みなさんこんにちは(・ω・)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

ロンドンにはいくつかアンティークマーケットがあります
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

玄人のディーラーも買い付けに訪れるという
Bermondsey Market(バーモンジーマーケット)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

最近訪れたら、再開発されて随分と変わってました
マーケット周りに新しいフラットが建ったりと
雰囲気もガラリと変わってて。。怪しさが薄れたというのか。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

それでも金曜の早朝から昼までマーケットはオープン
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

寒い日の朝でもストールが並んでました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

正式名称はNew Caledonian Market
元々はロンドンの北、イズリントンにあったCaledonian Marketが
1950年代にロケーションを変えたからだそう

H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

↓日本の印籠もゴロゴロしてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

かつては早朝のまだ薄暗い時間から盗品などを売っていたことから

泥棒市とも呼ばれたそうです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

シルバー製品から
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

ロイヤルコレクション(コレ結構手頃で集めると楽しいかも)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

マニア用?こういう工具のアンティーク品も
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

おもちゃ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

そして気になったこのお茶目なネズミさんたち
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

裏を見ると日本製と書かれてました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

売主さんによると、戦後に日本でつくられて中国で売られた
ミッキーマウスとのこと周りまわってイギリスにきたんですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

日本で人気の高いスージークーパーもあります
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

集めたくなるかわいらしいジャムスプーン
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

このブリキのダブルデッカー欲しい!
しかも泣く子も黙るペッカム行きの12番!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

コレクターがいる鍵やコークスクリュー
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

ストールの主との会話も場所柄とても気さくでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

気になった1品はコレ。でも店主さんも何に使うか謎だそう。。。
多分ホットチョコレート用のポットではないかと。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

マーケットはロンドンブリッジ駅から歩いて10分程
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

通り道にはおしゃれなカフェや怪しげなショップ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

博物館が連なります
H.I.S.ロンドン雑学講座-Bermondsey Market

金曜日が市の日なので、ココと
先日ブログでご紹介したバラマーケットのはしごも楽しいですよ

アンティーク好きな方、是非お立ち寄りください(T.H)

New Caledonian Market
Bermondsey Sq, London SE1

ロンドン支店ホームページはこちらから!


↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
bloglanking  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: まりあ -2016年4月19日 (火) 20時25分

      ペアになっているハンドル付きティーポットは、ホットチョコレート用ではなく、カフェオレ用で、一つのポットにコーヒー、もう一つのポットに牛乳を入れて同時に注ぐものです。 フランスでよく見かけるものです。今も同様の品がマーケットで売っていたら欲しいなぁ。

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧