【1】美しい海辺セント・アイヴスと西の果てランズ・エンド…コーンウォール
【2】海を歩いて渡る!セント・マイケルズ・マウントへの道…コーンウォール
【3】絶品シーフードレストラン Mackerel Sky…コーンウォール
【4】スターゲイジーパイと日本人…コーンウォール

コーンウォールは日本では湖水地方やコッツウォルズほど知名度はないものの、一部のツイッターユーザーの日本人にはある事でかなり有名な土地です。

前回ご紹介したペンザンスのレストランMackerel Skyのこのアンチョビ…

Sukekiyo

この姿形に既視感がある方もいるのではないでしょうか。
日本のツイッターユーザーなら一度はRTなどで目にした事あると思います。
Stargazy pie(スターゲイジーパイ)に似てると思いませんか?

Stargazypie1

「イギリス料理の中でも特にイカれている」と笑われている料理ですがイギリス人でもコーンウォール以外に住んでいる人はあまりこの料理の存在を知りません。

11

それもそのはず、このエキセントリックな見た目の料理はコーンウォールで、クリスマス前の12月23日のみに食されるご当地な上に季節限定な料理。

09

日本でいえばちょっと前まで「恵方巻き」の知名度が低く、西日本では節分にはなぜか巻き寿司を切らずに食べる奇習がある…と他の地域に言われていたのと似ている気がします。

10

一体スターゲイジーパイの何が日本人の琴線に触れているのかわかりませんが、繰り返しツイッター上で話題になっており、英語でも記事になるほどです。

(Japanese Twitter user attempts British cuisine, ends up with monstrous fish dish from hell.-日本のツイッターユーザーが英国料理に挑戦し、最終的に地獄の巨大魚料理を作ってしまう。ロケットニュース)

日本人を始め外国人がSNSでこの料理をネタに大騒ぎしている事で、スターゲイジーパイを知ったイギリス人もいるほどで、情報の逆輸入が行われています。

18

「魔女の宅急便」のニシンとカボチャのパイは、スターゲイジーパイがモデルではないかと言われ(真偽不明)、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」が放送されるたびに話題にあがるスターゲイジーパイ。

13

ではこの奇抜な料理はどのような経緯でうまれたのかというと…

Stargazypie2_2魚が入ってるというならそれこそニシンとカボチャのパイみたいなデザインでも良かったのでは、と思いますが久々の食事でテンションあがりすぎてたのでしょうか。
今でもペンザンスにあるホテルThe Ship Innでは、12月23日にスターゲイジーパイが振る舞われるそうです。

12

スターゲイジーパイについて色々書きましたがロンドンで食べれる所が全然なくて、ないとなると、どうしても食べてみたい!という気持ちになるから不思議です。
SNSなどを辿っていくとBentley's Oyster Bar & Grillというレストランでスターゲイジーパイと写真を撮っている人がチラホラいるので、メニューをチェックしてみましたが見当たらず…?それこそ12月23日の特別メニューなのかもしれません。

H.I.Sロンドン支社からそこそこ近いので、会社帰りに覗きにだけ行ってみようかなあ…と、一体スターゲイジーパイの何が日本人の琴線に…と書いていたのに、すっかりスターゲイジーパイに夢中です!

16_2

スターゲイジーパイについてはもし食べれたら改めてブログを書こうと思います!
BBC提供のレシピがネットにあったので誰かに作ってもらうようゴマスリゴマスリ…(※料理が出来ない人間)


ミオ

Cornwall2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧