グルメ 2011.06.06

メキシコで食べれる一つの珍味、

それは間違いなく・・・


サボテン



もちろん種類は「ウチワサボテン」というもので、

しかも若いうちに収穫したもの。そーでないと硬くて食べれませんからね


食べた感じは、日本の食材でよく「メカブ」なんて言われたりもしますが、

ネバネバして、そして少し酸味があるような感じです

味はそこまで癖は無いはずです


そして私、実は、

ものすごくサボテンが好きなのですっっ


調理法はいろいろ

茹でて冷ましてサラダにしたり、

スープにしたり、

炒めておかずにいれたり、

私はお好み焼きや味噌汁に入れるという

チャレンジメニューを作ったことも

もしくは茹でて冷まして、醤油やポン酢をかけるだけでも

なかなかいけるのです



しかしsign01


それよりももーーーーっと、簡単美味しい(自称)食べ方を

今日はおもいきって皆様にご紹介


それは

サボテン丸焼き


・・・んーーーいまいちネーミングはしっくりきませんが、

ようするに、こういうことでございます
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
まずは買ってきたサボテン(スペイン語でノパル)

きれいに洗いましょー

トゲはすでに取ってあるのでご安心を


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
そのサボテンを、全部切ってしまわず、

先っぽだけ繋がるようにして切ります


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
それをフライパンに・・・

どーーーーんっっ!!

ただし、油を入れないので焦げ付いちゃっては台無し

そこでお水も少々入れておきましょう


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
はいっ焼くこと数分。clock

こんな感じになりました


でも、味付けをしていません

いやいや、ご安心あれっ

メキシコ人には欠かせないこのソース
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
マギー(Maggi)でございます

このマギー、けっこう濃い味ですが、

それがサボテンのネバネバにからんでとっても美味しい


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
マギー+ライムの絞り汁+お塩

これが黄金の組み合わせなわけです



そしてあとはそれを食べるだけっっ


ん~~~~美味しい

あー写真を見てるだけで、また食べたくなってきました。

(この日は一人2枚ずつ食べてしまったんですけどね)


ということで、もちろん好みは人それぞれ。

お口にあわなかったらすみません


また他にも「こんな食べ方美味しいです」などの情報、

ぜひぜひお待ちしております


misaの3分クッキングでした

(料理とも呼べないか。)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: よしこ -2011年6月 8日 (水) 08時03分

      ■Amo a Nopal!
      私も、サボテン大好きです♥朝、サボテン&オレンジ&グレープフルーツをミキサーにかけて、フレッシュジュースにしてます(^∇^)ダイエットにも、お肌にも良いです~

    • 投稿: his-mexicocity -2011年6月15日 (水) 22時19分

      ■Re:Amo a Nopal!
      >よしこさんなるほど!!お肌に良いと聞いてはやらずにはいられませんね!ぜひ試してみますね!ありがとうございます♪

    • 投稿: よしこ -2011年6月18日 (土) 11時36分

      ■Re:Re:Amo a Nopal!
      >his-mexicocityさんダイエット食品にもなりますよね♡日本に売っていないのが残念です。・°°・(>_<)・°°・。ノパル、おいしい~安い~体に良い。素晴らしい食品ですね♪

    • 投稿: his-mexicocity -2011年6月22日 (水) 15時58分

      ■Re:Re:Re:Amo a Nopal!
      >よしこさん本当に、日本にもあればいいですよね。もったいないです!これからもノパルのおいしい食べ方を研究していきます♪

    • 投稿: his-cancun -2011年8月 9日 (火) 01時22分

      ■ノパル料理やっと初体験!
      ずっとノパルの酢漬け?みたいなのは買って食べてたのですが、今回初めて自分で作ってみました!もちろん、このブログを参考にさせていただきました!超簡単で私向き♡そこで1つ疑問!なんで端っこ全部切らずにあえて繋げてるんですか?? 大阪出身みっちーより♫

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧