観光:情報 2012.07.04

みなさんこんにちは!

テムズ川をまたぐロンドン初のロープウェイを体験してきました!H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

ロープウェイは、ロンドン五輪で体操やバスケットボールの競技会場として使われるドーム型施設「O2」(ノース・グリニッジ・アリーナ )と卓球、レスリング、柔道などの競技が催される巨大展示会場「エクセル(ExCeL)」、2つの五輪会場間およそ1キロを 
たったの6分で結びます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

ゴンドラは8人乗り、1時間に2500人もの乗客が利用可能です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

地下鉄マップにもいつのまにか路線が追加されていました
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

オープンした週の週末ということで、もしかして長蛇の列かも。。。。
なので、万が一乗れなかった場合にも他のエリアに行きやすい南岸、
ノースグリニッチにまずは行ってみることにしました。

↓ジュビリーラインのシート柄。
ジュビリーの新しい電車のシートはとってもハード。固すぎ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

ノースグリニッジに到着!ここにはあの今は亡きマイケルが復活コンサートをする予定だった「O2」(ノース・グリニッジ・アリーナ )があります。イ~ヒッヒ~~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

駅の案内にもちゃんと「エミレーツ・エア・ライン」のがでています。
ケーブルカーだけど、「エミレーツ・エア・ライン」です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

日本では、ロープウェイと呼びますが、
どうもこちらではロープウェイではなく、ケーブルカーなんですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

開設に当たって、メイン出資スポンサーである中東・UAE(アラブ首長国連邦)拠点のエミレーツ航空がスポンサー10年契約のネーミングライツをロンドン交通局から獲得したため、そのまま「エミレーツ・エア・ライン」と名付けられました。

広告はまさに「エミレーツ・エア・ライン」らしい広告なんです。「ボーディング」とか「全席窓際」というコピーが使われててカッコイイですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

紛らわしい名称のため「エミレーツ・スカイ・ライン」や「エミレーツ・ロープウェイ」と間違えて呼んでいる人も多くいますが、正解は「エミレーツ・エア・ライン」です。

やっぱお金の力は強いね

駅を出て右斜め方向に歩いて行くと、ゴンドラが見えてきます。

ゴンドラといっても、ベニスのゴンドラとは違うよ。
あ、でもテムズをあのベニスのゴンドラで渡れるってのもいいなぁ~。
こっぱずかしいので、乗ったこと無いけどね~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

日曜日でしたが、晴れたり曇ったり、雨降ったりとまさにイギリスなお天気だったからか。それともEURO2012の決勝日だったからか、予想してた程の人は並んでいませんでした。H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

ただ、列の最後がどこなのかよくわからず係の人に聞くと、オイスターカード(パシモやスイカのようなもの)に£3.20以上トップアップされていない人とオイスターを持っていない人は、トラベルカードを持っていて、割引券を買う人もチケットカウンターに並ぶ必要があるけど、オイスターカードに£3.20以上トップアップされている人はさっさとボーディングの列に並べるとか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

チケットカウンターの長蛇の列と違って
サクサク進むこちらボーディングの列。H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

ゴンドラはターミナルに入る時、出るときは減速されますが、
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

一旦ターミナルを出るとぐんぐんかなりの速さで登っていきます。
あ~ドキドキもうすぐ乗れるぞ~!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

駅の改札と同じようにオイスターをタッチして改札をくぐり
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

階段を登ります(バリアフリーなので、車椅子の方も利用できます)
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

スタッフもキャビンクルーと同じような制服を着用してました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-エミレーツ・エア・ライン」

いよいよ乗り込みます!
うっきうきっ♪

つづく>>

おもこ


ロンドン支店スマートフォンアプリ 旅appシリーズ第2弾

ロンドン五輪情報満載の「ロンドン2012」6月中旬リリース予定

オリンピック情報はこちら


写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧