みなさんこんにちは!

春らしく暖かい週末のロンドンです。
これからロンドンの公園の花壇のお花もだんだん咲き始めて色鮮やかになってきますね。楽しみです★

先日そんな春を先取りするかのような英国式フラワーアレンジメントとテーブルデコレーション体験をしてきました!

この日の講師はなんとあのナイツブリッジにスクールを開くJudith Blacklock School のジュディス先生!!WOW!

ジュディス先生は本&雑誌もたくさん出版されています!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

007でお馴染み、MI6のビルの最寄り地下鉄駅Vauxhallで下車し、あのマイ・フェア・レディの映画にも出てくるマーケットと同じ(昔はコベントハーデンにあったものが現在はこちらに移転しました)”コベント・ガーデン”フラワーマーケットへ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ここは、ロンドンのお花屋さんが買い付けに来る本物のプロ向けフラワーマーケット!実は以前から存在は知っていたのですが、なかなか機会がなく訪れたことがなかったんです。なので、この日はかなりワクワクのおもこでした。

そのマーケットに入ります!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

マップを見ながら教室のある1階にエレベーターで上ります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ドキドキですねぇ~~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

おぉ~~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

広~い!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

この英国式フラワーアレンジメントとテーブルデコレーション体験では、マーケット体験ができるのがもう一つの目玉!楽しみです!

あっ!ありました。この看板が教室の目印です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

こちらですね、では入ってみましょう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

素敵~!!ガラスの3段トレイにはこれから何がのるのでしょう?
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

お花のいい香りが教室いっぱいに広がっています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

素敵な茶器が教室にたくさん飾ってありました。後で聞いたところ、教室に飾ってあるビンテージ茶器はどれも購入可能だそうですよ~!しかもとってもリーズナブルなプライスでした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

テーブルの上にはレッスン道具が準備されています。
おぉ~どんなレッスンになるのかワクワクするわぁ~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

クラスの流れは、まずフラワーマーケットにて賢いお花の選び方から始まり、その後基本的なフラワーアレンジメントの手ほどきをいたします。

H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

その後教室に戻り、イギリスのお菓子をつまみながらティーブレイク♪テーブルデコレーションやミニオーナメント作りを体験!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

校長のジュディス先生は11冊のベストセラーフラワー本の著者であり、H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

雑誌フラワーアレンジャーの編集長でもあります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

あ、これはケシの花、、、、うふ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ロンドン・ナイツブリッジの本校でレッスンを定期的に行うかたわら、世界各地でレッスン又デモンストレーションを行なっています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

2011年には、英国で最大規模のカットフラワーショーの共同企画も行いました。

新しいガーベラの見分け方も教えていただきました!

H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ジュディス先生は、数多くのテレビ番組に出演する一方、トップショップ、チャンネル4、BT といった企業のコンサルトントも務めるなど、多忙な日々を送っています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

↓ユニオンジャックが掲げてあるエリアは英国で栽培されたお花というサイン
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

この日は聖バレンタインデーの翌日だったので、市場は比較的空いていました。ラッキーにも余り物の欄の一輪挿しを気前のいいオーナーさんが全員プレゼントしてくれました!よっ太っ腹っ!

ラブリー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

うわぁ~!きれいなチューリップ!
新しいチューリップの選び方のコツも教えてもらいました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

きれいですね~!(えっ?わたし?古典ギャグ)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

この薔薇の色合いきれいですね~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ジュディス先生おすすめのお花屋さん
マーケット見学ではもちろん気に入ったお花があれば購入もできちゃいます★
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

オーナーの本日のおすすめはこちら!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ちなみにこのバケツ全部で17ポンド+VATでした。安っ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

Eさんは、こちらの南国風のお花が気になっている模様
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ニョキニョキ。これからお花が咲くつぼみちゃん。
(私と同じですね♪バシッ 痛っ)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

お花の他にもマーケットでは、お花に関係するあらゆる物が売られています。巨大な花瓶やリボンなんでも揃ってしまいます。もちろん購入も可能ですよっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ここでは、このアレンジメントに使うベースの使い方も教えてもらいました。プロから教えてもらう知識にはへ~なるほど~と唸ることが多いですね。

にいちゃん、俺のベースに花生けときゃ3年はもつぜ (すげ~!)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

紫色の薔薇?ガラスの仮面の世界ですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

アーティチョークは食べたほうが。。。。でへへ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

オランダ産のチューリップは背が高い珍しいものも
色も淡いピンクでとってもかわいいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

和なテイストの猫柳。故郷日本を思い出します。
こしょこしょこしょ~っと影からくすぐりたくなっちゃいますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

水仙の季節ですよね。水仙と言えばトイレじゃなくて~!
モリッシーですねぇ~!コレ持ってライブに行きました。なつかしー。先日TVのインタビューでダニー•ボイル監督かと思ったら、実はモリッシーでした。ガーン!(笑)彼は確かインタビュー嫌いなハズだったのですが、最近は丸くなってしまったのでしょうか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

水仙と言えばもう一つ、ウィリアム・ワーズワーズの詩。。。。目をつむると湖水地方の湖の畔にいた美味しそうな鴨を思い出します。

しかしこんなにたくさんいろいろ売ってるとは
さすが卸しマーケットですよね。貴重な体験です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

お花を引き立てるグリーンたち。縁の下の力持ち的存在です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

観葉植物も販売していました。お花も好きですが、
おもこは南国の香り漂う植物が大好き!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

こういうの好きですね~。あと巨大なアロエとか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

これは長~いチューリップですね。
すみませ~んってすぐに下向きになっちゃわないんでしょうかね?
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

先生ここでもちょっとしたテクニックをご教授してくれましたよっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

お花は奥が深いのよ~ 指
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

パッチンっ♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

マーケットを一通り見学してジュディス先生からあらゆるお花に関するお話を聞かせていただいた後は教室に再び戻り、ティーブレイク♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-Judith Blacklock School

ティーブレイクでは教室に飾られている茶器の中から自分の気に入ったものを選んでok!どれもとっても素敵でちょっと迷ってしまいました。

ティーブレイクでは、イギリス上流階級出身のジュディス先生から
あっ!
と驚く本当の上流階級のスコーンの食べ方も!!

次回をお楽しみに~!

おもこ

新オプショナルツアー
英国式フラワーアレンジメントとテーブルデコレーション体験はこちらから

※4月と5月のみJudith先生のフラワーレシピブックをおみやげにご用意しております。(通常価格14.99ポンド)
※5月23日のクラスのみ特別にJudith先生がレッスンを行います



ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧