みなさんこんにちは(‐^▽^‐)

イギリス国民って趣味にのめり込む体質なのか、
国鉄駅のキオスクの雑誌棚にはずら~っと
置いてあります、その手の雑誌が

鉄キチの鉄道から始まり、え?こんな雑誌買う人いるのか?
というようなマニアックなものまでホント、すごいです

今でも100年、200年はざらの住宅に住み続ける国民ですから
乗ってる車も結構アンビリーバボー
日本なら車検に通らないだろうというような車がそこら中で走ってます。

クラシックカー市場も
ヨーロッパというロケーションも手伝い
ディーラーもかなり存在します

この車↓
イタリア語で500がチンクエチェントなので
チンクエチェントという愛称で親しまれています
ルパンの車として日本にもファンが多いようです



イタリアらしくオープントップになります
1968年ものですので40歳!動くのが奇跡?!
FIAT500

丸餅みたいでかわいいでしょ
多分大人4人も集まれば持ち上げられる大きさ
駐車してても見えないし
FIAT500

インテリアはいたってシンプル
fiat500

イタリアンな曲線美
FIAT500

無駄のないデザイン 

fiat500

ある日を境に針が動かなくなったスピードメーター。。。
ガレージに言うと「どうせ20マイル以上ださないから大丈夫」だと。。。え?
fiat500

もちろん、全てイタリアン表示の左ハンドル(イギリスじゃ乗りにくい)
FIAT500

シートカバーはイタリアンフェラーリレッド
FIAT500

一応こう見えても5人迄乗車ok!
fiat500

前回4人で出かけた際に目的地1歩手前で
ピタっと動かなくなりました
重すぎてごキゲン悪くなったのでしょうか
fiat500

やはり40年もののFIATということで覚悟してましたが
fiat500

すっかりこのガレージ(病院)の常連
fiat500


名称の通り、エンジンは500CCに満たないもので
中型バイク並のもんです

↓路上駐車の国イギリスでは当て逃げは常習
納車2週間でこんな目にも合いました!!(涙)
FIAT500

この手の車を保持するマニアは殆ど自分で
修理やメンテもできるんですね
でないと、かなりの出費に痛い思いをします

fiat500

ガレージはやはり通常のガレージではなく、
フィアットと
fiat500

アルファロメオ専門をクラッパム(南ロンドン)に見つけました
fiat500

北ロンドンのキングスクロス近くにFIAT500専門の
ガレージがありますが、かなり値がはるそうです
FIAT500

まあ、そんな情報交換の場として
イギリスにもFIAT500クラブというものが存在していて
結構活発に交流が行なわれてます

http://www.fiat500club.org.uk/

まるでおもちゃのうような車ですが、
運転は結構テクがいります
「車と一体になって運転して」
と言われましたが、その意味がわかるような
予測不能なことがしょっちゅう起こるので
まるで生き物のようです

今年は50周年を記念して本拠地イタリアで大きな集会があり、
日本から博物館企画のツアーもでました。
レポートもウェブ上で見ることができます

http://www.museo500.com/museo500/topics/topics.cgi?page=60

あれだけの数のチンクが一斉に走り、並ぶとは!
すごい!私も参加したいものです

こういうところ、ヨーロッパの魅力です
イギリスに滞在中にどうです?

クラシックカーにはまってみては?

イタリアではまだまだたくさん走ってるチンクエチェント

イタリアパッケージツアーはこちらから

イタリア3都市周遊はこちらから

(T.H)

P.S.こちらでは、日産マーチのエンジンをつむ、
スタイリッシュな日産フィガロも人気
今でも相場£4000-6000で販売されてます


…◎  …●  …◎  …●  …◎  …●

今年、FIAT50周年記念で新しいFIAT500が販売されました
でもやっぱりこの丸餅の曲線美はだせてませんね

http://www.fiat-auto.co.jp/fiat500/

http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0703/23/news140.html

 …◎  …●  …◎  …●  …◎  …●

参考にFIAT500 Classic ディーラーページはこちら

http://www.fiat500direct.co.uk/fiat_500.php

http://www.carandclassic.co.uk/list/69/

http://www.fiat500classics.co.uk/

http://www.classiccarsforsale.co.uk/classic-car-page.php/carno/42774

http://www.freewebs.com/italianclassiccars/index.htm

 …◎  …●  …◎  …●  …◎  …●


日本のディーラー及び情報サイト

http://www.fiat500.net/

http://www7.big.or.jp/~canta/fiat500/index.html

…◎  …●  …◎  …●  …◎  …●

FIAT500日本支部

http://www.museo500.com/500club/

…◎  …●  …◎  …●  …◎  …●

日本には博物館もあります

http://www.museo500.com/

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧