こんにちは。(´0`*)


世界で最も有名な黒ビールといえば、ギネス!

世界記録を認定する会社としても有名ですね~


H.I.S.ロンドン雑学講座-ギネス

世界150カ国以上。51カ国で醸造されています。

醸造される国によって味も微妙に違うので、

国によって味が違いを比べる旅に出る人もいるくらい。

アーサー・ギネスがアイルランドのダブリンで

ビールをつくり始めてからなんと250年が経ちました。


今日9月24日は、その記念日です!!


日本ではビールが大嫌いだった私ですが、渡英してからパブで鍛えられ、

今では最高2パイント(約0.56リットル)までビールが飲めるようになりました。


お気に入りビールは、

エクストラコールドギネス


通常のギネスよりも2~3度温度が低く、「喉ごし」がいいのが特徴です。

つまり、通常のギネスほど重くなく、スムースで飲みやすいんです。

私がギネスビールが好きな理由は2つ。


1.

見た目でカロリーが高そうに感じますが、ラガービールと比べると

カロリーが低い。(ダイエット、ダイエット、smile) 


2.

ビタミンBと鉄分が多く含まれており、特に妊婦さんは1日1杯飲むといいと言われています。

何年か前に、妊娠していた友人が、ドクターに「1日1杯ギネスを飲むといい」と言われたそうです。

ドクターがアルコールを妊婦に勧めるとは?! と驚きましたがこれは本当にあった話です。

(昔、アイルランド政府が妊婦にいいと奨励しましたが、アルコール成分はよくないということで撤回されたことがありました。)


とにかく、結局はアルコールなので飲みすぎは禁物で~す。ほどほどに。

ギネス250周年!記念TVコマーシャル





SOHOにあるギネスの専門パブ(壁から椅子まで全部ギネス)とか、

ギネスとラグビーユニオンの広告の話とか…

ギネスのことを書き出すときりがないので今日はここまで。

ビールの話題は、パブログのマギーさんに任せてここで終わりにします。


では、今晩はエクストラコールドギネスを飲みに、会社の裏のパブに行ってきま~ス!


R子 beer


ロンドンホテル予約はこちらから

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧