海外にいるとどうしても食べたくなるものの代表格、それがラーメン。
重曹を使えばパスタがラーメンになる」という記事みて実際に作ってみました。

Imgp4420

色々なブログを読むとカッペリーニ(エンジェルヘア)という1.3ミリ以下のかなり細いパスタが良いらしく、セインズベリーが自社ブランドで作っていたので買いました!
調べ方が足りないのかもしれませんがTESCOやWAITROSEではカッペリーニが見当たらず…セインズベリーの時代がついにきたな!

Imgp4419



Bicarbonate of Soda(重曹) -90ペンス
Sainsbury's Capellini (Angel Hair) 500g -85ペンス

スープ用
創味シャンタンDXもしくは味覇(ウェイパー)
オイスターソース
ごま油
醤油
刻みネギ


Imgp4421

「作ってみました!」と書きましたが私は料理が全く出来ませんし努力をせずに美味しいものが食べたいので、料理が上手な友人を巻き込んで作って頂きました。
持つべきものは友です。

Imgp4423

①スープの素を準備をする
スープ用の材料を「適当に」お椀へ入れていきます。

Imgp4422

料理が出来る人間が言う「適当」はかなり曲者なのですが、中華スープの元以外は液体なのでもし味が足りなかったらあとで足したらOKだそうです。

Imgp4424

②お湯を沸騰させる
様々なブログをみると高確率で吹きこぼれているので家族用サイズの鍋を準備しました。
お湯を2リットルほど入れて沸騰させます。

Imgp4425

③重曹を加える
沸騰したら重曹を入れます。
重曹の量ですが、ブログによって様々な説があるのでとりあえず慎重にティースプーン2杯入れてみました。

Imgp4426

じゅわじゅわしています。

Imgp4427

④パスタ投入
いよいよパスタ投入です。250gほど茹でてみることに。

Imgp4428_2

心配してた吹きこぼれは特になく…。

Imgp4430

⑤茹で時間
茹でる時間はパッケージに書かれた「パスタの茹で時間+2分」

Imgp4431

若干麺が黄色くなった気が…?

Imgp4432

⑥追い重曹をする(optional)
吹きこぼれるほどブクブクしないしもしかして重曹足りてないのかな?という話になって追い重曹をする事に。

Imgp4433

この重曹を入れることで中華麺に入っている「かん水」というものの役割になるそうです。

Imgp4435

湯で時間ギリギリになってくると「匂いがラーメンだね~」と言っていました、これは期待できますよ!

Imgp4436

⑦湯切り&重曹を洗い流す
茹で時間が終わったら湯切りします。

Imgp4438

麺はかなり黄色くなり、ぱっとみは中華麺みたいです。

梶先輩の記事によるとこのあと重曹を洗い流さないとかなり苦いらしいので…

Imgp4440

よく洗います!先輩の犠牲は無駄にはしないよ!

Imgp4441

⑧スープの素に熱湯を注ぐ
熱湯を入れて

Imgp4442

よくかき混ぜます~。

Imgp4447

⑨麺をいれて完成~!
片方はオイスターソース入り、片方はなしだったのですがオイスターソースが入っている方がコクがあって美味しかったです。

Imgp4445

気になる味は…普通にラーメンになりました!!
パスタと言われないとわからないと思います。

今回は少し柔らかめだったのですが、茹で時間を調節すればコシがもっとあったり、麺を太いのを使えばつけ麺とかも出来ると思います。
あとはチャンポンとかもできるかな?野菜や煮玉子など入れてもおいしいかも!

Imgp4448

スープは今回は中華醤油でしたが、豚骨や味噌でもおいしいと思います!
またキムチ鍋などにいれても美味しそうだな~と思いました。

Imgp4450

麺が余ったので焼きそばも作ってもらいました。
豚ひき肉と野菜を炒めます~。

Imgp4451

麺をいれてソースもかけて炒めます!
これがかつてはパスタだったとは思えないほど焼きそばっぽいです。

Imgp4454

こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!焼きそばにするなら少し麺が太いほうがおいしいかもしれません。

というわけで重曹パスタでラーメンは作ることは可能です~!
誰がどういう経緯で重曹を入れてみたのか知りませんが大感謝~!
ラーメンがどうしても食べたい時は是非試してみて下さい!
料理が出来ない人は料理が上手い友達にゴマスリです!


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

Iconfacebook

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 

Banner_insta_blog_8

Instagramで毎日イギリス風景更新中♪

☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから


サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    ロンドン優待クーポン イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2019.12
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧