皆様、こんにちは。
昨日アップしました写真展ですが、開催日が未定となったため、一度告知を下げさせて頂きました。詳細が決まりましたら、改めてご案内致します。
さて、皆さんは、朝ごはんはパン派?ご飯派?
イギリスの朝食のメニュー、いくつ知っていますか?
イングリッシュ・ブレックファースト
イギリスに来たら、一度は食べたいイングリッシュブレックファースト。
イギリスって言ったら、ご飯がまずい(私はあまり思わないのですが・・・)と良く言われますが、朝ごはんは違います!朝からばっちり働けるように、栄養満点たっぷりなメニューになっています。
イングリッシュブレックファーストの内容はホテルやB&B、地方によって様々。
定番は焼きトマト、卵料理、ソーセージ、ベーコンにベイクドビーンズ(煮豆)でしょうか?
スコティッシュ・ブレックファースト
スコットランドでの呼び名です。国ごとに呼び方が変わります(さすが、4つの連合王国のイギリスですね)
スコットランド名物のブラックプディングが特徴です。
ちなみに、スコットランドでイングリッシュブレックファーストというと、「ここはスコットランドですっ!」鋭いツッコミが飛んでくるおそれがあります。アイリッシュ・ブレックファースト
ホワイトプディング&ホワイトプディングがついています。
ウェルッシュ・ブレックファースト
未体験です・・・。
ウェルッシュケーキ
ウェールズのB&Bに泊まったときに食卓に並んでいたので、登場。
平べったいですが、食感はスコーンに近いです。さくさくポロポロしますので紅茶やコーヒーと一緒にどうぞ。
パンケーキ
ハチミツやシロップをかけてどうぞ。まさか、こんがりベーコンが2枚も乗っているとは思いませんでしたが・・。
シリアル&ポリッジ
定番シリアルは牛乳をかけて。ポリッジは欧州風のお粥です。ミルクや水で煮込み、砂糖や塩を少し入れていただきます。栄養価が高く、腹持ちも良いそうです。
エッグベネディクト
イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグ、ハムを乗せ、溶かしバターとレモン果汁に卵黄を加えたソースでいただきます。
ケジャリー
インド料理をイギリス風にアレンジしたチャーハン。これも朝ごはんの定番メニュー。タラが乗っています。
クランペット
パンケーキより厚めでモチモチ感あり、表面のプチプチの穴が特徴です。作り方はパンと似ていますがフライパンで焼き上げます。バターとハチミツまたはジャムでどうぞ。
イギリスの朝食で影の主役(?)マーマイトさん。
イギリスの方でも好みがはっきり別れるイースト菌を発酵したペースト。
見た目はチョコレートペースト、味は岩のりに近いでしょうか?
はじめて食べたときは視覚と味覚があまりにもかけ離れていて、しばし沈黙を引き起こし、その後「どう?どう?」とイギリスの人に聞かれて「うーん、うーん」と回答していました。
食べ方は、焼いたトーストにバターを塗って、その上にうすーく塗るのがポイントだそうです。
使いきりサイズもありますので、その味が気になる方はぜひチャレンジしてみてください。
フルイングリッシュブレックファーストを食べるなら、イギリス版民宿B&B(ベッド・アンド・ブレックファースト)やプチホテルもおすすめ。
一軒屋を宿泊施設に改築しているところが多く、家族で経営していることもあります。
また朝からイングリッシュブレックファーストを出しているパブもあります。
写真は、大好きチェーン店ウェザー・スプーンのブレックファースト(写真はスコットランドで注文したのでスコティッシュブレックファーストですね)
ちょっと早めに起きて、パブブレックファーストもいかがですか?
ひろみん
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから
メルマガ登録はこちらから
TWITTERはこちらから
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓