みなさんこんにちは(・ω・)

今年もティーカウンシルのUKトップティープレイスが
発表されましたね

昨年のロンドンホテルトップティープレイス

ブラウンズホテル外観 ↓
H.I.S.ロンドン雑学講座-browns hotel afternoon tea

これは、ミシュラン星付けの

アフタヌーンティー版のようなもので
毎年、いくつかのカテゴリーで
トップティープレイスが発表されます

ブラウンズホテル ↓ 
H.I.S.ロンドン雑学講座-browns hotel afternoon tea

今年のロンドンホテルトップティープレイスは

このブログでもご紹介したことのある

The Langham ホテルでした

あの時はBijoux アフタヌーンティーにトライしたけど
私にはイマイチ合わなかったので
次回は普通の正統派のほうで再トライしてみようと思います

今日ご紹介するのは、
昨年2009年のロンドンホテルトップティープレイス
に見事輝いたブラウンズホテルのアフタヌーンティーです

↓オーク材のパネルが素晴らしいブラウンズホテル
H.I.S.ロンドン雑学講座-browns hotel afternoon tea

先月、家族が日本から遊びに来た際に
やっぱり一度は英国伝統アフタヌーンティーを
体験してみたいということで

ザ・ドーチェスター
レインズボロー
クラリッジス

がまずリストとして浮かびました
初めてのアフタヌーンティーならば
ゴージャスで正統派アフタヌーンティーがいいかと
以上3件に予約を入れてみましたが
どこも向こう6週間満席という回答でした、、、
月曜の予約を土曜に電話してみた結果です
如何にアフタヌーンティーが人気があるか
思い知らされました

H.I.S.ロンドン雑学講座-browns hotel afternoon tea

このブラウンズホテルは私が一番最初にロンドンに
来たときにアフタヌーンティーを初体験したホテルで
思い出深いホテルであります

その当時も、アフタヌーンティーなら
”ブラウンズホテル”という定評はありました
イギリス人好みのアフタヌーンティーが
いただけるとその評価は高いものでしたが
ここ最近はドーチェスターやクラリッジスのほうが
ホテルアフタヌーンティーとして王座に鎮座して
いるイメージがありました

ブラウンズホテルはアガサクリスティーの常宿
だったことでも良く知られています

ホテルはこじんまりとしていて、
ザ・ドーチェスターのようなゴージャスさという雰囲気より
シックでどちらかというと落ち着いた雰囲気です

2009年のトップティープレイスに選ばれたので
駄目もとで電話をしてみたら予約がとれたんです!

予約を入れた15:00より少しだけ早めに到着
既に数組のゲストがアフタヌーンティーをしていました

希望としてはこのグランドピアノのあるオークパネルの

部屋でアフタヌーンティーがしたかったのですが、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

3人という人数もあってか(というか遅く予約入れたから?)
オークパネルの部屋の奥の白い部屋に通されました

オークルームのほうならこの席でと言われた席は
部屋の真ん中だったので、ならばこの窓際席のほうが
明るくていいかな、、と白い部屋に落ち着くことに

席につくとすぐにサービスがスタート
さすが、5星ホテルスマートでスムースなサービスです

まずは数あるお茶メニューの中から好みのものをオーダー
3人一緒でも別のものでもokです

シスターはブラウンズホテルのオリジナルを
母はアールグレイをオーダー
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

私は依然シェラトンパークレーンで 初体験して感動した
ホワイトティーをオーダー

サービスでウェイトレスさんが全員にお茶をサーブしてくれます
これが最初だけではなくて
何度もちょこちょこ来てはサービスしてくれます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

3人別々のティーをオーダーしたので
もうテーブルがぎゅうぎゅう詰め状態です
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

そして3段トレイが運ばれてきました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

ジャムとクロテットクリームは置き場がないので
トレイの下に、、、そして下段にサンドウィッチ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

サンドウィッチはシンプルな具でしたが、
パンもしっとりしてて美味しかったです
でも、比べるとしたらシェラトンパークレーン
サンドウィッチのほうが美味しかったかも
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

ジャムやクリームも上質なものでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

プレゼンテーションという面では
これまたシェラトンパークレーン
アートデコな3段トレイとジャム&クリームポットも
負けてなかったですね

中段には焼きたてのスコーン
プレーンとレーズンが二つづつ
スコーンは小粒で好みのタイプでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

そして一番上の段にケーキ|
マカロンを含む5つのガトー
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

隣の部屋から聞こえてくるピアノの演奏が心地よく
静かにゆっくりとアフタヌーンティーを楽しめます
徹底したサービスにも感服です

そしてお茶も途中でおかわりを聞いてきてくれます
その際には同じものでも良いですし、
異なるものでも快く入れ替えてくれます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

もちろん、サンドウィッチ、スコーンもおかわりも可能

ケーキは他にリクエストするとビクトリアケーキという
一つはドライフルーツがたくさん入った重めのケーキと
スポンジケーキがホールで(丸型)トロリーにのって登場
その場で切り分けてくれます

小さなケーキもこれをもう一つとリクエストすれば
それだけもってきてくれました

最後のほうは自分たちでお茶を注いでみました
シルバーの茶器がいかにも伝統的アフタヌーンティー
という雰囲気を一層盛り上げてくれますよね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ブラウンズホテルでアフタヌーンティー

2009年ロンドンホテルトップティープレイス
ブラウンズホテルでのアフタヌーンティー

リッツのように1時間半きっかりに「ハイ!終了!」
という非常にストリクト(厳しい)時間制限はなく
ゆっくりお茶をいただけてファミリーも
とても喜んでくれたようです
帰り際にはそれぞれがいただいた紅茶の
リーフティー(小)のお土産付き!
これはうれしいサプライズでした

でも、トッププライスに輝いたからか
お値段も結構強気の一人£37~

クラリッジス£35~

ドーチェスター£34.50~
レインズボロー £35~
シェラトン・パークレーン £29~
ランガム £35~

とこうロンドンのエクセレンスアフタヌーンティープレイス
の中でもダントツで高いですね

※ワンポイントアドバイス
ブラウンズでは3人でもトレイの内容は2人前でした
4人だとトレイが2つくるようです
3人だとテーブルも2人用に無理やり3人座ることになるので
できたら2人、または4人で行かれると
スペース的にはもう少しゆったりできるでしょう。。。

※早めに予約をした場合には好きな場所や
部屋もリクエストしてみてもううかもしれません
ちなみにオークパネルの部屋のほうが雰囲気はいいのですが
(ピアノもあるし)写真をパチパチ撮るには
隣の白い部屋のほうが撮りやすい雰囲気

それから、オークルームのサービスは男性
白い部屋は女性とこの辺りからも、
なーーんとなくオークルームのほうが格が上?
なのかしら??と感じられました

個人的な総評では、何故ここがトップに?
と少し腑に落ちない気もしました
というのも、椅子のすわり心地がイマイチ
なんというのかドレッサー椅子のようなものなんですね
でも、ま、まだクラリッジやドーチェスターを
体験してないので、比べられませんけどね~

ブラウンズホテル

ハイエナの母

おすすめ!

シェラトンパークレーン アフタヌーンティー
Park Lane Afternoon Tea


お一人様: 29.00ポンド
会場:Palm court

※月~木曜日は時間予約不要(日付必要)

金・土・日のみ日付以外に時間の予約必要です
予約時にお申し付け下さい


お問い合わせ・ご予約はこちらまで
020-7484-3313


夏の旅行応援キャンペーン

詳しいキャンペーン内容は ↓をクリック!

H.I.S.ロンドン雑学講座-MasterCardカードキャンペーン


ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ
旅行シーズン到来!旅行計画はTabillerで!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Tabiller2010

ロンドンオプショナル予約はこちらから
フットボールチケットはこちらから
On Board Karaoke Box & Bar
ご利用の際は、こちらのバウチャーをお忘れなく!

★ワンドリンク無料バウチャーはこちらから  

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧