Stives4

英国最西端に位置するコーンウォール地方は、海とともに発展してきた長い歴史をもちロンドンや北イングランドと一線を画する文化を感じられます。
セント・マイケルズ・マウントのような幻想的なスポット、巨人伝説が色濃く残るファンタジー性、そして晴れた日にはクリスタルブルーの海原が広がり多くの観光客、そしてイギリス人に愛される地域です。

しかしカントリーサイドは交通の便がなかなか不便!遠いので車の運転も大変です…
H.I.S.ロンドン支店のツアー絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間 8月26日(土)発 [英国祝日利用]を使えば安心楽々、日本語アシスタントとコーンウォールのランドマークをしっかり押さえて旅行できます!

Cornwall2

そんなコーンウォールにミーシャ&ゆかりーなで行ってまいりました!


ペンザンス

Penzacethelongboathotel3

ペンザンスの街自体は小さいですが、スーパーマーケット、パブ・レストランなど必要なものは全て揃っていると思います!
街全体が歩いて回れる広さです。路地に入ると面白いレストランがあったりして、街歩きも楽しめます。

Penzacethelongboathotel

もし荷物がある場合は、ペンザンス駅の裏手、青い建物のレストラン+ホテル「The Longboat」で1個 3 ポンドで預かってもらえます。
入ってすぐのフロントで、預けたいことを伝え、お支払いただきます。

★オススメレストラン

◆The Bakehouse Chapel St, Penzance TR18 4AE
テラスの先にある小さな隠れ家的なレストラン。魚介を使った料理がたくさんあります。
レストラン公式ウェブサイトはこちら!

◆Admiral Benbow 46 Chapel Street, Penzance TR18 4AF

船内をイメージした面白いパブは、地元の人達にも人気です。
店内の詳しい雰囲気はこちらをご参照下さい!


セント・マイケルズ・マウント

Stmichaelsmount8

セント・マイケルズ・マウントまでの行き方は、徒歩かボートがあります。
引き潮の場合は海の道を徒歩約 15 分ほど歩きます。
満ち潮や水位が上がっていて、道が無い場合、ボートで渡る事になります。

Stmichaelsmount6

ボート乗り場は 3 箇所、その水位で乗り場が変わります。
パープル、オレンジ、グリーンの 3 色に分かれています。
どの乗り場になるかの案内は駐車場近くの看板、渡る手前の小屋や近くにいるスタッフに聞いて確認ができます。
ボートの乗船料は、大人 2 ポンド/小人 1 ポンド。出発後にボートの上で現金払いになります。

水が上がってきても、特に止められるわけではありません。自己判断でボート乗り場に行くようになります。見れば、水位がもうすぐ上がりそうだ!とわかります。
水流が速く、足を持っていかれる可能性があるため、無理に徒歩で渡るのはお勧めしません。

セント・マイケルズ・マウント島内

Stmichaelsmount3

着いた先は小さな町ようになっていて、カフェや土産を買えるような場所もあります。
お城のみとガーデン付きのチケットがあります。今回はの出張では、お城のみ視察しました。
小山の上にあるお城まで階段を約 10 分ほど歩いて登ります。石畳なので、歩きやすい靴必須です。

Stmichaelsmount4

お城までの石畳にジャイアンツハートというハート型の石が埋め込まれている。

Stmichaelsmount10_2

Stmichaelsmount14

お城自体は豪華絢爛という訳ではありませんが、住みたいと思える生活感が感じられるこじんまりしたお城です。

Stmichaelsmount12

何故か日本の侍の刀や鎧があったりもします。

Stmichaelsmount9

高台なので、海の先まで見えて、天気がいい日はお城前で日向ぼっこをする人が沢山いるようです。 
天気が良ければピクニックが出来る芝生もあり、子どもたちに物語を読み聞かせるイベントをやっていたりもします。

Stmichaelsmount11

城内には小さな教会もあります。


マラジオンの街

セント・マイケルズ・マウントの拠点となる街マラジオンには、雑貨屋さんやレストラン、カフェがあります。
今回、セント・マイケルズ・マウントを望むレストランに行きました。

Stmichaelsmount7

ロンドンとそれほど変わらない値段ですが、量もたっぷりで美味しかったです。

Stmichaelsmountconishbeer

コーンウォール産のお酒も、ビール・サイダー・ジンなど沢山ありました。
生ビールのメニューには、コールウォール産のものにコーニッシュ地方の旗のマークが書いてあり、3 種類の利き酒セットもあるのでお酒が好きな方は楽しめると思います。

セントマイケルが一望できるレストランからの眺めもとても良く、テーブルは常に埋まっている状況でした!


セントアイビス

Stives5

町に付くと至るところにサインがあるので迷うことはあまりありません。
アーティストが多い町、ということもあって、アクセサリーや雑貨屋さんが多いです。食事の取れる場所も多いです。

Stives6

公衆トイレもいたるところにあり、その辺り便利だと思いました。

観光案内所

Stivestouristinformation

1 ポンドでセントアイビスの地図を買うこともできます。

コーンウォールご当地名物 コーニッシュパイ!

Stivescornishpieshop

歩いて行くと、どこにでもレストラン・カフェが目に付きます。その中でも、特に名物のコーニッシュパイのお店がお送りました。
一際混雑していたのがこちらのお店。Web 上の口コミ評価も高く、小さいお店ですが手際が良いのですぐ自分の番が来ました。

Stivesconishpie4

Penzancecornishpie

生地はサクサク、中身はしっかりとした味付けと食べ応えで満腹になります。

町自体は小さいので、サラリと回るのであれば2時間程度で十分かと思いますが、お買い物を楽しまれたい方だと、もう少し時間が必要かもしれません。

◆St Ives Bakery
52 Fore St, Saint Ives TR26 1HE


Cornwall

絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間 8月26日(土)発 [英国祝日利用]

今年の夏はコーンウォールでのんびりしましょう!
詳しくはこちら!!

大人 £499 £399
子供(2-11歳) £399 £349



まだある!青空が美しすぎるコーンウォール体験ブログはこちらから!


ミーシャ&ゆかりーな


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

【1】美しい海辺セント・アイヴスと西の果てランズ・エンド…コーンウォール
【2】海を歩いて渡る!セント・マイケルズ・マウントへの道…コーンウォール
【3】絶品シーフードレストラン Mackerel Sky…コーンウォール
【4】スターゲイジーパイと日本人…コーンウォール

コーンウォールは日本では湖水地方やコッツウォルズほど知名度はないものの、一部のツイッターユーザーの日本人にはある事でかなり有名な土地です。

前回ご紹介したペンザンスのレストランMackerel Skyのこのアンチョビ…

Sukekiyo

この姿形に既視感がある方もいるのではないでしょうか。
日本のツイッターユーザーなら一度はRTなどで目にした事あると思います。
Stargazy pie(スターゲイジーパイ)に似てると思いませんか?

Stargazypie1

「イギリス料理の中でも特にイカれている」と笑われている料理ですがイギリス人でもコーンウォール以外に住んでいる人はあまりこの料理の存在を知りません。

11

それもそのはず、このエキセントリックな見た目の料理はコーンウォールで、クリスマス前の12月23日のみに食されるご当地な上に季節限定な料理。

09

日本でいえばちょっと前まで「恵方巻き」の知名度が低く、西日本では節分にはなぜか巻き寿司を切らずに食べる奇習がある…と他の地域に言われていたのと似ている気がします。

10

一体スターゲイジーパイの何が日本人の琴線に触れているのかわかりませんが、繰り返しツイッター上で話題になっており、英語でも記事になるほどです。

(Japanese Twitter user attempts British cuisine, ends up with monstrous fish dish from hell.-日本のツイッターユーザーが英国料理に挑戦し、最終的に地獄の巨大魚料理を作ってしまう。ロケットニュース)

日本人を始め外国人がSNSでこの料理をネタに大騒ぎしている事で、スターゲイジーパイを知ったイギリス人もいるほどで、情報の逆輸入が行われています。

18

「魔女の宅急便」のニシンとカボチャのパイは、スターゲイジーパイがモデルではないかと言われ(真偽不明)、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」が放送されるたびに話題にあがるスターゲイジーパイ。

13

ではこの奇抜な料理はどのような経緯でうまれたのかというと…

Stargazypie2_2魚が入ってるというならそれこそニシンとカボチャのパイみたいなデザインでも良かったのでは、と思いますが久々の食事でテンションあがりすぎてたのでしょうか。
今でもペンザンスにあるホテルThe Ship Innでは、12月23日にスターゲイジーパイが振る舞われるそうです。

12

スターゲイジーパイについて色々書きましたがロンドンで食べれる所が全然なくて、ないとなると、どうしても食べてみたい!という気持ちになるから不思議です。
SNSなどを辿っていくとBentley's Oyster Bar & Grillというレストランでスターゲイジーパイと写真を撮っている人がチラホラいるので、メニューをチェックしてみましたが見当たらず…?それこそ12月23日の特別メニューなのかもしれません。

H.I.Sロンドン支社からそこそこ近いので、会社帰りに覗きにだけ行ってみようかなあ…と、一体スターゲイジーパイの何が日本人の琴線に…と書いていたのに、すっかりスターゲイジーパイに夢中です!

16_2

スターゲイジーパイについてはもし食べれたら改めてブログを書こうと思います!
BBC提供のレシピがネットにあったので誰かに作ってもらうようゴマスリゴマスリ…(※料理が出来ない人間)


ミオ

Cornwall2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

【1】美しい海辺セント・アイヴスと西の果てランズ・エンド…コーンウォール
【2】海を歩いて渡る!セント・マイケルズ・マウントへの道…コーンウォール
【3】絶品シーフードレストラン Mackerel Sky…コーンウォール
【4】スターゲイジーパイと日本人…コーンウォール

18

前回、前々回とコーンウォールについて記事を書きましたが、これらの記事を見るのが記事と一緒にご紹介したH.I.Sロンドンオプショナルツアー「絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間終了後の方がいらっしゃるかもしれません。

03

こういうカントリーサイドの旅行はツアーでない場合、交通の便で色々大変です。
それでもコーンウォールへ行ってみたい!方へ、このレストランにいくだけでもコーンウォールに行く価値はある、と言えるほど美味しいシーフードレストランMackerel Sky(マッカレルスカイ)をご紹介します!

場所はPenzance(ペンザンス)駅から徒歩10分ほど!
ペンザンス市街地の裏路地にあります。

02_3

魚介類を贅沢につかったメニューが目白押しで、ロンドンで食べるならかなりお高いシーフードが1皿8ポンド~位で食べれます!
そして量がたっぷりなので、魚介料理が好きな人にとっては天国のようなレストランです。

03_2

お皿の彩りもきれいですし、素材そのものを活かしてシンプルながら日本人が好きな味だと思います。

04

こんなにアンチョビをたくさん出してくれるレストランはロンドンには無いだろうなあ…と言いながらパンに乗せて食べると、程よい塩辛さでお酒ととてもあいます。

そういえばエニックス(現・スクウェア・エニックス)の「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」にアンチョビサンドを父親に届けるというクエストがあって、「アンチョビ」というのはエニックス社員が考案した架空の食べ物だと二十歳超えるあたりまで信じていたのですが、現実にある食べ物だと知った時は衝撃的でした...。

01

お酒はロンドンでは見かけない地ビールや地元サイダーもあります!
コーンウォールのお酒はラベルデザインがめちゃくちゃ可愛いですし、飲みやすいと思いました。

05_2

メニューの一部は日替わり(漁によってメニューが変わるのかな?)で、壁にあるボードに書いてありますが、ホタテ・カニ・イカ・ムール貝・ロブスター…などなど、魚介好きにとってはいつまでたっても決められないくらい美味しそうなメニューが並んでおります。

06_2

そして肉好きには嬉しい、お肉メニューもあります!
上記の写真は豚肉のグリルなのですがこの肉厚!お肉がホロホロしていてとても美味しいです!
写真を撮っておりませんがステーキもありましたよ~!

06_2_2

とにかくそのクオリティの高さと、値段の優しさと、量の多さに驚きの連続のマッカレルスカイ、コーンウォールを訪れるさいに是非立ち寄ってみて下さい。
お店は非常に小さいため、事前に予約をして行く事をオススメ致します!

04_2

ところで「Mackerel Sky(直訳するとイワシ空?)」ってどういう意味なんだろう~と思って調べたら「イワシ雲」の事を英語でそう呼ぶそうです!
イギリスと日本は9000キロも離れているのに、どうして両方とも「イワシ」にたどり着いたのか謎ですね~どこか中間地点の国で生まれた言葉がヨーロッパ、アジアと分岐していったのでしょうか…。


◆Mackerel Sky
45 New St,
Penzance TR18 2LZ
最寄り駅:Penzance駅


さて、ホテルはここがオススメです!と言いたいのですが、色々ネットで調べているとでてきたこのモンゴルの遊牧民のゲルのようなホテル(というかテント!)

03_4

に、泊まりました。

02_4

中はこんな感じで、すぐ近くにある本館ホテルでシャワーやトイレなどは使用できます。
このテントホテル、テンションはめちゃくちゃ上がるし騒いでも隣の部屋には迷惑にならず(※他のテントに泊まっているお客さんがいない場合)、秘密基地にいるような気持ちになるのですが…虫が平気で、快く虫退治を引き受けてくれる人がいないと結構辛いです。

01_2

虫さえ除けば、外に広がるホテル敷地内の庭で遊べるし、ベッドの寝心地もいいのでサイコーです。

04_3

そしてコーンウォールへはシャボン玉を持っていく事をオススメします!
特にこのようなジャイアントシャボン玉!TESCOのレジャーコーナーなどに置いてあります。
海辺でやっても楽しいしキレイですし、なぜか大人になってシャボン玉をするとみんな一心不乱にもくもくとシャボン玉生産に勤しむ謎の光景が広がると思います。


◆YHA Penzance
Castle Horneck Rd,
Penzance TR20 8TF


ミオ

Cornwallイースター連休に行く!
2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間

Banner_insta_blog_4

Instagramで毎日イギリス風景&情報更新中


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集



HIS ロンドン支店

イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
2024.03
loading...
テーマ一覧