みなさんこんにちはear

毎年恒例、9月の週末に行われる
”オープンハウス”
普段は入ることの出来ない建築物や
建築的に価値があるとされた公共&プライベート建物が
一般公開されるイベントです

今年は9月18/19の週末に行われていて
BTタワーなんかが公開されてましたが、
要予約で見に行くことができませんでしたが

家の近く、南ロンドンのイギリスで一番最初に
建てられた公共美術館(つまりは世界で最初?)とされる
Dulwich picture gallery を見学してきました

確か9月のニュースダイジェストにこのギャラリーで働く
日本人の学芸員の方が掲載されてましたね

H.I.S.ロンドン雑学講座-Dulwich picture gallery 

ギャラリーはダリッジビレッジという南ロンドンエリアにあり
かつて、トム・クルーズとニコールキッドマンが家を買うとか噂されたような
高級住宅街エリア。ゴルフ場なんかもあります。

↓歴史あるダリッジカレッジ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Dulwich picture gallery 

地下鉄最寄駅はないです。BRだと‘North Dulwitch 駅が最寄になります
というか、この辺りに住む人は車で通勤とかそんな人が多い気がします
H.I.S.ロンドン雑学講座-Dulwich picture gallery 

通りも広々としてて、実は自宅からも徒歩圏内なのですが、
ちょっと別の世界って感じですね。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Dulwich picture gallery 

でかい家ばっかり
H.I.S.ロンドン雑学講座-Dulwich picture gallery 

北欧チックなお家、かわいいですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

しかし、100年、200年前に建てられた家が普通に並んでいる英国の景色は
東京の町並みとは対照的なものがありますね
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

そして地元の人が通うパブが必ずありますね
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

日曜日だったので、やはりサンデーローストをサーブしてました
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

お金持ちエリアだけあって、お店もそれなりの店で
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

客層もほぼ白人てな感じでしょうか。。。コスモポリタンではないですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

そんなエリアにこのギャラリーは1817年、今から約200年前に
Sir John Soane によって建てられました
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

以前、このブログでもご紹介した  Sir John Soane  ミュージアム
あの収集家のSir John Soane が設計したイギリス初の公共ギャラリー
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

このオープンデーでは思いがけず、無料ガイディングが催されていました
次回は、このギャラリーの建築的特徴とギャラリーカフェをご紹介します
お楽しみに!!

ハイエナの母
1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 

海外生活ブログ イギリス情報へ
今が旅行シーズン!旅行計画はTabillerで!


中長期レンタカー
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
法人課のご案内

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧