さんやはり基本は口コミですね!特においしいを通り越して、感動すら覚えるものもあります。日本でラーメン激戦区があるように、メキシコシティにもタコスや屋台の激戦区があります(勝手に名付けていますが...)。旅行者のいく地域ではないのですが、ナルバルテという地区では感動的なタコス屋もあり、機会があれば紹介したいと思っています。

    • 投稿: QUALITA表参道 -2010年9月26日 (日) 08時58分

      ■Re:Re:!
      >his-mexicocityさんRe:有難うございますヽ(゚◇゚ )ノナルバルテ!初めて聞きました。googleMAPで調べてしまいました。きっと地元ファンの多い美味しいお店なんでしょうねっ(-^□^-)今度D.Fに行ったら是非寄ってみたいです。

    • 投稿: his-mexicocity -2010年9月27日 (月) 16時04分

      ■Re:Re:Re:!
      >QUALITA表参道さんナルバルテには、私がここは!と思うタコス屋が何件かあります。メキシコに来られた際は、ぜひメキシコシティ支店にもお立ち寄りください。そんなディープなところも紹介したいと思います。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧