皆様、こんにちは。


ついにロンドン五輪開催まで1ヶ月を切りました。

オリンピック開催の年はテレビやハードディスクレコーダーの売り上げが他の年よりあるそうです。

家電量販店も大忙しいですね。


果たして、開催までに周った競技場をすべてご紹介できるか・・・がんばります。

過去の記事はこちら。

ウィンブルドン編

ノース・グリニッジ編

グリニッジパーク編

ウェンブリー編

ローズ・クリケット・グラウンド編

オリンピック・パーク編

ハイド・パーク編


今回はこの駅から出発します。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

ここは、どこ?


ロンドン中心からDLR終点駅のひとつ、南東の端っこウーリッジ・アーセナル駅までやって来ました。


ナショナルレールウェイでしたらウォータールー駅からロンドンブリッジ駅、グリニッジ駅を経由して到着します。

ロンドン五輪会場の最寄り駅でなかったら、降りる機会もなかった駅だったと思います。

ロンドン市内の会場はすべて周ると決めていましたので駅からバッチリご紹介します。


駅名を聞いて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが「アーセナル」といえばサッカーですね。

ここウーリッジ・アーセナルは、かつて兵器工場が立ち並ぶ地域で大砲や弾丸が生産されていました。

この兵器工場で働いていた人々が休憩時間や休日にサッカーを楽しみ、サッカーチームを創設。そのチーム名がアーセナルとなりました。

だからチームのマークは大砲なんですね。


うれしいお天気ですが、良すぎてお肌がジリジリ焼けています。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

ウーリッジ・アーセナル駅、休日だったので周辺はにぎわっていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
目的は射撃競技施設!駅前の通りをそのまま、緩やかな坂を上っていきます。

木陰で助かりました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
坂を上りきると右手に見えるのが王立砲兵隊兵舎(The Royal Artillery Barracks)

ロンドン五輪射撃場はこの王立砲兵隊兵舎の敷地内で行われます。


こんな重厚な建物なら、射撃場も歴史を感じさせることでしょう・・・。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

????

真新しい鉄格子にコンクリート、その先に見えるのは・・・?


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

広大な広場に突如現れたこの白い奇妙な・・・いえ個性的な建物が射撃競技場です。

ロンドン五輪のために建てられたのでオリンピックパークの競技施設と同じ新築の建物です。

想像以上にモダンなので、感想を述べるのに悩みます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

壁には換気用の通気溝のようなもの?がありますが、窓なのでしょうか?

残念ながら、屋内の様子は分かりませんでした。


でもせっかく来たからには、早速競技場の1周を・・・。

あと日陰はないかしら・・・(キョロキョロ)

H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

競技場の隣には大きな駐車場。ラインも新しいのでロンドン五輪用に作られたのかもしれません。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

だんだんグミ入りソフトキャラメルに見えてきて、おいしそうです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

こちらは青いですね。会場内はいったいどのような作りになっているのでしょうか?

射撃のチケットを持っている人だけが見られるんですね。羨ましい~。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

う~ん、クモの顔のようにも見えます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

思わず見上げしまった白い壁。3~4階のビルぐらいの高さがありました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

この通りを挟んで反対側には屋外用の射撃場がありました。

観客席で囲まれていたため、こちらも中の様子は分からず。

でも競技中だったら銃声が聞こえるかも?


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
道路に面した門の前には、警告!警備用の犬が仕事中のようです。

そのすぐ後ろには旗を掲げるポールがたくさん建っていました。

開催中はいろいろな国旗が見られそうですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
真っ青な晴天の中、真っ白い射撃場は反射してさらにまぶしく輝いていました。

周辺には競技施設以外何もありません。

夏日であれば、帽子、サングラス、お水は忘れずに。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
帰りに王立砲兵隊兵舎も寄ってみました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

後ろを振り返るとすぐに分かる競技場。

五輪閉幕後はすぐに撤去されるそうです。ご興味のある方はお早めに~。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ

H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
よーく見るとサッカーチームのアーセナルと同じ大砲が見えますか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
敷地内は軍の教育施設として使用されているようで迷彩服を着た若い人を見かけました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
帰りはナショナルレールウェイで一駅ロンドン中心地寄りのウーリッジ・ドックヤード駅から乗車しました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アーセナルウーリッジ
周りは住宅地でしーんと静まりかえっていましたが競技開催の日はこの駅も混雑しそうです。


オリンピックを通して、その競技場の地域の歴史や地名の由来を知ることができると楽しいですね。


射撃競技場

ウーリッジ・アーセナル駅


次回はこちらもイギリスの歴史を語るうえでは欠かせない建物、昔々は王様の宮殿でした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ハンプトンコートパレス

お楽しみに~。


ひろみ


ロンドン支店スマートフォンアプリ 旅appシリーズ第2弾

ロンドン五輪情報満載の「ロンドン2012」6月中旬リリース予定

オリンピック情報はこちら


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧