Imgp6347

CASS ART(カスアート)はイギリス中に展開するアートショップです。
ちょっとしたアート用品が欲しい時にどこにでもあるので絵描きやデザイナーの人の強い味方!
「LET'S FILL THIS TOWN WITH ARTISTS(この街をアーティストで埋めつくそう!)」というスローガンをかがげ1984年にナショナル・ギャラリーの隣に第一店舗がオープンしました。

Imgp6348

日本人の絵描きユーザーが使っているアートマテリアル会社代表格はホルベイン工業とターナー株式会社の製品ではないでしょうか。分野にもよりますが‥
イギリスではこの二社の製品、ほぼ手に入りません。

Imgp6349

売り場で幅きかせてるのはラウニー社、次いでリキテックスです。
両方ともいい会社なのですが、わたしはホルベイン工業贔屓なのでその2社は絵の具のゆるさに慣れるまで苦労しました。

Imgp6354

アーティストでイギリス移住や留学を考えている方は「この色だけは!」というものは買いだめする事をオススメします。
特に和の色、絶妙な混色カラーはこちらの絵の具には色としてない事がおおいのでよく使う色は日本で買うのが無難です!

Imgp6357

永住者にとって度々日本に帰って絵の具の買い付けするのは締切的に死ぬ場合が多いので、イギリスのアートショップの代表格CASS ARTでどんなものが買えるかグルっとご紹介します。

Imgp6351

Imgp6352

Imgp6356

Imgp6353

水彩、オイル、アクリル、水彩色鉛筆などは売られています!
日本画用品は売られているのをどこの店舗でも見たことがないです。

Imgp6355

Imgp6350

筆も様々な種類が売られています。
下のセット筆は値段は安いものの使い心地は良かったです!

Imgp6360

Imgp6361

パステルなども売られており、CASSARTの良いところはその画材に適した紙を近くに置いているところです。
なのでアートを始めたいけど何をかっていいかよくわからない場合は、画材の近くで売られている紙を買うとほぼ間違いないと思います。

Imgp6362

試し書きブースでは絵が上手い神が降臨した後が残されています。

Imgp6363

三菱鉛筆株式会社さんのPOSCA、日本だと学祭やらバイト先やらでじゃんじゃん使われていますが、イギリスだとかなり高級品。
専門のショーケースに入れられお値段もかなり高いです。POSCAはイラスト制作などでも活躍するペンですので、必要な方は日本からまとめ買いするのが無難です。

Imgp6365

これと同じく三菱鉛筆株式会社さんのUNIシリーズもこちらでは中々見ないか、高いかのどちらかでSTAEDTLERの方が幅をきかせています。
鉛筆ほど好みがでる画材もないのでUNI派はまとめ買いするのが一番です。特にハイユニは高級品なので注意です!

Imgp6358

Imgp6359

ペンコーナーはほぼほぼ日本製です、日本のペンは書き味が群をぬいて良いため人気!
お値段も高いのですが、こちらはAMAZON UKなどをチェックすると安く売られている可能性がありますよ~!
ですがハイテックシリーズ、コピックは絶対買いだめしてきた方がいいです。

Imgp6364

この店舗は三階建てで、二階部分は紙やアルタートケース、イーゼル、カンバスなどが売られています。
地下は教室とキッズアートコーナー、建築系マテリアルや製図用品が売られています。

Imgp6367

Imgp6378

水彩紙、画用紙、ケント、トレーシングペーパーなど様々な種類の紙が取り揃えられております。

Imgp6370

Imgp6376

クラフト紙、ブラックペーパーなどもあります。スケッチブックも各種あります。

Imgp6368

色画用紙やキラキラペーパーなど特殊加工紙。

Imgp6371

御朱印帳のような屏風のような水彩紙スケッチブックも!
これケント紙バージョンがでたらマンガやデザイン系も使えそうでいいですね~。

Imgp6377

ケント紙ユーザーの方には是非使って頂きたいのがラウニー社のブリストルボード(ブリストルペーパー)海外ではケント紙をブリストルといいます。
個人的結婚したい紙ランキング堂々の1位独走中、ペンや烏口を用いた作品に最適でペン先が全くひっかかりません。さわり心地がとってもセクシー!

Imgp6373

Imgp6379

大きいサイズの紙も売られています。
持ち帰る時は巻いてもらうか大きめの袋にふんわりまげて入れられるので、それが嫌な場合はアジャスターケースをもってくると安心です。

Imgp6381

アルタートケースやアジャスターケースもそろっております。
こういう大きいものは日本から送るより現地で買ったほうがお手頃だと思います。

Imgp6382

イギリスで大学生をやっていた時にとてもお世話になったCASS ART!
学内購買より画材が安いときがあるので、制作費用がギリギリの美大生は是非一度覗いてみて下さい。

Imgp6383

コミュニティスペースもあるので、自分の個展やビジネスを貼り出すのもありです!

Imgp6375

というわけで、アートの興味のある方CASS ARTは何時間か遊べるので是非訪れてみて下さい!
またCASS ARTはオリジナルデザインバッグなども販売しているので、お土産探しにも良いかもです!


CASSARTはイギリス中で展開中!
店舗&通販については公式ウェブサイトをご覧ください!

※記事内店舗はイズリントン店

CASS ART - Islington
66-67 Colebrooke Row, London, N1 8AB

関連記事
絵描き必見!ロンドンの画材屋「CASS ART」 at Islington


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧