海外にいるとどうしても食べたくなるものの代表格、それがラーメン。
重曹を使えばパスタがラーメンになる」という記事みて実際に作ってみました。

Imgp4420

色々なブログを読むとカッペリーニ(エンジェルヘア)という1.3ミリ以下のかなり細いパスタが良いらしく、セインズベリーが自社ブランドで作っていたので買いました!
調べ方が足りないのかもしれませんがTESCOやWAITROSEではカッペリーニが見当たらず…

Imgp4419



Bicarbonate of Soda(重曹) 
Sainsbury's Capellini (Angel Hair) 500g 

スープ用
創味シャンタンDXもしくは味覇(ウェイパー)
オイスターソース
ごま油
醤油
刻みネギ


Imgp4421

「作ってみました!」と書きましたが私は料理が全く出来ませんし努力をせずに美味しいものが食べたいので、料理が上手な友人を巻き込んで作って頂きました。
持つべきものは友です。

Imgp4423

①スープの素を準備をする
スープ用の材料を「適当に」お椀へ入れていきます。

Imgp4422

料理が出来る人間が言う「適当」はかなり曲者なのですが、中華スープの元以外は液体なのでもし味が足りなかったらあとで足したらOKだそうです。

Imgp4424

②お湯を沸騰させる
様々なブログをみると高確率で吹きこぼれているので家族用サイズの鍋を準備しました。
お湯を2リットルほど入れて沸騰させます。

Imgp4425

③重曹を加える
沸騰したら重曹を入れます。
重曹の量ですが、ブログによって様々な説があるのでとりあえず慎重にティースプーン2杯入れてみました。

Imgp4426

じゅわじゅわしています。

Imgp4427

④パスタ投入
いよいよパスタ投入です。250gほど茹でてみることに。

Imgp4428_2

心配してた吹きこぼれは特になく…。

Imgp4430

⑤茹で時間
茹でる時間はパッケージに書かれた「パスタの茹で時間+2分」

Imgp4431

若干麺が黄色くなった気が…?

Imgp4432

⑥追い重曹をする(optional)
吹きこぼれるほどブクブクしないしもしかして重曹足りてないのかな?という話になって追い重曹をする事に。

Imgp4433

この重曹を入れることで中華麺に入っている「かん水」というものの役割になるそうです。

Imgp4435

湯で時間ギリギリになってくると「匂いがラーメンだね~」と言っていました、これは期待できますよ!

Imgp4436

⑦湯切り&重曹を洗い流す
茹で時間が終わったら湯切りします。

Imgp4438

麺はかなり黄色くなり、ぱっとみは中華麺みたいです。

梶先輩の記事によるとこのあと重曹を洗い流さないとかなり苦いらしいので…

Imgp4440

よく洗います!先輩の犠牲は無駄にはしないよ!

Imgp4441

⑧スープの素に熱湯を注ぐ
熱湯を入れて

Imgp4442

よくかき混ぜます~。

Imgp4447

⑨麺をいれて完成~!
片方はオイスターソース入り、片方はなしだったのですがオイスターソースが入っている方がコクがあって美味しかったです。

Imgp4445

気になる味は…普通にラーメンになりました!!
パスタと言われないとわからないと思います。

今回は少し柔らかめだったのですが、茹で時間を調節すればコシがもっとあったり、麺を太いのを使えばつけ麺とかも出来ると思います。
あとはチャンポンとかもできるかな?野菜や煮玉子など入れてもおいしいかも!

Imgp4448

スープは今回は中華醤油でしたが、豚骨や味噌でもおいしいと思います!
キムチ鍋などにいれても美味しそうだな~。

Imgp4450

麺が余ったので焼きそばも作ってもらいました。
豚ひき肉と野菜を炒めます~。

Imgp4451

麺をいれてソースもかけて炒めます!
これがかつてはパスタだったとは思えないほど焼きそばっぽいです。

Imgp4454

こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!焼きそばにするなら少し麺が太いほうがおいしいかもしれません。

というわけで重曹パスタでラーメンは作ることは可能です~!
誰がどういう経緯で重曹を入れてみたのか知りませんが大感謝~!
ラーメンがどうしても食べたい時は是非試してみて下さい!
料理が出来ない人は料理が上手い友達にゴマスリです!



イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

Iconfacebook

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 

Banner_insta_blog_8

Instagramで毎日イギリス風景更新中♪

☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから


サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

こんにちは、catface

先週の金曜からオープンしたとんこつラーメンのお店

Bone Daddiesマリルボーン店。

これで支店は8件目!5年の間にこんなに増えていたとは知らなかった、、

2月16日迄は割引オファーがあるせいか行列ができていました。

1
5年前にSoho 1号店の様子をレポートしたブログはこちらから

2

ローカルらしき人がほとんどで賑わっていました。

日本人らしいお客は私達だけ?!

4

地下席もあるんですね。

5

トイレにあったレトロな鉄板の看板。

6

んぐぅっ、

Img_20170213_122123

なかなか頭が入らない。。

どうも、Yさまです。

Yさまのすごいプロフィールはこちらから

Img_20170213_122127
テーブルにはラーメンの汁が飛んでも大丈夫なようにエプロンや、

髪が長くても邪魔にならないように結ぶためのゴムまでありました。

至れり尽くせりですね。

Img_20170213_121730

お待ちかねのとんこつらーめん!特に煮玉子が美味しかった!

Img_20170213_123445
かなり久しぶりにBone Daddiesのとんこつを頂きましたが、

オープン当初とあまり変わらない味で美味しかったです。

Bone Daddiesは、ソフトクラブシェルや焼き物などの

サイドディッシュも人気で、夜は居酒屋として利用する人

でいつも賑わっています。

R子


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集





グーテン・ターク!!rock
イースターのお休みを使って、デュッセルドルフ

ロンドンからはデュッセルドルフまでは飛行機で約1時間弱。

1_3
デュッセルドルフにはヨーロッパ最大の日本人街があります。

ホテルニッコーがある通り、インマーマン通りには
日本のパン屋、ラーメン屋、居酒屋...
日本が恋しくなるお店が軒並み続いています。
 
 
市内には日本人街だけでなく、素敵な美術館やお店もたくさんあり、
空港から中央駅まで約20分(2ユーロくらい)と近いしで、十分楽しめます。

さらに、今はユーロ安なので
ドイツでのお買い物がお得!bag
 
 
今回の目的は
ドルトムントでブンデスリーガ観戦!!
 
 
 
さっ、ドルトムントに行く前に腹ごしらえ!と向かったのが、
麺は札幌の「西山製麺」から空輸されている麺を使用した
ラーメンが美味しいという噂の「匠」
 
やはり人気店な上、ランチタイムということもあり、並びました。。。
 
 
ドイツにいることを忘れさせる
日本のラーメン屋のような雰囲気。

3_3

​​​Yさんは味噌ラーメン+煮玉子、
4_2
​​

私は魚介濃厚つけ麺をオーダー。

5_2

久々においしいラーメン
 
機会があれば是非!
エネルギーを補給したところで、
デュッセルドルフ中央駅からドルトムント中央駅へ電車にて移動。
電車に揺られ、約50分。試合の3時間前にも関わらず、
既に駅にはドルトムントサポーターがわんさか!!!



さすがドルトムントサポ。熱いです。気合入ってます
ドルトムント中央駅に到着後、
地下鉄Uバーン45 or 46番に乗ってWestfalenhallen駅にて下車。
国鉄から地下鉄への乗換えは、たとえ迷ったとしても
人の流れについていけば、基本OK!
ほとんどの人が、スタジアムに向かってます笑!!
 
そこからスタジアムまでは徒歩8分。
(試合当日はWestfalenhallen/Stadion駅にて下車可能、
こちらの駅だとスタジアムまで徒歩数分です!)

 
 
ついに、スタジアムへ!!!!!
 
 
 つづく....

soccerドルトムント観戦ツアー ランドパッケージ in ドイツ 3日間好評販売中!
詳しくはこちらから
Top31_2

 
YOU pisces
 


HIS ロンドン支店

イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
2024.03
loading...
テーマ一覧