みなさんこんにちは(´0ノ`*)

今日はイギリスの寝台列車の旅をご紹介

英国寝台列車

英国の国土は日本のおよそ3分の2
実は夜行列車の必要性のない国土面積なんです
そんな事情あってか
ロンドンから出る寝台列車は、
スコットランド行きと今回乗車したコーンウォール方面のみ

ロンドン・パディントン駅と
イングランド南西端コーンウォール地方の終着駅
ペンザンスを結ぶ寝台列車が

「ナイト・リビエラ・スリーパー」


待ってるぜ ハチ公じゃないよ
英国寝台列車

乗車すると担当乗務員が部屋まで来て、
寝台設備の説明、下車駅への到着予定時刻、
モーニング・コールと朝食の時間の確認がされます

2等寝台はこんな内装 
窓のブラインド閉めた状態と
英国寝台列車

これは開いた状態
英国寝台列車

2等は基本的に2人でルームシェア
客室には清潔なシーツとタータンチェックの毛布、
洗面台、タオル、歯ブラシ、ミネラルウォーターが設置
英国寝台列車

テーブルトップを開けると!
洗面台が!!なんて機能的!!
英国寝台列車

清潔感あります
英国寝台列車

列車はパディントン駅を23時50分に出発
ペンザンスには朝8時28着だから
睡眠時間もしっかり確保できます
英国寝台列車

鉄子も喜ぶアメニティセットもついてます
英国寝台列車

寝台には1等、2等があって
基本的にはベッドや客室の広さはこのように同じですが
英国寝台列車

↓1等は上段ベッド部分がフラットで枕が一つ多いという特典が!
英国寝台列車

寝台列車の旅 のいいところは
移動時間の節約と夜行での旅情をじ~っくり味わえること

コートハンガーもあります
英国寝台列車


寝台は内鍵が掛けられるので安心
ただし、鍵は渡されないので
部屋を空ける際はドアはオートロックされ
部屋に戻る際には担当乗務員を探してドアを開けてもらいます


室内温度も調整できるし

英国寝台列車

クロームのライトスウィッチもカッコイイ
英国寝台列車

かなり幅狭な通路

英国寝台列車

翌朝6時ちょうどに寝台のドアがノックされ、
コーヒーの香りと共に朝食が運ばれてきました
英国寝台列車

朝食と言ってもコーヒーか紅茶にオーツクッキーという
いたってシンプルなものだけど、

寝台列車で味わう
朝一番のコーヒーはコレ、
なかなかのもの


ペンザンスの手前、
エデンプロジェクトに寄ることにして途中下車
まだ辺りが暗い夜明け前
英国寝台列車


始発のバスを待ってるうちに夜が明けて
英国寝台列車

駅のカフェで
英国鉄道旅行

コーニッシュコーヒーをいただきました
英国鉄道旅行

英国鉄道旅行、なかなかいいですよ(T.H)
↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧