みなさんこんにちはcherry

先日の続きで 、ロンドン最古の公共美術館として知られる
Dulwich picture gallery です


H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

ギャラリーは南ロンドンの高級住宅街エリアにあります
前のブログにも書きましたが、トム・クルーズ&ニコール・キッドマン夫妻が
かつてイギリスに移住しようと考えた際に邸宅を構えようとしたエリアです
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

ギャラリーは1817年、今から約200年前にSir John Soane
によって建てられました。あの収集家のSir John Soane が設計した
イギリス初の公共ギャラリーなんです
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

↑ちなみにこれ、何だと思います??お馬さんの水のみ場です!
200年も前は車なんてなかったでしょうから、美術館に赴くような人物らは
皆、優雅に馬車に乗って絵画を鑑賞しに来たのでしょうね~

前に見えるガラスばりの建物は、
最近増築されたカフェなどの入っている建物です
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

庭も広いですね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

こちらが大人気のカフェ 到着した時はすでに待ってる人がいました
週末だと近所の家族づれなんかも来て混むのでしょうね
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

お茶でもせっかくなのでしようかと、、、割りとリーゾナブル
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

ホームメードケーキってそそられますぅ
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

これはバナナ&胡桃のケーキ £2.50
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

これはダークチョコレートブラウニー £2.75
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

ブラウニーなのに、、結構目が詰まってるねぇ 
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

珈琲はフィルター珈琲をオーダー
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

見るからに濃厚なブラウニーをパクっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

う~ん、これは!チョコレート好きな人にはいいかも
ハイエナの母が完食できないくらいかな~り濃厚じゃぁ

お茶した後には、オープンデーということで、無料建築ガイドツアーが
あったので参加してみました
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

まず、ギャラリーに隣接するこの白い建物、これ、歴史ある
ダリッチカレッジの原型だったんですって。校舎ということです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

ガイドさんはギャラリーの歴史や建築家について
わかりやすく説明してくれます
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

Sir John Soane  らしく細部に渡りちょっと変ったディテールが見られます

H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

↑例えばこのエジプシャンスタイルなドア

それから、このてっぺんのアーチ型の屋根、見覚えありませんか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

この煙突の先についているアーチ型も
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

この眺めでどうですか?もうお気づきでしょうか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

このアーチです。公衆電話のデザイン!!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

このトップ部分のデザインが使われているのですね!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

昔のままの?電話機と2p入れろと書いてあるボックスが備わってました
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

ギャラリーの内装ももちろんガイディングしてくれました
本当にいろいろこの建物の建築的な面を知れてとても興味深かったです
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

↑昔は電気とかなかったから天窓なんですねぇ

ギャラリーをゆっくり堪能した後は、近くの公園での~んびりもできますよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

もうすぐ紅葉の季節ですし、栗なんかも落ちてるかもですね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-dulwitch picture gallery

そうそう、この前フィフィは拾った栗をオーブンでローストして
すぐに口に入れたら口の中で大爆発して口の中が裂けたらしい

皆様、くれぐれ少し冷ましてからお口に入れるようお気をつけください。

ハイエナの母

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 



海外生活ブログ イギリス情報へ


中長期レンタカー
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
法人課のご案内

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧