2017.12.13

Img_20171115_102527_copia_2

今日は久しぶりにメキシコシティからカンクンのご紹介です

メキシコでは日本人選手の加入で話題になっているパチューカ

他にも強豪チームも多数あるLIGA MX

その中でも古豪のATLANTE

2009年には世界の大陸間クラブチームの勝者を決める大会で、

北中米カリブ海代表として参戦したチーム(今はLIGA ASSENSOという2部チーム)

Img_20171115_085401_copia

なんとも言えない中南米感の雰囲気のあるするスタジアムhappy01

メキシコシティにあるアステカスタジアム、オリンピックスタジアムとは

全く雰囲気の異なるスタジアムshine

Img_20171115_091311_copia_2

この時はTOPチームが練習していました!

そして元メキシコ代表選手として活躍されたエドゥアルド・レルヒス・パチェコさんとも

会うことが出来ました!

今回はあまり時間がありませんでしたので、次回は試合観戦してきますsoccer

Img_20171115_131609_copia

次はランチタイムsmile

メキシコシティにも美味しいラーメン屋さんはたくさんありますが、

カンクンに行ったら絶対に外せないラーメン屋

Hiroya

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150807-d7314695-Reviews-Ramen_Hiroya-Cancun_Yucatan_Peninsula.html

おいしい麦茶もお代わり自由で水分補給japanesetea

日本のTV番組でも取り上げられている人気なお店

皆さんもぜひぜひImg_20171115_122758_copia_3

そしてイグアナともお別れ、、、

スギテカでした

2017.12.08

今月のメキシコ新聞でソチミルコのウーパールーパーが取り上げられていました。

要点は

・従来1平方キロメートルあたり数百匹生息していたが現在0.3匹まで激減

・ソチミルコの汚染によって絶滅の危機に陥っているということ

・メキシコだけでなく、アメリカ・フランス・スペイン・中国・日本の研究所が尽力している

近い将来いなくなってしまうかもしれませんね

保護されているウーパールーパーをみにきてみて下さい。

汚染とは言われていますが

静かで落ち着いた沼地のような感覚です。

ウーパールーパーは

メキシコ原産

脅威の再生能力

 臓器、さらには切断された臓器を再生できる

水を歩く魚

可能性しか感じませんね、すばらしい!

世界中から生物学者の研究対象にもなっているそう

2017.12.07

地震後の工事がやっと始まりました。 9月19日の地震から

もう3ヶ月が経とうとしています。

メキシコシティはそこまで被害がなかったものの、1つ崩れかけた建物が約三ヶ月手付かずのまま

ときには建物内に荷物をとりに行く人々がいたり、

ようやく取り壊しなんですね。安心です。取り壊しの計画や、被害が大きい場所が優先で

手をつけられなかったんでしょうね。

Xochimilco

本日はソチミルコについてお話します。

この写真はソチミルコの船にのる前にもらえるお花

ソチミルコはお花が栽培されています。

メキシコ原産のポインセチアもクリスマスにあわせて、たくさん栽培されていました。

こちらではウーパールーパーも飼育されているようですよ

23414382_1754886438138771_136264920

ソチミルコはアステカの生きた遺産。メキシコシティでは湖が埋め立てられなくなりましたが

埋め立てられずに大きな湖が残っています。

♪♪♪♪

手漕ぎの静かな船にゆられながら、無形文化遺産のマリアッチの演奏はいかがでしょうか。

「マリアッチロコ」とリクエストしたならば

マリアッチたちが、おおはしゃぎで踊りながら歌ってくれます。船の上で。

「マリアッチロコ」

で元気なマリアッチをみてみてください。

♪♪♪♪

sato

H.I.S. メキシコシティ支店

2017.12
loading...
WORLD情報局