海外にいるとどうしても食べたくなるものの代表格、それがラーメン。
「重曹を使えばパスタがラーメンになる」という記事みて実際に作ってみました。
色々なブログを読むとカッペリーニ(エンジェルヘア)という1.3ミリ以下のかなり細いパスタが良いらしく、セインズベリーが自社ブランドで作っていたので買いました!
調べ方が足りないのかもしれませんがTESCOやWAITROSEではカッペリーニが見当たらず…
麺
Bicarbonate of Soda(重曹)
Sainsbury's Capellini (Angel Hair) 500g
スープ用
創味シャンタンDXもしくは味覇(ウェイパー)
オイスターソース
ごま油
醤油
刻みネギ
「作ってみました!」と書きましたが私は料理が全く出来ませんし努力をせずに美味しいものが食べたいので、料理が上手な友人を巻き込んで作って頂きました。
持つべきものは友です。
①スープの素を準備をする
スープ用の材料を「適当に」お椀へ入れていきます。
料理が出来る人間が言う「適当」はかなり曲者なのですが、中華スープの元以外は液体なのでもし味が足りなかったらあとで足したらOKだそうです。
②お湯を沸騰させる
様々なブログをみると高確率で吹きこぼれているので家族用サイズの鍋を準備しました。
お湯を2リットルほど入れて沸騰させます。
③重曹を加える
沸騰したら重曹を入れます。
重曹の量ですが、ブログによって様々な説があるのでとりあえず慎重にティースプーン2杯入れてみました。
じゅわじゅわしています。
④パスタ投入
いよいよパスタ投入です。250gほど茹でてみることに。
心配してた吹きこぼれは特になく…。
⑤茹で時間
茹でる時間はパッケージに書かれた「パスタの茹で時間+2分」
若干麺が黄色くなった気が…?
⑥追い重曹をする(optional)
吹きこぼれるほどブクブクしないしもしかして重曹足りてないのかな?という話になって追い重曹をする事に。
この重曹を入れることで中華麺に入っている「かん水」というものの役割になるそうです。
湯で時間ギリギリになってくると「匂いがラーメンだね~」と言っていました、これは期待できますよ!
⑦湯切り&重曹を洗い流す
茹で時間が終わったら湯切りします。
麺はかなり黄色くなり、ぱっとみは中華麺みたいです。
梶先輩の記事によるとこのあと重曹を洗い流さないとかなり苦いらしいので…
よく洗います!先輩の犠牲は無駄にはしないよ!
⑧スープの素に熱湯を注ぐ
熱湯を入れて
よくかき混ぜます~。
⑨麺をいれて完成~!
片方はオイスターソース入り、片方はなしだったのですがオイスターソースが入っている方がコクがあって美味しかったです。
気になる味は…普通にラーメンになりました!!
パスタと言われないとわからないと思います。
今回は少し柔らかめだったのですが、茹で時間を調節すればコシがもっとあったり、麺を太いのを使えばつけ麺とかも出来ると思います。
あとはチャンポンとかもできるかな?野菜や煮玉子など入れてもおいしいかも!
スープは今回は中華醤油でしたが、豚骨や味噌でもおいしいと思います!
キムチ鍋などにいれても美味しそうだな~。
麺が余ったので焼きそばも作ってもらいました。
豚ひき肉と野菜を炒めます~。
麺をいれてソースもかけて炒めます!
これがかつてはパスタだったとは思えないほど焼きそばっぽいです。
こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!焼きそばにするなら少し麺が太いほうがおいしいかもしれません。
というわけで重曹パスタでラーメンは作ることは可能です~!
誰がどういう経緯で重曹を入れてみたのか知りませんが大感謝~!
ラーメンがどうしても食べたい時は是非試してみて下さい!
料理が出来ない人は料理が上手い友達にゴマスリです!
イギリス(海外生活・情報) ブログランキング ←クリックで応援!
にほんブログ村 ←クリックで応援!
☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪
詳しくはこちらから
詳しくはこちらから
詳しくはこちら
☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら
☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集