「アルバロ・オブレゴン」と聞けば

メキシコ革命で活躍したうちの一人

という風に思いつく方も多いのではないでしょうか


その人のモニュメントがこんなところにeye

じゃじゃーーんっっ
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

上の写真の建物内部に、

下の写真のオブレゴンのモニュメントがあります

この方、メキシコ革命時にパンチョ・ビジャと激突して、

その際の争いで右腕を切り落とす重傷を負ってます

だからちゃんとモニュメントも右腕が無いのですflair


メキシコ革命というと、本当に様々なドラマがありますが、

特に有名な人物といえば、

 ・エミリアーノ サパタ

 ・パンチョ ビジャ

 ・ベヌスティアーノ カランサ


そして アルバロ オブレゴン だと思いますhorse


この4人、元々はウエルタ政権を打倒するという同じ目的で戦っていた

同士なのですが、途中でサパタ と ビジャ派オブレゴン と カランサ派

分かれてしまいます。


そしてその2派の間で壮絶な戦いが繰り返され、

最終的に政権を握ったのがオブレゴンとカランサ派だったのです


しかしその後、オブレゴンとカランサも対立することになり、

最終的にカランサは射殺され、

オブレゴンが47代目の大統領の座に就いたのです



メキシコ革命。。。本当に色々な出来事が起こっているので

省略してお話するのがとても難しいですが、

とぉぉーっってもざっくばらんにお話しますと

そんな感じだったということです


そして、アルバロオブレゴンはどのような最期をとげたのか

彼は47代目の大統領任期を全うし、

メキシコの「大統領再選禁止規定」によって大統領を辞職したのですが、

その後に無理やり規定をねじまげ、

再選規定を「連続再選の禁止」に変更してしまい、

また自分が大統領になれるようにしたのでした


一度権力の凄さを知ってしまったらやめられない。。。

ってことだったんでしょうかね



そしてなんと1928年に彼はもう一度大統領に就くのですが、

その時の就任パーティーの最中に、過激派の学生によって

顔面に5発の銃弾を受けて暗殺されたのでした。。。


えげつない。。。



ということで、今回はちょっとメキシコの歴史をご紹介しました


最後に、オブレゴンのモニュメントの前に建っている巨大なメキシコ国旗

凄くキレイにはためいていたのでパシャリと一枚
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


このモニュメントがある同じ場所で彼が亡くなったのでした。

メトロバス『LA BOMVILLA』駅のすぐ近くです

所在地: Chimalistac, Alvaro Obregon, Distrito Federal




人気ブログランキングへ



misa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧