あっというまに最長連載シリーズになったPublog。タテブロ、サカブロはどうした?世界初めて物語はどこ?つぶやきって何だっけ・・・とすら言われていないのでしょう・・・。
BTW(By the way)、今回は観光客にはあまりなじみのない街、Kilburn(キルバーン)のパブをご紹介。
キルして、バーンとはたいそう物騒な名前ですが、週末の夜は朝まで賑やかで、Kilburn Highroadには映画館、もあり、生活雑貨などは格安でなかなか面白いエリア。
そのHighroadの真ん中あたりにあるのが、ここ〝The Golden Egg〟
金の卵とはまぁたいそうな名前ではありませんか。
外観
個性的な看板
カスク・エール(樽内熟成)が1パイント(約500ml)£1.89(約380円)。安っ!(左)
そして毎週日曜日このパブの名物 Sunday Carveryの看板 12時以降 ロースト・ビーフ、ロースト・ポークが£4.99(約1,000円)。
これはウェザー・スプーンより安い!
いわゆる典型的なバーカウンター。
この日ごらんのようにいくらでも席はあいていたのに、なぜか英国老紳士は私の前に座り(注:二人がけのテーブル)、おもむろに新聞を読み始めました。年の頃、70歳はくだらない感じの方でした。
寂しいのかなぁと思い、〝何を飲んでいらっしゃるのですか?〟と話しかけたところ、〝Whisky〟とだけ言って、また新聞読みにふける・・・。イギリスでは誰も居ないテーブルの席ではなく、誰かがいる席に座る週間があるのでしょうか???
キルバーンの昔の写真なんかが飾られていて、現在の風景と照らし合わせるとなかなか赴き深いものがあります。
ちゃんとシェフが切り分けてくれます。
すぐ近所にあるパブのサンデーローストも安いのですが、どうみても缶詰のフタをあけて、チンしただけの
シロモノ。それを考えるとこの価格でこのクオリティは素晴らしい!
他にもフィッシュアンドチップス、チーズバーガー&フライドポテト、チキンシーザーサラダなどの料理を2つで£6.5(約1,300円)。
更にステーキが2つで£7.0(約1,400円)なんてすてーき・・・。
一人で2つ食べてしまおうかと思ってしまいます 700円でステーキは、日本でもなかなか難しいかと思います。
このビールを造っているのがラベルからもお分かりのようにウェールズはカーディフにある創業125年の老舗、Brains Brewery。
味はややホップが利いた大人の味。個人的にはもっとボディが欲しい感じのやや軽め。
いずれにしても、ロンドンでこの値段は破格。且つクオリティとのバランスが抜群!
皆様、キルバーンにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ~。
Golden Eggの親会社 JW Bassett Pubs
ウェールズの老舗ブリュワリー Brains Brewery
Text by Maggie