2016.06.21

多くの著名人も愛した美しい湖水地方。
今回はイギリスを代表するロマン派の詩人
ウィリアム・ワーズワースのゆかりの地、グラスミアをご紹介します!

Dscn2386

グラスミアにはワーズワース作品のほとんどが執筆されたと言われる家
ダヴ・コテージ(ワーズワースの生家)があります。
当時のおもかげを残すこの建物は、湖水地方独特の造り。
(家の中は通常撮影禁止なのですが、
今回は取材、ということで特別撮影を許可していただいています)

Dscn2376

こちらのコテージは、もともとはパブだったこともあり、
1階部分は石の床となっていました。
冬はさぞかし冷えたことだろうと…ぶるりっ


Dscn2378

2階のお部屋は壁中新聞が貼られており、日付を見ると1800年代。
寒さ対策で奥さんが壁に新聞を貼って今もなお残っているようです。

Dscn2383

当時は部屋からライダル湖も見渡せたようですが、
今は庭の丘を登ってからのみることができます。

ダヴ・コテージに隣接して博物館もあり
彼の作品や、時代背景などを知ることできます。
ぜひ一緒に訪れてほしいスポットです。


Dscn2396

グラスミアといえばこちらのお土産!
ジンジャーブレッド!!

以前ブログで紹介したこともあるこちらのジンジャーブレッドは
このグラスミアで購入可能です!



Photo_11

以前のブログこちら⇒ 湖水地方 グラスミアのお土産♫ ジンジャーブレッド

写真はこのジンジャーブレッドのお店の三代目になるという
ジョアンナさんとVIRGINトレインのサイモンさん。
このジョアンナさんがすごくパワフルでチアフルな方でした!

ジョアンナさんですらジンジャーブレッドの作り方・材料は知らず、
ほんのわずかの人間しか知らない企業秘密だとの事です。

ジンジャーブレッドももちろんおいしかったのですが、
ここで売っているピーナッツバターがジョアンナさんのおすすめです。

Sarah Nelson's Grasmere Gingerbread公式サイト(日本語対応)
http://jp.grasmeregingerbread.com/



Dscn2404

湖のほとりには湖水地方における環境に配慮したアトラクションとして
賞を受賞したこともあるアルズウォーター湖蒸気船の姿が!

大きめの船にのってのレイククルーズも素敵ですが
小さな船で巡る湖もとっても趣があって良いなあと思いました。

以上、春の湖水地方を行くシリーズでした。

ふっきー


P.S.
今回で私、ふっきーはブログを卒業いたします。
短い間でしたがお世話になりました!
イギリスが大好きで、出来るだけ多くの人にロンドンを知ってもらいたかったのですが
私のブログは食いしん坊ふっきーとなってしまい、ちょっぴり恥ずかしいです。
紹介して頂いたレストランは間違いない美味しさですので
是非、ロンドンにお越しの際はロンドン支店のブログをご参考下さい!

チュリオーーsign01




イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧