観光:情報 2009.07.06

みなさんこんにちは(・ω・)

ウィンブルドン決勝も終わり次も世界的に有名な
ハンプトンコート宮殿フラワーショー が明日からスタート


マギーの【ハンプトンコート宮殿】初体験の続きです

ハンプトンコート宮殿 というとヘンリー8世
その肖像画からも感じられる威圧感
ちょい悪おやじのイメージありありの王様です
この宮殿ももとはヘンリーの教育係りだった
カーディナル・ウォルシーが建てたもの
余りに荘厳で見事な宮殿だったので
後にヘンリー8世が没収したんですね
あぁ権力恐ろしや、、、

6人の妃と結婚し
妃から側近まで都合の悪い者は

全てロンドン塔にて処刑したヘンリー8世

跡継ぎの男児欲しさに次々と嫁をとっかえひっかえ
でも皮肉にもその彼の死後
大英帝国の基盤を造り上げたのは
斬首した2番目の妻アン・ブーリンの娘
エリザベス1世でしたね

ハンプトンコート宮殿のグレートホール
ホールは見事なタペストリーで囲まれてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

大体120人くらいの客人だったでしょうか
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

天井もご覧下さい、見事です
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

宮殿内にはたくさんの鹿の頭が、、、
銀河鉄道999の哲郎のお母さんを思い出します
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

さて、今夜の主役は誰でしょう?
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

マギー&キャサリン・パー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

僕たちの結婚式にようこそ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

マギーさんったら悪いご冗談を うふっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

兄さん、ふざけちゃいけないよ 
斬首だよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

かのヘンリー8世と彼の6人目の妃
キャサリン・パーとの結婚式の再現の宴です
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

ここでちょっとヘンリーくんのお妃のおさらいです

1501年に兄、アーサー(Prince of Wales)が急逝
ヘンリーは皇太子となる

1509年、父の死によりヘンリー8世として即位

1、キャサリン・オブ・アラゴン(Catherine of Aragon, 1485-1536)と結婚

キャサリンは亡くなった兄、アーサーの妻

女児メアリーを授かるが度重なる流産の末、
高齢の為息子を授かるチャンスがもうないと判断したヘンリーは
キャサリンとの離婚を決意

離婚を認めないカトリック教会から離脱、自ら英国国教会を設立

2、アン・ブーリン(Anne Boleyn, 1507-1536)と再婚

キャサリンの侍女だったアン・ブーリン

またしても女児エリザベスを授かる
男児を懇願していたヘンリー8世の落胆大きく
その後アンが男児を流産したことを境に
またもアンの侍女であった
ジェーン・シーモア(Jane Seymour, 1509-1537)に心移り

ジェーン・シーモアと再婚するために
「反逆、姦通、近親姦および魔術」という罪で、ロンドン塔で斬首刑

3、ジェーン・シーモア(Jane Seymour, 1509-1537)と再婚

やっと待望の男児エドワード6世(Edward VI, 1537-1553)を儲ける
ジェーンは産褥死(アン・ブーリンの呪いと言われた)
ジェーンは男児を生んだことで王の感謝を受け
6人の妃の中で唯一ヘンリーの死後隣に眠ることを許された
ただ残念なことにエドワードは15歳で病死

4、アン・オブ・クレーブス(Anne of Cleves, 1515-1557)と再婚
当時の大臣トマス・クロムウェルが
画家ハンス・ホルバインに書かせた肖像画が
アン本人とあまりに違っていたため
彼女に会ったヘンリーは激怒し、わずか半年で離婚
しかも寝室も別だったそうな、、、

トマス・クロムウェルは責任を取らされ、ロンドン塔で処刑

5、キャサリン・ハワード(Catherine Howard, 1521-1542)と再婚

アン・ブーリンの従妹
この時ヘンリー49歳、キャサリン19歳
「不義密通」罪としてロンドン塔にて斬首刑
キャサリンが夫ヘンリー8世に直訴しようとした
ハンプトンコート宮殿の廊下は
キャサリンの幽霊が無実を訴えようと出没する怪奇スポットとして有名

6、キャサリン・パー(Catherine Parr, 1512-1548)と再婚

聡明な学者であったキャサリンはヘンリーからの信頼も厚かった
再婚3年後にヘンリーが病死


俺の言うこと聞かないと首だよ~ 
ロンドン塔で斬首だよっ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

スープは季節に合わせてグリーンピース
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

メインはチキン(お料理はとても美味しかったです)
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

「誰にしようかな~♪」「ヘンリー様の言うとおり、あのねのね♪」
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

デザートのムースにも春の花、パンジーが添えられてました
食べれるかと食べてしまいましたが
好奇心の塊マギーさんは
皿の横に食べずに除けてありました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

キャサリン、、、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

キャサリンを巡って宴の合間にチェスで勝負?
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

お前、勝っても負けても斬首だよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

な~んちてジョークじゃよ~♪ 
ぐわぁははははぁ

H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

命拾いしたマギーさん
ヘンリーくんからロンドン塔へのチケットを授かったようです
今年はヘンリ8世在位500年記念で
【Henry VIII: Dressed to Kill】という展示会を開催中
H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコート宮殿

H.I.S.ロンドン支店では
ロンドン塔チケットも大人£17で好評販売中!!

お問い合わせは 020-7484-3313 まで!

(T.H)

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ bloglanking  

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧