Imgp2506

コッツウォルズ最南端の街。お風呂(bath)の語源となったこの街は中心部にかつてのローマ人達が作ったローマ式浴場が残っていることで有名です。
街全体が世界遺産に登録されています。
Imgp2459▲街にそびえ立つBath Abbey、ローマ浴場跡博物館入り口はこの聖堂のすぐ近く。

バース自体はそこまで大きな街ではありませんが、薄いはちみつ色の町並みが可愛く発展しております。Imgp2461

ローマ浴場跡博物館の入り口はこちら。Imgp2466

今までこのローマ浴場跡を写真でみても「へ~」って感じだったのですが、これは実物を見ると感動します!
寒いなか来たのでお湯が温かそうで湯気がたってて、ローマ人たちのお風呂に対する情熱を感じます。テルマエ・ロマエ~。
Imgp2464こちらでもオーディオガイドが借りれます、日本語対応。子供向けにこういうキャラクター紹介のパネルも!

Imgp2472

しかしローマ浴場跡博物館は結構見る所が多くオーディオガイドをしっかり聞きながらいくと全く時間が足りません。Imgp2467

なので気になる所でオーディオガイドを聞くぐらいで、結構早足の観光となります。
Imgp2478Imgp2481Imgp2484ローマ浴場跡博物館はこの浴場がどのように出来たか、誰が使っていたかなどが展示されています。

Imgp2485

今は屋根などなくなっていますがかつてはこういう建築物だったようです。Imgp2491

迫力満点の人骨展示。
オーディオガイドで「虫歯が多いってことははちみつを食べれるくらい裕福だった人だと考えられます」と言われてて、死んでまで虫歯について言及されるなんて気の毒に。
ところでバースのオーディオガイドはうら若き女性の声で清楚な感じが非常に良かったです。Imgp2509ちなみに吹きさらしのせいかこのお湯、かなり汚いらしく手をつけて遊んでいる人の後ろで係員の人が消毒アルコールを持って待機していました!道頓堀かよ!
ちょっと触ってみたかったけど恐ろしくてさわれませんでした。
Imgp2515Imgp2516お土産コーナーではお風呂グッズを中心にいろいろなローマ浴場グッズを買うことが可能です!Imgp2525ローマ浴場博物館をあとにし、ぐるーっと高級フラットに囲まれたサーカスへ。Imgp2524こちらは「住んでいる人全員の緑を常に観れる環境をつくってあげたい!」という偉大な建築家が作った住居です。
大きな木が生えた公共ガーデンを囲うようにフラットが建っています。これフラットのなかもカーブしてるなら家具が置き辛いのではと思いますが、そんなことより緑を愛するイギリス人の底知れぬ情熱を感じます。

Imgp2458

バスへ戻る時間ギリギリで走り込んだのがサリー・ラン、ブリオッシュ風パンが買えるお店です。

Imgp2456

フランス人女性が始めたこのブリオッシュ屋さん、瞬く間に人気となり今でもバースを代表する食べ物として多くの人に愛されています。
そしてこの建物はバースで最も古い建物でもあります。

Imgp2558

3箱買うと1箱無料!値段も一個3ポンド程とお安いです(2017年11月現在)
箱も色々種類があってかわいい!ちょっとかさばるけどお土産にオススメです。Imgp2559
中身はこんな感じ。
これをスライスしてトースト、バターを塗るとめちゃくちゃ美味しかったです。Imgp2560美味しいのであっという間になくなりますが、iPhoneと比較すると大きさがわかると思いますがかなり大きいです。Imgp24562

というわけでローマ浴場跡博物館、ユニークな建築物、ご当地フードサリーランなどがあるバース、今度個人でももう一度行きたいくらいいい街でした。
次は映画ハリーポッター、英TVドラマダウントン・アビーのロケ地になったレイコック村へ向かいます。


Miki

記事内のツアー情報はこちら!


過去のバースに関する記事はこちら!

【ツアーレポート2】あのミュージカル映画のロケ地バース!
古代ローマの遺跡が残る「Bath(お風呂)」の語源の街 世界遺産・バース -親子で行く!ロンドン郊外日帰り旅行②-
ローマ人が作ったイギリスの浴場♪ローマ浴場博物館 in バース①
ローマ人が作ったイギリスの浴場♪ローマ浴場博物館 in バース②


ミオ

VoucherH.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!

Imgp9914

エディンバラ旧市街地からほど近い場所にあるショートブレット専門店Pinnies & Poppy Seeds)ピンズアンドポピーシード)
ショートブレットとはスコットランドの伝統的なお菓子、バターの風味がかなり強く紅茶やコーヒーといただくと美味しいです。

Imgp9909

Imgp9915甘い匂いがただよう店内。
左奥で焼いているのが見えます。ショートブレットもアールグレイやシナモンなど様々な味があります。 

Imgp9911

Imgp9912店内にはショップオリジナルグッズも売っています!
チームバターなど良いですね、これでバターを食べまくっても罪悪感に苛まれることはないですよ!

Imgp9913インテリアもカワイイし、オリジナルグッズはお土産にもいいかもしれません。
Imgp9910


Pinnies & Poppy Seeds
26 St Mary's St, Edinburgh EH1 1SU Scotland


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪
 

バーバリアン・ビアハウス" 
詳しくはこちらから 



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ 
詳しくはこちらから 

Yamato 
詳しくはこちら 

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら 

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

Imgp2983

ロンドン冬の風物詩、ハイドパークで開催中のウィンターワンダーランド!

Imgp2985

ロシアの観光地赤の広場っぽいものがあったり、キリスト教以外のメニューもたのしめるわりとカオスでイギリスらしいイベントですが、今日はウィンターワンダーランドの美味しいものを紹介します~。

Imgp2987Imgp2990▲一緒に行ったのは弊社社員の酒飲みクラブの会長ジャッキーと副会長のゆかりーな。
まずは冬といえば外せないのがホットワイン。
値段は4.5~6ポンド前後、ウィンターワンダーランドに着いて冷えたからだを温めるのにまず飲みたい一杯です。

Imgp2994Imgp2995

ランプなども売っててファンシーな雰囲気!

Imgp3002Imgp2991

夕飯にピッタリなのがジャーマンソーセージを丸ごとやいたホットドック!
寒空の下たべる熱々ソーセージとビールの組み合わせはまさに最高です。

Imgp2998乗り物などもたくさんあります~!
Imgp2997昨年まであまり見ることがなかった気がするホットサイダーなるものも!

Imgp3007

大きなお鍋で煮られておりますが…
ジャッキーが買ったのですがわりと甘め…暖かいリンゴジュースって感じでした。
辛党の人は少し苦手かもしれませんが、甘いお酒が好きな方にはオススメです。

Imgp3001フシギダネをのぞく初代ポケモン+ピカチュウの射的も。
パチモンも見かけるなか、こちらはちゃんとしたオフィシャルグッズでした。Imgp3003会場内でも大きく場所をとっているバーバリアンビレッジ、ドイツ文化を全面におしだしたデザイン、座れる所がたくさんあって食事やお酒を楽しめます。

Imgp3022Imgp3018

バーバリアンビレッジはこの大きな風船おじさんの麓にあります!

Imgp3005Imgp3008Imgp3009Imgp3016外で身体が冷え切ってヤバイ場合は、バーバリアンビレッジにあるストーブでめちゃくちゃ暖かい屋内施設で温まるのもオススメ。

Imgp3017ビールもワインもすすむ!
Imgp3011Imgp3012ヨーロッパの冬は厳しいですが、冬には冬の楽しみがたくさんです!

Imgp3027

Imgp3029トッピング無し、ヌテラ、シナモンシュガーの3種類のフレーバーが選べるのですが、シナモンが好きな人はシナモンシュガーめちゃくちゃ気に入ると思います!Imgp3024Imgp3023Imgp30302017年のウィンターワンダーランドは2018年1月1日まで!
かなり冷え込みますので防寒をしっかり、カイロを貼って楽しんで下さい!


Imgp2984

幻想的&不気味!ウィンターワンダーランド2016
絶品!アツアツチュロス IN ウィンターワンダーランド2016
ハイドパークにて開園!ウィンターワンダーランド2017


ミオ

VoucherH.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!



H.I.S. ロンドン支店

ロンドン優待クーポン MADE in ヨーロッパの旅
2018.07
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧