2012.11.03

皆様、こんにちは。


好評を頂いております。

英国政府観光庁GREATキャンペーン」

マンチェスター&チェシャーを巡る旅


過去の記事はこちらからどうぞ

「英国政府観光庁GREATキャンペーン」はこちら



今回はマンチェスターのニュースポット!


国立フットボール博物館

(National Football Museum)


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

今年開館したフットボール博物館は全体がガラス張りです。マンチェスター・ヴィクトリア駅のすぐ近くにあります。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

2012年7月にオープンしたばかり、マンチェスターに新しい観光地が誕生しました!

開館時間は月~土 10:00~17:00

日曜日 11:00~17:00


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

フットボールに関するあらゆるもの、Passoin(情熱)までがこの博物館に詰まっているですね~。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

では、回転扉を抜けて、早速入ってみましょう。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
レセプションにはフットボール関連のパネルが飾られています。


入場は無料!!

これはマンチェスターに行ったら、ぜひ寄りましょう!


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
レセプションを進むと、スタジアムで使われている入場ゲートがこんなところに!?


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
なかなか遊び心がありますね、内部にはどんなものが展示されているか、益々興味が出てきました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
入場ゲートを抜けると、4階まで吹き抜けになっています。1階から上がって行くよりも・・・。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

すぐ横にある斜めエレベータに乗って最上階から降りてきましょう!

左手にエレベータの扉がありますので、ボタンを押して呼びます。

エレベータには、スタッフさん乗っています。「お兄さん、お兄さん~。」と手を振ったら、振り返してくれました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

スタッフさんが乗っているから1階まで降りてくると思ったら、手を振ったにも関わらず、2階で停止(あれ?)

7人全員エレベータ正面のガラスに張り付いていましたので、呼び出しボタンに気がつかずでした。

ちゃんとボタンを押して呼びましょう!

H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
各階、フットボールに関する様々な展示品が公開されています。展示品の数は、14万点以上!中でもお気に入りを紹介します。他のメンバーさんも紹介されていた。フットボールチーム名で構成したイギリスの地図!

これ、ポスターやポストカードになっていたらほしかったのですが、グッズ化はされていませんでした。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

ひいきしてすみません(汗)ブログで紹介もしたシュルーズベリーFC の写真をアップで撮り


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

そして、ロンドン周辺をアップして撮影してみました。PCやスマートフォンの壁紙にしたらかっこよさそうですね。マンチェスター周辺やお気に入りのチームはぜひ皆さんの目で直接確認してみてください!


そしてもうひとつのお気に入りはこちら2枚の写真パネル


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
ゴールを取られた?それともファール?手に汗握る試合の行方が気になります。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
この写真はゴールが入った瞬間に間違いないですね。観客にスポットを当てた興味深い2枚でした。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
フットボールのアイテムを使用してのアート作品もあります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
歴史のあるフットボールのトロフィーも飾られています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

フットボールも時代や地域によって様々なんですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

全種類コンプリートは難しい?フットボールクラブのバッチを集めたポスターなどなど。


また、館内にはFootball Plus+という有料でゲームを楽しむことができます。私たちが訪れたときは、どの有料ゲームも若者たちがプレイしていて満室でしたが、一部がガラス貼りになっていますので、熱気が伝わってきますよ。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

こちらは無料で楽しめるゲーム。天井には特別なカメラが設置されていて、ボールを蹴ると影に反応して、ボールが動くしくみになっています。親子でサッカーを楽しんでいました。

その前は私も夢中になってボールを蹴っていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

1階には公式ショップとカフェ


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum

そして、トイレ付近にはコインロッカーも備え付けられています。これで重たい荷物を気にせず、じっくり周ることができますね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-National Football Museum
ロッカーの反対側には、時刻表などのトラベルインフォメーションも貼られています。乗り遅れないためにも、もう一度時間をチェックしておきましょう。


国立フットボール博物館へは、マンチェスター・ユナイテッドの試合と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?フットボールの新たな一面を発見して、さらに魅力に取りつかれしまうかも?


国立フットボール博物館公式サイト


次回もお楽しみに~。


ひろみん

協力:

H.I.S.ロンドン雑学講座-Visit Britain

英国政府観光庁

英国政府観光庁オンラインショップ


マンチェスター観光局

チェスター&チェシャー観光局


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧