食:グルメ 2011.05.08
みなさんこんにちは

お待たせ致しました!!
四季御膳 春の献立ブログリポートの続きです

春御膳 プロローグ編はこちらから

先付け 絶品「バーニャカウダ」はこちらから

うれしいご褒美”四季御膳”は

ロンドンで随一の医療施設を誇る上、
健康診断コースがとっても充実
日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター x ロンドン三越レストラン
のコラボレーションメニュー

ジャパングリーンメディカルセンター
健康診断を受診して頂いた方に割引バウチャー
(£28のところを£15にてご提供)を配らせて頂き、

健診後の飢餓状態の身体への栄養補給の目的で、
美味しくって元気になる和食を堪能して頂くというのがコンセプト

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

現在は好評の為、レストラン内のメニューにも£33で登場!

更に、ブログ読者様で「ジャパグリ四季御膳予約したい!」
とお問い合わせ頂いた場合は、なんと通常価格より
£5引
きの
£28にて召し上がっていただけるということです!!
是非この機会をご利用ください!! ※人気メニューの為要予約

前回のブログでは、菊池料理長より
和の技法を入れた絶品バーニャカウダレシピや
アスパラやブロッコリーの茹で方のコツを
掲載させていただきました
こちらが【春御膳】先付のバーニャカウダ
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

カウダはイタリア語であったかいという意味だそうです

その先付のバーニャカウダ初体験の感動がまだ尾を引く中、
特製松花堂が運ばれてきました!
うわぁ~~!美味しそう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

これまでの松花堂弁当スタイルから一新!
素敵な器が爽やかな春らしさを更に感じさせてくれます
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

---- 特製松花堂弁当 ----


差身 お薦め2種盛り

焚合 若竹煮

焼物 王室御用達 ドナルドラッセルの最上級スコッチビーフ
              和風ステーキ

揚物 鯛の香梅揚げ

お食事 御飯、味噌椀、香の物

--------------------------
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

いただきます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

ふと横を見るとグビグビビールを飲むフィフィ
ちゃっかり2杯目をいつの間にかオーダーしてました
「お姉さんに聞かれたからさ、お断りしたら失礼だし」と
非常に都合の良い理由を述べるフィフィ

「ビール飲まないと生き伸ビールれないからさ」
「命の水だからね」
ビール飲みながら詫ビール気はみじんもないフィフィ 
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

フィフィはまずは白米からいただきま~す!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

長田改め、チャッキーは味噌汁から! ずずっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

カルピコはいきなりお刺身いただきます♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

おもこはですね、まずはお味噌汁そして次にいただいたのはこちら!
焼物の、王室御用達ドナルドラッセル
最上級スコッチビーフ和風ステーキ
桜色がほのかに残る絶妙な焼き具合がすて~き!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

フィフィにはマネできないね~
この
繊細なプレゼンテーションもステ~キ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

王室御用達肉なんて、とってもすて~き!ですね!
ケイトとウィリアムもここの肉を食べてるということですね
王室御用達肉チャッキーも初めていただいてみますっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

フィフィもドナルド・ラッセルの肉、いただきますわ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

。。。。。。。。。。。。。。。。。うま~い
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ステーキがすごく美味しいの!!

なんでもこのステーキ、溶岩石(ラバロックグリル)
グリルで焼いていて溶岩石が炭化するので
ほぼ炭火焼きのような味がでるそうな

今回はまた格別に本当に美味しい!

やはり、ステーキも焼き方によって味が変わるそうで、
なんと!今回は珍しく料理長自ら焼いたそうです!!

料理長:料理長が焼くとみんなが「え?」という顔をするのを
    あえて今日は焼いてみました

H.I.S.: え?料理長まさか今年初めて焼いたとかじゃないですよね?

料理長:さすがに今年初めてではないですよ~
    たまにやらないとへたになってしまいますし

     だんだん技術が落ちますから

     スタッフはよくやってくれているので、
     自分の出番はあまりないんです。
     各部門のスタッフが頑張ってくれて、
     お陰で全て自分でやらなくても、自分が望む
     クウォリティーの物を造ってくれてます。
     まあ、まだまだですけど(笑)

H.I.S.:  とても穏やかな語り口と人柄
     スタッフのみなさん、幸せですね♪


料理長:厨房のスタッフがこのブログがでる度に
    「紳士な人柄」という下りに
    詐欺だ詐欺だと言われてますよ(笑)

    苦笑する菊池料理長

料理長: できることをやらないと良く怒鳴ってます。。。
    料亭にいた時から比べるとだいぶ静かになったと思う
    んですが。
    あ、でも普段は、「穏やかな口調で、、、」って
    ブログには書いといてくださいね♪

↓とても穏やかな語り口と人柄の菊池料理長
H.I.S.ロンドン雑学講座-菊池料理長

ホンっとに美味しいの!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。はぁ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

お・い・し・い、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ほんっとにおすすめ!
肉の味、炭の香ばしい香りに全員ものすごく感動しました!

今日のお肉、実は仕入れてから1週間寝かされたものだそうです
一番新鮮なものをオーダーして、寝かせてベストな状態にするそうです

なるほど、最高の食材を最高な状態にして、
その上、調理長によって調理された
このステーキ、手間かかってますね~美味しいわけですわ

目には見えない手間と時間、調理方法というものが
これだけ味にダイレクトに影響するということが
今回このステーキの味に全てでてました
難しことは抜きにしてしっつこ~~いほど書きますが、

本当に本当に美味しい
ステーキでした!


天ぷらも旨いです~!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

天ぷらも実は料理長自ら調理されたものでした、、、

次回もつづく>>

レストラン三越
14-20 lower regent street, london sw1y 4ph, u.k
tel 020 7930 0317

おもこ
1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

日本人による総合医療センター

ジャパングリーンメディカルセンター
お得な健康パックはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-グリーンメディカルセンター

ロンドン三越レストラン

ロンドン支店ホームページはこちらから!

旅app(たびあっぷ)で、
あなたの旅をよりあっぷ!自由旅行をもっと自由に!
H.I.S.ロンドン雑学講座-はじめてロンドン
ロンドン支店より
スマートフォン用のアプリ

はじめてロンドン

をリリースしました!もちろん

ダウンロード無料!!

iPhone はこちらから
Android はこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧