みなさん
こんにちは
セレブです。
何年ぶりかしら、お久しぶりね、wine 私のこと忘れたかしら?
最近暖かくなってきましたが、
イギリスの本物の夏はまだまだきてないな。。。と待ち続けているうちに
秋になるのではと心配している昨今ですが、みなさんお元気ですか?

Celeb


さて、みなさん天才巨匠レオナルド ダビンチが没500年ということはご存知ですか?
今年はそれを記念してヨーロッパ各地で彼にまつわる展示会が行われているそうですが、ロンドンでも「レオナルドダビンチ 素描から見る人生」Queens gallery で始まりました。

Leonardodavinci_royalcollectiontrus


本人が実際に描いたデッサン、下書が公開されていおり彼の作品の完成や成功までの裏舞台が垣間見れます。

最後の晩餐の人々の顔も数点あり顔の表情など細いデッサンが間近で見ることができます。

Leonardodavinci_royalcollectiontr_3

彼は解剖学者としても知られていることからわかるように多くの解剖図デッサンも展示されています。

Leonardodavinci_royalcollectiontr_2


さてこのデッサン集、この皮の本にまとめられていてダビンチの死後信頼ある友人の手を経て、250年前にイギリス王室の手に渡った代物だそうで状態がよいそうです。

Leonardodavinci_royalcollectiontr_4

500年前に描かれたとは信じがたく、歴史を感じつつも500年と変わらぬ人間を感じる、ダビンチをひとりの人間として見ることができる展示会でした。

Leonardodavinci_royalcollectiontr_5


3時間くらいじっくり見たいと思った
貴重な展示会オススメです!
 
英語オーディオ貸し出しあり。
数に限りがありますが簡単な日本語案内書面も用意されています。
オーディオガイドを借りる際に日本語案内書もリクエストしてみましょう。

Leonardodavinci_royalcollectiontr_6

 

Img_5748

かなり前の話題となりますが…
ケンブリッジで行われるダックスフォード・エアショーへ向かうため、早起きしてウォータールー駅へ向かいます。

Img_5749Img_5753ウォータールー駅から約1時間~一時間半でケンブリッジに到着です。

Img_5759ケンブリッジ駅からは友人の車にピックアップしてもらい会場へ向かいます。
前日から天候が心配されていましたが、かなりグラついておりドキドキ。

Img_5763

会場は座る場所が結構限られておりましたがシートをひいて、アウトドア用の折りたたみテーブルを置きました。このテーブルとても約にたってよかったです!
雨がこのときからふりはじめかなり寒い!

Img_5768

Img_5778

朝早くでお腹が空いていたのでスタンドでご飯をかうことに。

Img_5769揚げたてフィッシュアンドチップスめちゃくちゃ美味しかった&身体が温まりました!

Img_5784持ってきた大きなブランケットを二枚重ねにしてこたつスタイルで観賞しました。
これで大分雨と風も防げリラックスできて良かったです!車でいったり荷物を運べる人数がいるならオススメです。

Img_5776RAF100周年ということでロンドンから運んできたスピットファイアをあけて乾杯です。
プラスチックカップなのであわあわになりました。

Img_5773

100周年を記念して100の文字が!
天候の関係もあって動画ばかりとり写真が全然ないのですが、バトル・オブ・ブリテンに特化したエアショーなのでかなり見ごたえがあり、英国人の盛り上がりも凄かったです!
この翌日はきれいに晴れたらしく英国の天気は難しいなあと改めて思いました。


Raf_airshow

詳しくはこちら!!

Imperial War Museum Duxford
Duxford, Cambridge CB22 4QR


▼イギリスで日本のテレビがみれる!1週間無料視聴プレゼント中!

Jstv

Voucher_31

H.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!


Imgp5433

ラグビーの聖地トゥイッケナム・スタジアム。
今現在日本のラグビー史に関する特別展「Brave Blossoms the History of Rugby in Japan」が催されています。

Imgp6688

この日は強風と雨が吹き荒れヒイヒイいいながらあやぱんさんとスタジアムへ向かいました。

Imgp5238ラグビー博物館は併設ショップの中より入ることができます。

Imgp6691ショップのなかはグッズでいっぱい、ファンにとってはたまらない空間です。

Imgp6699Imgp6696

ショップ奥の方、カスタマーサービスデスクの横に博物館への入り口があります。

Imgp6712

博物館スタッフのフィルさんに案内してもらいながら特別展示スペースへ向かいます。
フィルさんの本当に驚くほどラグビーに関する深い知識、そして日本への知識をお持ちでとても興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。

Imgp6720Imgp6717_2日本代表のエンブレムは桜、イングランドはバラです。
先日イングランドVS日本の試合がトゥイッケナムで行われましたが、スクリーンに映し出されたエンブレムだけみたらお花対決でなんとも可愛らしい感じでした。
しかし眼の前で繰り広げられる試合の迫力は息を呑むほどかっこよかったです。

Imgp6724

Imgp6725Imgp6749年代別に日本のラグビーがどのように発展していったか、歴史的な試合などをみることができ、またかなり前のプログラムやチケットなどもありました。
ラグビーの知名度をあげるためにどうやったらいいか、選手だけではなく多くの人がこのスポーツを支えているのがわかりました。

Imgp6794日本に住んだことのあるフィルさんの説明にも熱が入り、ラグビーに関する知識が薄くてもかなり有意義な時間でした!

特別展「Brave Blossoms the History of Rugby in Japan」に関する情報は公式ウェブをご確認下さい。


Twickenham Stadium
Whitton Rd, Twickenham TW2 7BA


Twickenham

詳細はこちら


Jstv1詳しくはこちらから

Voucher_31

H.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!




HIS ロンドン支店

ロンドン優待クーポン イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
2019.12
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧