Imgp5275

ロンドン北部にあるガストロパブ The Clissold Arms(クリソルドアームズ)は、60年代スウィンギング・ロンドンを支えた伝説的バンドThe Kinks(ザ・キンクス)のメッカとして知られています。

Imgp5311

場所はノーザンライン、East Finchley駅下車、徒歩15分。
もしくは駅前のバス停から102番・234番のどちらかでMidhurst Avenue駅、徒歩2分。

このパブから歩いてすぐのMuswell Hillという小さな街出身のキンクス、このパブは彼らが初めてライブを行った事で有名です。

Imgp5310

キンクスって日本だとそこまで知名度が高くないかもしれません。
彼らの功績、影響力はあのビートルズにも並ぶと言われており、イギリスのOasis、スウェーデンのMando Diao、そして日本のくるり…
国境を超え数々のバンドとファンに敬愛されています。

Imgp5284

外からは真っ赤なライトで照らされてかなり怪しい雰囲気がありますが、入ってすぐは通称キンクスルームと呼ばれ縁の品が所狭しと飾られています。

Imgp5285

多くのものはファンからの寄贈で、博物館のようになっています。

Imgp5282

一時はオーナーが変わった事で、キンクス関係のものを全排除しオシャレなガストロパブにしようと考えていたようですが、多くのファン、そしてキンクスを率いたレイ・デイヴィから抗議を受け、キンクスルームという部屋を設ける事で落ち着いたそうです。

Imgp5286

キンクスの熱狂的ファンでなくても、このある意味で異様な空間はテンションがあがります。
ビートルズもそうですが、バンドが一種の宗教のようになっていた時代を感じます。

Imgp5281

マズウェルヒルで生まれ、フィンチュリーで初めてライブをして、アーチウェイのパブでバンド契約を結んだキンクス。

Imgp5304

まさに北ロンドン、特にノーザンラインエリアはキンクスのお膝元の街なのです。

Img_5773

トイレの壁にまでキンクスの「You Really Got Me」の歌詞が書かれています。
男性トイレにも何か書いてあるのかな?入れないのが残念。

Imgp5279

キンクスルームを抜けると打って変わってオシャレでクラシカルなガストロパブ。
普通のパブとの違いは、「少しお高い、料理やお酒にこだわりのあるパブ」という感じ。

Imgp5278

ですがドレスコードや厳しいマナーはなく、地元の人が普段使いしてる雰囲気だし、カップルできてもゆっくりできるし、家族や友達ときても楽しい、一人で飲むのもいいかも?なので気軽に行くことが出来ます。

Imgp5289

▲SEAFOOD LINGUINI 12ポンド
肝心の料理ですが、値段もめちゃくちゃ高いわけではなく味も美味しかったです!

Imgp5290

かなり大ぶりのシーフードとあっさりしたトマトソースが絶品でした。

Imgp5291

▲CLISSOLD BURGER 10ポンド
ジャンクフードの代表格ハンバーガーも素材にこだわり、付け合せのポテトもホクホクで美味しかったです!コールスローもついています。

Imgp5293

▲AUBERGINE BAKE 10ポンド
ナスのチーズ焼き!見た目の彩りも美しく、「ガストロといってもパブ飯だし~」とそんなに期待してなかったのですがこれはいい意味で期待を裏切られました。

Imgp5295

お酒を飲むだけでなく本格的な食事もいただける、ガストロパブこれからもっと注目していきたいです!

Imgp5296▲APPLE TARTE TATIN 6ポンド
非甘党なので全部は食べ切れなかったけど焦がしキャラメルの風味とりんごが美味しかったです!

Imgp5299▲HOT CHOCOLATE FONDANT 6ポンド
こちらはスプーンですこし割ると中からチョコレートが溢れ出てきてかなり美味しそうでした。

Imgp5287

キンクスルームはパブらしいワイワイガヤガヤ笑い声が響いていますので、ご飯あとに酔っ払ってきたらパブスペースに移動出来るのが良いです。

Imgp5305

そして観光地としてはやっているのではなく、地元の人で賑わっているパブなので本場イギリスのローカルパブを味わいたい方にもおすすめです!

Imgp5306

ガーデンスペースにもたくさん席があるので暖かくなってきたら外で飲みたい~!
キンクス目当てで来たわりにパブ自体がとても素敵だったので行きつけになりそうです!

Imgp5308_2

The Clissold Arms
105 Fortis Green, London N2 9HR
最寄り駅:East Finchley駅


※記事内の値段は2017年3月現在のものです。


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧