食:グルメ 2010.10.23

みなさんこんにちはmaple

四季御膳 秋の献立ブログリポートの続きです

うれしいご褒美”四季御膳”は

ロンドンで随一の医療施設を誇る上、
健康診断コースがとっても充実
日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター x ロンドン三越レストラン
のコラボレーションメニュー

四季御膳は基本的に健康診断を受診して頂いた方への
割引バウチャーなので、レストラン内では「影のメニュー」なのですが
ブログ読者様で「ジャパグリ四季御膳予約したい!」とお問い合わせ
頂いた場合でも、£28にて召し上がっていただけるということです
※要予約

前回のブログではプロフットボーラーを目指していた料理長が
渡英することになったきっかけなどいろいろリポートしてます
その①三越レストラン 菊池勇弥調理長とご対面

↓右から二人目が三越レストラン料理長 菊池勇弥さん 
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

ヘッドシェフ、菊池調理長とドキドキheart01 ワクワク heart04 感動eye の
ご対面を果たしたフィフィ

これから調理してもらうご馳走を前に、お茶で心もお腹も清めるよ
ランチだからね、アルコール消毒できないのがかなり残念
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

菊池料理長の仕事に対する熱い語り口に心もお腹も刺激されました!
英国ではなかなか飲めないアイスウーロン茶、ちょうだいします!ゴクッ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

これがビールだったら。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

美味しいお茶(三越レストランでは熱い緑茶はサービスです!)
をいただいてほっと一息ついたところで運ばれてきたのはこちら!!

【先 付】色々なきのことほうれん草の土佐酢和え
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

うわぁ~綺麗!
ほうれん草の青と菊花、とびっこのオレンジの色合いが秋らしいですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

なんてったってフィフィが感動したのは
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

調理長自ら今朝St Jamesパークから拝借してきた敷葉!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

落ち葉仕入れも料理長自らというのにとても感動しました
こういう食材はお金で買えるものではありませんよね
お客様のことを思いながら一枚一枚拾っている
菊池調理長の姿が浮かびました


それから菊花
古来中国ではこのかわいい菊花には邪気を祓い、
延命力があると信じられてきたそうです

医学的にも菊の花には解毒作用・頭痛・結膜炎・皮膚炎などの生薬として
利用されているそうです
こんないろんなことにキクなんてちょっとびっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

弊社法人担当の長田 も敷葉に感動!
でかい秋見つけました!
㊞様、ラーメンのレンゲスプーンのように持ってるね
まさか一口でパクッ!?
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

酢の効き加減が絶妙に旨いっ酢!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

きのこは食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラル
た~くさん!
の低カロリー食品!!
成人病の予防効果もあり、
塩分の過剰摂取を抑制することが期待できるそうですよ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

フィフィもきのこ食べて
140歳まできのころ~

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

ぱくっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

ムフフフ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

きのこのつるっシャキッな食感がいいね、
香りよくまろやかな土佐酢が食欲をそそるわぁ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

じゅるっペロッ あっという間にご馳走さま!うぅっこのお汁も吸いたいくらい!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

あ~旨かった~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

お汁まで全部ちょうだいした長田。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季

先付をゆっくり堪能した次はいよいよ【特製松花堂弁当】が運ばれてきました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳
玉手箱を開けるような気持ちで蓋を開けると!おぉ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

お刺身、煮物、揚物、焼物!きゃーきれい!美味しそう!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

どれからいただこうか迷ってしまいます!
煮物、揚物のきのこ類がまた秋らしさを添えてくれてます
大好きな蓮根海老真丈はさみ揚げにも期待大!

【特製松花堂弁当】
差 身 その日のお薦め2種盛り
揚 物 蓮根海老真丈はさみ揚げ
焼 物 牛リブアイ サイコロステーキ 卸しポン酢
煮 物 里芋と彩野菜の含め煮 鶏そぼろ餡かけ
※御飯、味噌椀、香の物

次回はこの【特製松花堂弁当】をリポートします!

ハイエナの母
1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

超リアルな
「フィフィの初体験~ロンドン健康診断~」シリーズはコチラ
ロンドンで【健康診断】初体験ブログ その①
いよいよ検診日きたり  その②
いよいよ本番  その③
食道・胃・十二指腸バリウム検査初体験  その④
ロンドンで健康診断涙の最終回  その⑤


期間限定だった幻のメニュー”夏ご膳”ブログはコチラから
夏御膳ブログその①はコチラから
夏御膳ブログその②はコチラから

日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター
お得な健康パックはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-ジャパングリーンメディカルセンター

中長期レンタカー
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
法人課のご案内

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧