4年間におよぶ大規模なビッグベン改修工事が本格的にスタートしました!
時計塔はほぼ足場に覆われて見えなくなってしまいました。老朽化が心配されていたビッグベン、4年間かけてじっくり改修されます!
ビッグベンの鐘が初めて鳴らされたのが1859年、150年以上ずっとイギリスを見守ってきたロンドンのシンボルです!
ちなみに改修前の凛々しいお姿。
数々の作品にも登場したビッグベン、4年間も隠れるのは少し寂しいです。
相方(?)のロンドンアイは元気に回転中!
足場をよくみると蛍光イエローハイビスを着た人たちが昇り降りしています。
ビッグベンは高さ96.3m、ジュビリーラインの影響でちょっと傾いているらしいです!
ピサの斜塔ならぬロンドンの斜塔にならないよう祈っています!
ビッグベンの近くのランプのデザインはとってもオシャレ。
ランプをぼんやりみてたら世界のリア充達の幸せアピールを発見。
恐ろしい恐ろしい、愛のパワーで灰になりそうです。
2017年3月のテロ事件の追悼のお花が置いてありました。
過激なフーリガンが多い事で有名なミルウォールですが、テロ発生時にはサポーターの1人がナイフを振り回すテロリストに素手で立ち向かいお奥の人が逃げる時間を稼いだ事で話題になりました。
ビッグベンが見れないのは残念ですが、この改修中の姿はなにげに珍しいのか沢山の人が写真やセルフィを撮っていました!
たしかにこの改修工事のあとは何十年もこの姿は見れないですから、ある意味貴重です!
改修期間は4年とアナウンスされています!
またビッグベンがロンドンの象徴として戻ってくるのを楽しみです!
ミオ