【1】美しい海辺セント・アイヴスと西の果てランズ・エンド…コーンウォール
【2】海を歩いて渡る!セント・マイケルズ・マウントへの道…コーンウォール
【3】絶品シーフードレストラン Mackerel Sky…コーンウォール
【4】スターゲイジーパイと日本人…コーンウォール

コーンウォールは日本では湖水地方やコッツウォルズほど知名度はないものの、一部のツイッターユーザーの日本人にはある事でかなり有名な土地です。

前回ご紹介したペンザンスのレストランMackerel Skyのこのアンチョビ…

Sukekiyo

この姿形に既視感がある方もいるのではないでしょうか。
日本のツイッターユーザーなら一度はRTなどで目にした事あると思います。
Stargazy pie(スターゲイジーパイ)に似てると思いませんか?

Stargazypie1

「イギリス料理の中でも特にイカれている」と笑われている料理ですがイギリス人でもコーンウォール以外に住んでいる人はあまりこの料理の存在を知りません。

11

それもそのはず、このエキセントリックな見た目の料理はコーンウォールで、クリスマス前の12月23日のみに食されるご当地な上に季節限定な料理。

09

日本でいえばちょっと前まで「恵方巻き」の知名度が低く、西日本では節分にはなぜか巻き寿司を切らずに食べる奇習がある…と他の地域に言われていたのと似ている気がします。

10

一体スターゲイジーパイの何が日本人の琴線に触れているのかわかりませんが、繰り返しツイッター上で話題になっており、英語でも記事になるほどです。

Japanese Twitter user attempts British cuisine, ends up with monstrous fish dish from hell.-日本のツイッターユーザーが英国料理に挑戦し、最終的に地獄の巨大魚料理を作ってしまう。

08

ロケットニュースよりスクリーンショット

日本人を始め外国人がSNSでこの料理をネタに大騒ぎしている事で、スターゲイジーパイを知ったイギリス人もいるほどで、情報の逆輸入が行われています。

18

「魔女の宅急便」のニシンとカボチャのパイは、スターゲイジーパイがモデルではないかと言われ(真偽不明)、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」が放送されるたびに話題にあがるスターゲイジーパイ。

13

ではこの奇抜な料理はどのような経緯でうまれたのかというと…

Stargazypie2_2

魚が入ってるというならそれこそニシンとカボチャのパイみたいなデザインでも良かったのでは、と思いますが久々の食事でテンションあがりすぎてたのでしょうか。
今でもペンザンスにあるホテルThe Ship Innでは、12月23日にスターゲイジーパイが振る舞われるそうです。

12

スターゲイジーパイについて色々書きましたがロンドンで食べれる所が全然なくて、ないとなると、どうしても食べてみたい!という気持ちになるから不思議です。
SNSなどを辿っていくとBentley's Oyster Bar & Grillというレストランでスターゲイジーパイと写真を撮っている人がチラホラいるので、メニューをチェックしてみましたが見当たらず…?それこそ12月23日の特別メニューなのかもしれません。

H.I.Sロンドン支社からそこそこ近いので、会社帰りに覗きにだけ行ってみようかなあ…と、一体スターゲイジーパイの何が日本人の琴線に…と書いていたのに、すっかりスターゲイジーパイに夢中です!

16_2

スターゲイジーパイについてはもし食べれたら改めてブログを書こうと思います!
BBC提供のレシピがネットにあったので誰かに作ってもらうようゴマスリゴマスリ…(※料理が出来ない人間)


ミオ

Cornwall2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

【1】美しい海辺セント・アイヴスと西の果てランズ・エンド…コーンウォール
【2】海を歩いて渡る!セント・マイケルズ・マウントへの道…コーンウォール
【3】絶品シーフードレストラン Mackerel Sky…コーンウォール
【4】スターゲイジーパイと日本人…コーンウォール

18

前回、前々回とコーンウォールについて記事を書きましたが、これらの記事を見るのが記事と一緒にご紹介したH.I.Sロンドンオプショナルツアー「絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間終了後の方がいらっしゃるかもしれません。

03

こういうカントリーサイドの旅行はツアーでない場合、交通の便で色々大変です。
それでもコーンウォールへ行ってみたい!方へ、このレストランにいくだけでもコーンウォールに行く価値はある、と言えるほど美味しいシーフードレストランMackerel Sky(マッカレルスカイ)をご紹介します!

場所はPenzance(ペンザンス)駅から徒歩10分ほど!
ペンザンス市街地の裏路地にあります。

02_3

魚介類を贅沢につかったメニューが目白押しで、ロンドンで食べるならかなりお高いシーフードが1皿8ポンド~位で食べれます!
そして量がたっぷりなので、魚介料理が好きな人にとっては天国のようなレストランです。

03_2

お皿の彩りもきれいですし、素材そのものを活かしてシンプルながら日本人が好きな味だと思います。

04

こんなにアンチョビをたくさん出してくれるレストランはロンドンには無いだろうなあ…と言いながらパンに乗せて食べると、程よい塩辛さでお酒ととてもあいます。

そういえばエニックス(現・スクウェア・エニックス)の「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」にアンチョビサンドを父親に届けるというクエストがあって、「アンチョビ」というのはエニックス社員が考案した架空の食べ物だと二十歳超えるあたりまで信じていたのですが、現実にある食べ物だと知った時は衝撃的でした...。

01

お酒はロンドンでは見かけない地ビールや地元サイダーもあります!
コーンウォールのお酒はラベルデザインがめちゃくちゃ可愛いですし、飲みやすいと思いました。

05_2

メニューの一部は日替わり(漁によってメニューが変わるのかな?)で、壁にあるボードに書いてありますが、ホタテ・カニ・イカ・ムール貝・ロブスター…などなど、魚介好きにとってはいつまでたっても決められないくらい美味しそうなメニューが並んでおります。

06_2

そして肉好きには嬉しい、お肉メニューもあります!
上記の写真は豚肉のグリルなのですがこの肉厚!お肉がホロホロしていてとても美味しいです!
写真を撮っておりませんがステーキもありましたよ~!

06_2_2

とにかくそのクオリティの高さと、値段の優しさと、量の多さに驚きの連続のマッカレルスカイ、コーンウォールを訪れるさいに是非立ち寄ってみて下さい。
お店は非常に小さいため、事前に予約をして行く事をオススメ致します!

04_2

ところで「Mackerel Sky(直訳するとイワシ空?)」ってどういう意味なんだろう~と思って調べたら「イワシ雲」の事を英語でそう呼ぶそうです!
イギリスと日本は9000キロも離れているのに、どうして両方とも「イワシ」にたどり着いたのか謎ですね~どこか中間地点の国で生まれた言葉がヨーロッパ、アジアと分岐していったのでしょうか…。


◆Mackerel Sky
45 New St,
Penzance TR18 2LZ
最寄り駅:Penzance駅


さて、ホテルはここがオススメです!と言いたいのですが、色々ネットで調べているとでてきたこのモンゴルの遊牧民のゲルのようなホテル(というかテント!)

03_4

に、泊まりました。

02_4

中はこんな感じで、すぐ近くにある本館ホテルでシャワーやトイレなどは使用できます。
このテントホテル、テンションはめちゃくちゃ上がるし騒いでも隣の部屋には迷惑にならず(※他のテントに泊まっているお客さんがいない場合)、秘密基地にいるような気持ちになるのですが…虫が平気で、快く虫退治を引き受けてくれる人がいないと結構辛いです。

01_2

虫さえ除けば、外に広がるホテル敷地内の庭で遊べるし、ベッドの寝心地もいいのでサイコーです。

04_3

そしてコーンウォールへはシャボン玉を持っていく事をオススメします!
特にこのようなジャイアントシャボン玉!TESCOのレジャーコーナーなどに置いてあります。
海辺でやっても楽しいしキレイですし、なぜか大人になってシャボン玉をするとみんな一心不乱にもくもくとシャボン玉生産に勤しむ謎の光景が広がると思います。


◆YHA Penzance
Castle Horneck Rd,
Penzance TR20 8TF


ミオ

Cornwallイースター連休に行く!
2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間

Banner_insta_blog_4

Instagramで毎日イギリス風景&情報更新中


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

【1】美しい海辺セント・アイヴスと西の果てランズ・エンド…コーンウォール
【2】海を歩いて渡る!セント・マイケルズ・マウントへの道…コーンウォール
【3】絶品シーフードレストラン Mackerel Sky…コーンウォール
【4】スターゲイジーパイと日本人…コーンウォール

14_2

▲「絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間」の2日目にいくSt.Michael's Mount(セント・マイケルズ・マウント)の海辺

セント・マイケルズ・マウントは、その見た目からイギリスのモン・サン=ミシェルと呼ばれています。
モン・サン・ミッシェルと同じく修道院ですが一見お城のように見えます。

12

満潮のときは修道院への道は海のなかに沈み、引き潮のときのみ道があらわれ歩いて渡ることが出来ます。

05

アニメ「楽しいムーミン一家 第73話 ムーミン探検隊」に似た島がでてきます。
引き潮になると道が現れて満潮までに帰らなければムーミン谷には帰れなくなる、というお話。

アニメのこのようなお話は、現実のこういう建築物のし掛けからヒントを得ているのかもしれません。

11_2

モン・サン=ミシェルへの道はきれいに整備されていますが、こちらは本当に中世からこのままなのではと思う位古いです。
お土産物屋もあるのに、完全に観光地化せず元の姿のまま残っているという印象。

07_2

潮が引いてくるとどこからか人が集まってきて「すごい!道がでてきた!」と大興奮しているのが聞こえてきます。

13

道は完全に引き潮にならなくてもサンダルなら渡ることが可能です。
大きな水たまりを横切るようで楽しいです!
映画「千と千尋の神隠し」で千尋が沼の底駅へ向かう為、油屋の最寄り駅まで線路を歩いていくシーンを思い出します!

10

ちなみに観光時間的に引き潮を待ってられない場合は有料ボートも運行中。
これがあるのでウッカリ満潮になるまで離島にいても本島に戻る事は可能です!

19

孤島からは先程いた対岸が一望できます。
そして対岸からみたときはそこまで大きい島だとは思っていませんでしたが、歩いてみると結構広いです。

21

修道院は一見要塞のようで外には大砲が備え付けられているしちょっと不穏な空気があるものの、自然と融合してそびえる姿はとても美しいです。

17

そして建築部もいいですが、世界的にイングリッシュガーデンが有名なだけはある!と思えるほど庭が美しいです。

14

修道院の窓から眼科に広がる庭は派手すぎず、自然の美しさを最大限に引き出したデザインになっています。

20

島の上から歩いてきた海の道。きれいに潮が引いて道が現れています。
また道の周りの鮮やかな緑は海藻なのですが、海に突如草原が現れたような、不思議な風景です。

02_2

道が現れるところも感動しましたが、逆に満潮によって道が閉ざされていく所もみてみたかったなあと思いました。

09

現在でも孤島には城主と30軒ほどの村人の方々が生活されているそうです。
ゆったりしてて自然と人々の生活がうまく融合され…任天堂のゲーム「どうぶつの森」のようです。

08

この美しい浜辺と海はスクウェア(現スクウェア・エニックス)の「FINAL FANTASYⅧ」のOPや「CHRONO CROSS」を思い出しますねー…

15_2

人生で「海」に対してバーチャル世界な思い出しかなかったのですが、ついにリアルな海の思い出が出来ました!

06

ロンドンや有名な観光地とは一味違うコーンウォール、是非訪れてみて下さい!

22

2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間


ミオ

Cornwall2017年4月15日(土)発絶景ジュラシックコーストと最西端コーンウォール3日間


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集



H.I.S. ロンドン支店

ロンドン優待クーポン

ロンドン支店のスタッフが自信を持っておすすめする、スポット情報を盛り込んだ旅行プランを作りました!

ハイライン

プラン名:「ウィンザー城 &コッツウォルズ」

AM 09:30 ウィンザー城
AM 11:30 移動(バス60分)
PM 12:30 ボートン・オン・ザ・ウォーター
PM 14:00 移動(バス60分)
PM 15:00 バーフォード
e.t.c...

このプランの続きを見てみる→

ロンドンのおすすめプランを見てみる→

2017.05
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧