雑学ブログ 2014.07.28

こんにちは。 (=⌒▽⌒=)


先日ロンドンのFinsbury Parkで開催されていた

ルートマスター60周年イベントにYさまが行って来ました!


とわっっ

taxi2

「こっ、これ古い写真だから、、(やめてくれ~)」という


y

Yさまの心の叫びが聞こえてきそうだったので、


こちらが本人も結構気に入っている最新画像。

「おれ、おれっ、うんうん」
Yさま

Yさまのすごいプロフィールはこちらから


ルートマスターが走り始めた1954年から
今年で60年ということで開催されたイベント

ROUTEMASTER 60

Yさまによると、この日は約100台以上の

ルートマスターがFinsbury Parkに集結していたとか。


r

ルートマスターは、車掌が同乗して切符の

販売・検札をする必要があり運行コストが

掛るため2005年に引退。今は観光保存用に

ルート9と15のみ走っています。

r


ルートマスターと言えば、やっぱり一番の特徴は

乗り降りする後部がオープンになっている

ことですよね、皆さんもバス停以外の場所で

飛び乗ったり降りたりした経験があるのでは?
r

とっても便利でしたよね、

渋滞の時はすぐ降りることができたし、

適当なところで乗って、目的地の近くで降りたり

してバス停以外での乗り降りが自由でした。


実際は途中乗降で大怪我をする人も多く、

廃止になった理由のひとつだったようです。

r

バスの天井をつたった紐が見えますか?

この紐を軽く引っ張り「チーン」と1回ベルを鳴らすと

次のバス停で止まってくれます。

この紐を引っ張る瞬間、まるでロンドン通に

なった気がして嬉しかったものです。

ちなみに、バス停から出発する時は車掌さんが

2回連続で鳴らします。
r

車内もレトロな雰囲気。もちろん次のバス停を知らせるスクリーンも

アナウンスをする機能もないので、車掌さんに聞かないといけません。

いまどきのハイテクバスとは違います。
r

この重々しい外観。なんとなく人の顔のようにもみえます。

だから親しみがあるのかな?
r


H.I.S.ロンドン支店では、なんと、

こんなラブリーなツアーを企画!

ロンドン名物ルートマスターに乗って

ロンドン観光しながら、

美味しいアフタヌーンティーが

楽しめる!

詳しくはこちらから

r




R子



みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



●ロンドン支店ホームページはこちら


【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!



beer


ヌラーゲ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧