みなさんこんんちっわー!ヾ(@°▽°@)ノ

さて、6月にあの華麗なるロイヤルアスコット初体験で、(ひっつこ~い?)
すっかりロイヤルシリーズに肩入れしている私。
ロイヤルアスコット記事はこちら

7月はロイヤルオペラ劇場デビュー! ま、らしくないケドね。
私のロイヤルオペラ劇場デビューに相応しい作品はコレコレ!

『Journey To The West』 
西遊記をオペラ化した作品。

Monkey: Journey to the West オフィシャル・サイト
http://www.monkeyjourneytothewest.com/

ロイヤルオペラハウス公式youtubeサイトよりトレイラー
http://jp.youtube.com/royaloperahouse

↓すごいよ、トレーラー見てみて!


イギリスの最も成功したバーチャルバンドとして
その売り上げ記録がギネスブックにも記載されてる
バーチャル・カートゥーン・バンド「 ゴリラズ(Gorillaz) 」
吉本興業の漫才コンビではなく、
元ブラーのフロントマン、デーモン・アルバーンと、
Tank Girlなどの作品で知られる
ジェイミー・ヒューレット、ニューヨーク在住の舞台監督
Chen Shi-Zheng によるプロジェクト。

デーモンが音楽を担当し、ジェイミーがキャラクター・デザイン、
衣装デザインを手がけて制作されたこのオペラは
昨年Manchester International Festivalのオープニングを飾り、
パリ、ベルリン、ニューヨークで公演し、
今月、ついにロンドンのロイヤルオペラでの公演を果たしたのです!

中国からオーディションで役者を集め、
同じく中国のサーカス団をざっくり来英させてのアクロバットショーに、
ジェイミーのアニメーション、ユニークな衣装、
デーモンの音楽が一体となった異色のオペラに観客は大興奮。

「西遊記に、雑技団と私にとってはそれほどの刺激はないかな、
ま、デーモンの音楽がお目当てよ」
とさほど期待していなかった私が一番楽しんだのが
視覚効果。雑技団&アクロバット、、、
ちょっと悲しさがつきまとうけど、すごい!すごい!すごい!

Gorillaz 「I feel good」


GORILLAZ オフィシャル・サイト
http://www.gorillaz.com/

GORILLAZ日本語 オフィシャル・サイト
http://www.emimusic.jp/gorillaz/

ある晩、テレビでたまたまこのオペラのメーキングドキュメンタリーを見て、
その場でインテーネット予約しました。
ほぼ満席で、£10の席が残るのみ。
私が選んだのはその残り席でもまぁまぁ場所がよさそうな席。
と、思ったら13番の金曜日席じゃ~
でも、私、仏教徒だし~と予約しちゃいました。
チョイスなかったんで。

↓ロイヤルオペラ劇場です。クリックすると大きくなるよ!
monkey houeney to the west
コベントガーデンのすぐ横に建つのがロイヤルオペラ劇場
過去に熊てつも踊ってました!
monkey journey to the west
ロイヤルなエントランス
monkey journey to the west
入るとすぐ左にお土産ショップが。
もちろん、西遊記オペラグッズも売ってました。
monkey journey to the west
これは反対側から見た劇場
monkey houeney to the west
ロイヤルらしく、クラシカルな
monkey houeney to the west
ゴージャスさと
monkey houeney to the west
ロンドンらしいコンテンポラリーな
monkey journey to the west
モダンさが融合した劇場です
monkey houeney to the west
上階にはバーや
monkey journey to the west
レストランもあり
monkey journey to the west
プレイ前に軽く飲んだり、食べたりもできまっせ
monkey journey to the west
レストランテラスからは

monkey journey to the west
コベントガーデンが一望できます
monkey journey to the west
さていよいよ劇場入り
monkey journey to the west
13番の金曜日席に着席よ
monkey journey to the west
こんな感じでバルコニーに前のめり体制で2時間
monkey journey to the west
こんな感じの眺めでオケも舞台も見れるよ。
£10でも十分楽しめた!お得お得!

※ワンポイントアドバイス!!
前のめり体制が長く続くので、
バレーボールなど使用したサポーターを
ひじ用に二つ持ってくればより快適に見れるでしょう

面白いことに、イギリスでこの二人の世代は、
ガンダーラとモンキーマジックのテーマ曲が頭にうずまく、
あの「西遊記」をTVで見て多大なる影響を受けてます。

孫悟空、境マチャアキ、猪八戒の西田敏行、
沙悟浄、岸辺四郎、三蔵法師、夏目雅子のバージョンです。
香取信吾じゃないよ。



この西遊記オペラのアルバム『Journey To The West』を、
Monkey〈モンキー〉名義にて今夏発売することも明らかに。

アルバムオフィシャルサイト
http://www.monkeyjourneytothewest.com/the-album/

さらに、この夏の北京オリンピックで2人はBBCスポーツ番組の
タイトル・アニメと音楽を担当するという情報も!
これでオリンピックテレビ観戦の楽しみも倍増!

デーモンとジェイミーのコラボはまだまだ今後も続きそう。
なんでも、今度は「カルーセル」(即座にマキとつけたくなるのは私だけ?)
という名義での活動も予告されてるらしいし。
噂されるブラーの再結成は、ま、しばらくというか、
する必要もないね。(T,H)

ブラー公式サイト
http://www.blur.co.uk/site.html

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧