みなさんこんにちは!
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

イギリスと言えば「アフタヌーン・ティー」
今日はちょっと変わった体験型オプショナルツアーを
先日に引き続きご紹介します

前編 お家をちょっと探訪はこちらから

ジュリアナ先生に学ぶ”伝統的な英国人宅で学ぶ伝統料理”

雑誌「花時間」やロンドンを紹介するガイドブックなどで
何回も紹介されている
ジュリアナ先生宅(1860年代のビクトリア朝の家)で
伝統あるイギリスの料理やその歴史等を学ぶという内容です

以前からスコーンやケーキを学ぶという
その内容もさることながら、
ジュリアナ先生って一体どんな女性なのかしら?
伝統的な家ってどんなお宅なのかしら?
とかなり興味しんしんだったおもこでしたが
今回実際にツアーに参加して
これはかなりのオススメツアー!
自信を持ってオススメします!

さて前回の続きです

10時スタートということで、少し早めに来てねということで
早目に先生のお宅に到着してしばらくこのラウンジで
雑誌(日本語もあり)などを見ながらリラッ~クス

しばらくすると先生が登場して、この1860年代に建てられた
家の歴史、スタイル、様式、それからその家が建てられた
時代の時代背景や文化などを話してくれます

例えばこの後ろに飾られているシルクはどこのその時代のもので
とか、ギリシャ様式のコラムとこの家が建てられた時代背景など
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

大変興味深い話しを、とてもわかりやすく説明してくれます
ツアーには日本語通訳を兼ねるアシスタントさんも一緒なので、
言葉の問題なく、内容を理解することができますよ!

暖炉の上のマントルピースの鏡の上にかけられている
テキスタイルは昔はピアノカバーだったとか
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

とってもきさくで、しかも全員の名前まで覚えていて、
名前で呼んで話しかけてくれるジュリアナ先生
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

その心意気というか、サービス精神がとってもうれしかったです

素敵なランプシェードですね 結構古いものではないでしょうか
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

この後、お家拝見で簡単なハウスツアーがあり
例えば、ここはその昔フレンチドアはなくてね、とか
この部屋は建てられた当時は、ダイニングルームで
主に男性が客人と食事をしてタバコや葉巻を吸うので
レディたちは、席を立って他の部屋に行けるように
実はここにドアがあったなど
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

その当時の様式、文化などを実
際に当時に建てられた家にいながら学べるなんて、
とっても貴重な体験ではありませんか?

もちろん、この古時計のお話も聞けましたよ!
詳しくはい内容は
是非ツアーにご参加されてみてください!
(先生ぶれてしまってごめんなさい!ぶれてもきれいな先生)

H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

階段を上がり2階も探訪
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

2階にはバスルームや寝室がありますが
ジュリアナ先生の寝室、バスルームは残念ながら
撮影はご遠慮くださいということでしたが
寝室は天蓋付きベッド、バラの香りが漂うとても乙女チックで
かわいらしいお部屋でした!
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

ジュリアナ先生の寝室からの風景
いや~高級住宅街らしくて大きなお屋敷が多いですね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

そしてこちらが今日スコーンやショーブレッドの作り方を学ぶ
キッチンです!
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

ハウスツアーの後は、各自ジュリアナ先生が用意してくれた
エプロンとタオルをつけていよいよキッチンに集合です
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

ここでまた感動が!
ジュリアナ先生、1人1人の名前シール付きの
レシピや、コツなどをまとめたものを
7ページも用意してくれてるんですよ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

しかも、ジュリアナ先生、片言ですがかなりの日本語の単語を
ご披露して、皆を始終笑わせてくれます
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

とってもと~~ってもチャーミングなキャラのジュリアナ先生
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

実は、私はジュリアナさんに会うまで
もしかしたら、きどっている女性なのかしら?と
ちょっと違う印象を抱いていたのでそんなものは吹き飛んで
すっかりファンになってしまいました!!!

最初にショートブレッドを作ります
あのサクサクした歯触り、、、実はこれが秘訣の材料なんです
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

先生もサクサクぅ~ (先生の日本語はキュートですね)
と言いながらこれがね~と実際に触ってみてねぇ~と
各自実際に触ってみました
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

そしてこの材料を足して
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

まぜまぜします
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

バターを入れて
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

入れ方にもコツがありましたよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

まぜまぜ、これはその粉とバターの交ざり具合の
感触を各自に感じてもらうためですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

混ぜ方のコツもここで実際にやってみて
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

まぜまぜ~♪ やってるフリをしてさぼるフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

しかしジュリアナ先生にすぐバレて作業に戻るフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

そして丸く形をつくります
H.I.S.ロンドン雑学講座-伝統的な英国人宅で学ぶアフタヌーンティー

なんとなくショートブレッドの原型っぽくなってきましたね

次回はこの続きとスコーン作りのリポートです!
お楽しみに!!

おもこ

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


cafe 英国人宅で学ぶアフターヌーン・ティー


閑静な高級住宅街の一角にあるお宅で、紅茶の入れ方をはじめ、
スコーン、英国風サンドイッチ作りを学びます。
レッスン最中にはクッキングのことはもちろん、イギリスの歴史、
作法、住宅の歴史、英単語の言葉の由来など
とにかく
憧れのイギリスに浸るひと時です。
とても元気で明るくそしてチャーミングなジュリアナ先生から
お菓子作りとプチ英語レッスンを受けてみませんか?
伝統的な英国人宅で学ぶ伝統料理コース
その①アフタヌーンティー

催行日 :火
時間・場所 :10時 St. John’s Woodにある講師宅
所要時間 :3時間半(13時30分終了予定)
定員 :7名
大人お一人様:£65 
※2011年の料金となります。現在の料金と異なる場合がございますのでご注意ください。

詳細はこちらから

お問い合わせ、またはお申し込みは
HIS LONDON 020-7484-3313 迄

H.I.S.ロンドン支店ホームページはこちらから

スタントンハウス サマー料金でました!


期間限定テムズ河クルーズアフタヌーンティー
テムズ河クラシックディナークルーズはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧