みなさんこんにちは




すっかり暖かくなってきたロンドンです。

昨日は気温が18度まで上がったほどで、コートいらず!



もうすぐ春~ですねぇ♪



春ということで、トラファルガー広場の「第四の台座」も模様替えです!

H.I.S.ロンドン雑学講座-第四の台座




2012年の作品はコレ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-第四の台座




2012年度トラファルガー広場「第四の台座」作品に選ばれたのは、

エルムグリーン&ドラッグセットの作品

「Powerless Structures, Fig. 101」



H.I.S.ロンドン雑学講座-v




トラファルガー広場の4つの台座のうち3つには英雄の銅像が飾られていますが、4番目の台座に今日まで特定のものが飾られていませんでした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-「第四の台座」




この「第四の台座」に現代アートの作品を展示するという「The Forth Plinth Project」が1999年より始まり、これまで英国を代表するアーティスト達の作品が選ばれ、展示されています。作品は年度毎に行われる公募によって選ばれます。



ちなみに昨年まではこちらが鎮座してました。 



ブログ記事はこちらから




ナイジェリア系英国人のインカ・ショニバレ(Yinka Shonibare)のコンペ優勝作が設置されました。作品は、「ボトルの中のネルソンの船」というタイトルの通り、この広場の記念碑の先っぽに立つネルソン提督の船「ヴィクトリー号(HMS Victory)」のレプリカをボトルの中に入れたもの。昔からよくお土産屋さんにある、割りと熟練した技術がいる工芸品です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-トラファルガー広場の今年の「第四の台座」




結構この作品気に入ってたんですけどねぇ~。



いや~今日はちょっと曇りですが、昨日は公園でランチしました

H.I.S.ロンドン雑学講座-第四の台座




コートいらずで、の~んびり。。。。優雅なランチタイムでしたよ~♪

H.I.S.ロンドン雑学講座-第四の台座




これから日照時間もぐんぐん長くなって、明るい日々がまた戻ってきます!

イギリスは、春から夏にかけては、暑くもなく、夜は10時まで明るくて、

ほんと良い季節ですよね~!



そんな春の訪れが感じられる今日この頃です。



おもこ



ロンドン支店ホームページはこちら




みなさん、いつもありがとうございます!

ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


最果てへの旅 コ-ンウォール半島 

3日間 4月7日(土) 6月2日(土)出発限定




日本人アシスタント同行だから安心!7回のお食事付き!

観光名所もバッチリ押さえたオススメツアーです!



どんな所を周るのかちょっと内容を除いて見よう↓

H.I.S.ロンドン雑学講座

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧