パブログの取材と称してオックスフォードストリートを歩いていて出くわしました。
〝Regent Street Festival〟
リージェントストリートといえば泣く子も黙るショッピングストリート。パリで言えばシャンゼリゼ、ニューヨークで言えば五番街、ハワイならカラカウアアベニュー、ソウルならミョンドン、東京なら表参道、福岡なら天神地下街・・・のようなところ。
この通り18世紀の建築家ジョン・ナッシュにデザインされ、後のジョージ4世となるリージェント王子にちなんで名づけられました。
そしてご存知の方も多いかと思いますが、この通り、ひらがなの〝し〟の字に曲がっています。そしてその曲がり具合を髪型になぞらえて、〝リーゼント〟と呼ぶようになったと言われています。
あのビートルズもマッシュルームカットでデビューする前はリーゼントに皮ジャンスタイルで、キャロルはそれを真似ていました。さらにビートルズが最初に契約したレコード会社、アップルレコードの建物はリージェントストリートのすぐ裏にあります。
ちなみに日本でリーゼントの髪型を確立したのは広島は尾道の理容師 小田原俊幸という人で86歳の現在も現役で理容師の長寿世界一を目指して頑張っていらっしゃるとか。どんな方か気になる人はコチラ
話がそれました。
まずリージェントストリートの入り口でもらったのがコレ。
こういうデザインがロンドンはとってもビューティフルです。
あいにくの曇り空にも関わらず、大勢の人。60万人の人出が予想されてました。
で、いろいろなイベントをやってました。
<<定番 観覧車>>
ロンドン・アイも素晴らしいですが、イギリスでよく見かける移動式遊園地のノスタルジー溢れる観覧車、大好きです。ホントは乗ってみたかったのですけどね・・・。一人だったので。こんな機会でもなければ見れない景色ってあると思うのです。
<<フェイスペインティング>>
こんな感じの入り口で こんな感じで作業され・・・
こんなん出ました!③
いやぁカーキチにはたまらないでしょうね。
<<メインステージ>>
ライブやってました。
<<ICE BAR>>
テントの中にバーカウンターなんかもありました。
<<Lego>>
子供たちが思う存分レゴブロックで遊べるようになってました。
<<Traditional Food Market>>
イギリス各地からたくさんのお店が出店してました。
手作りハンバーガー屋さん チーズ屋さん
スイーツ はいどーぞ。
私の大好きだったFairground Attraction(移動式遊園地)という名前のスコティッシュ・アコースティック・ポップバンドを思い出しました。
ブリット・アウォードで1989年に〝Perfect〟がBest Singleに、〝The First of a Million Kisses〟がBest Albumに輝いた後に活動期間わずか2年足らずで解散した素敵過ぎたバンドです。
エディ・リーダーのボーカルに酔い、マーク・ネヴィンの歌詞に感動したものでした。
家族連れも楽しめる素敵なストリート・フェスティバル、こういうのがどこかで結構行われているのもロンドンの大きな魅力のひとつだとしみじみ思った週末でした。
Fair Ground Attraction 〝Perfect〟
Fair Ground Attraction 〝Find My Love〟Mark Nevin Discography
Text by Maggie