2023.09.16
Frederic Leightonは(1830-1896)は新古典主義、アカデミック美術を代表するイギリスの画家でRoyal Academy of Artsの会長を18年間勤めました。
代表作品にFlaming Juneがあり、ビクトリア女王に絵画を売ったり、自宅に招待したり、交流があったようです。
そのLeightonの家が一般公開されているので、行ってきました。
ブループラーク
螺旋階段
Leighton Houseで一番目を引くのがアラブルームです。
Leightonは世界各国を旅し、色んな国の文化を自分の家の部屋の装飾に取り入れました。
アラブタイルが敷き詰められたアラブルームの真ん中には噴水があり、まるでモスクのような装飾です。
天井も見事です。
ディナールーム
階段へ向かう壁にもアラビア語が書かれたタイルが敷き詰められています。
豪華な階段踊り場
二階のアトリエは、天井が高く、広々としています。
ステージもあります。
太陽の光をふんだんに取り入れられるように作られたWinter Roomは、日照時間の少ない暗い冬でも、絵が描けるように考えて作られています。
庭にカフェもあります。
ロンドン市内にいる事を忘れてしまうほど、異国情緒あふれる部屋の数々。
皆さんも是非行ってみてください。
Leighton House
12 Holland Park Rd, London W14 8LZ
Kensington Olympia駅から約徒歩10分
入場料11ポンド(2023年9月時点)