ニュース 2009.04.02

みなさんこんにちは(・ω・)

昨日は4月1日 エープリルフールの日でした

実はエープリルフールの起源というのは

これといった説がないらしいですね

一般的に「その日だけは嘘をついてもいい日」

と解釈されてますが嘘は嘘でも”害のない嘘”に限られるそうです

とはいえ、害も個人差がありますのでまぁ結構いい加減なくくりな割りに

全国的に広まった風習ですね

ちなみに英語はそのまま April Fool

日本語だと「四月バカ」 なんか結構グサッくる響き、、、

そして、ブラックユーモアを好むここ英国では

英国放送BBC、つまり日本のNHKが毎年すごい嘘をついてくれます

それが結構良くできているんですね

今年、2009年はこんなドキュメンタリー番組を放映したうようです

BBC2 日本でいう教育チャンネルで放映 タイトルは

ついに発見!幻のShark-Whale 初映像!ってな感じですかね



From: Sea of Cortez, Mexico 
Until now, scientists have regarded the shark-whale as a modern-day myth. See Stephen and Mark's sensational sighting of the half shark, half whale creature that had never been photographed before.

Filmed in Mexico especially for April Fool. 

↑これまで撮影されたこのとなかった半サメ、半鯨、伝説の魚、、
ステファンとマークがこの幻の魚をついに発見!

で最後の下りにちっちゃく、
エープリルフールの為に特別に撮影 

というのが‘いいですね、、、
わざわざメキシコまでロケに行き、幻の魚?
ま~、手が込んでるんですよ!

国民的スターのスティーブン・フライまで出演してますもん

あっぱれ、あっぱれ!

↓こちらは2008年の 空飛ぶペンギン 結構話題になりました



BBCエープリルフールの中でも傑作と語り継がれているのが
1957年放映の 「スイスでスパゲティが大豊作!」

でも、これには"ユーモア”が通じない国民からクレームも上がったとか

あと記憶にあるのではビックベンの時計がデジタル化になるとかありましたね

いや~、電車遅れるとかビルダーの仕事がいい加減とか

日々いろいろありますが、こういうことを国民放送でやられると

改めてイギリスってすごいな~とその懐の深さを思い知らされます

こんなブラックユーモアが大好きな人達がたくさんいる国に

是非遊びにきてください!

お待ちしてま~す!(T.H)

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ bloglanking  

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧