雑学ブログ 2006.08.30

スコットランドと言えば「キルト」。

小学生の頃流行りましたね~、

チェックのプリーツ巻きスカート。

風が吹くと結構下半身が寒いんだよね・・。sweat01


でも、スコッチのキルトはちょっと違う。

やはりその土地の気候に合うようにデザインされており、

厚手の羊毛で織られている。暖かいし、v(^-^)v

雨が降っても濡れずに済むrain(土砂降りはどうだか…)thunder


伝統的なキルトは最長8mまであってそれを体に巻きつける。

昔は上半身にも巻きつけ、
冷え込む夜はキルトを毛布代わりに使った。(一石二鳥だね)

1792年前までキルトは軍服だったので、

「キルトを着用したければ軍に入隊すべし」が規則だった。

今日ではすっかり民族衣装となって親しまれている。


このハイランドの衣装。着用の際の小物リストにはベルト、

ジャケット、スポーラン(キルトはポケットが付いていない

ためポケット代わりに使うポーチ)、特性の靴とある。

が、何と驚くことに「下着のパンツ」はその他の「選択」に

なっている。ってことは???ヽ(゜▽、゜)ノ
(後はご想像にお・ま・か・せ・)

キルト


(かつお)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧