アート:建築 2008.09.21
みなさんこんにちは(-^□^-)

今週末は1年に1度の

Open House
ウィークエンドでした

普段は入れない建築物や
建築として優れている個人住宅を
この週末の2日間だけ
一般に大公開!

ということで、
今回は自宅から歩いて5分の

15 1/2 Consort Rd

15と2分の1という聞いたことも
見たこともない変わった住所の
個人住宅をご訪問
エコハウス

実はこの家
エコハウスとして
英国人気テレビ番組
グランドデザインで取り上げられた家なんです
新聞や雑誌でも紹介されてました

目玉はなんと
ベットの下にバスタブ

日本人の発想では、
ありえな~い!
ですよね。

で、そのえ~?!を見てきました。

まずは書斎
窓が全開できるので明かりを確保
エコです
エコハウス

書斎の階段(ガラス越しにみえる)を降りたところに
トイレがあります
エコハウス

シンプルなデザインの手洗い
エコハウス

その先にはキッチン&リビングエリア
各エリアで専用ガイドによる説明が聞けます
エコハウス

収納スペースは取っ手なしで統一
床下暖房完備
エコハウス

棚の上の靴は奥さんがプロのタンゴダンサーで
飾ってあるとか
エコハウス

天窓はセンサーで雨を察知すると閉まる仕組み
すごく気持ちいいですが
これってでもエコじゃない。。。
エコなら開け閉め手動でやらんとね。。。。。
エコハウス

こちら2つ目のシャワー&トイレ
エコハウス

さ~いよいよです
エコハウス

ベッドをスライディングして横にずらすと
エコハウス

なんとバスタブが!え~!
ありえね~!!
床下とギャップがあるので
じめじめしないらしいです
そのすぐ脇にシャワーもあります
しなみになんの仕切りもございません
床の段差もなし!
エコハウス

ベッドルームの先にはコンパクトなお庭
エコハウス

3つ目にトイレ&シャワー
床の割れ目からシャワーの水が流れていきます
エコハウス

手洗いはほら、こんあ引き出しがシンクに
エコハウス

庭から見ると、ベットルームを真ん中で仕切れば
2つのオンスウィートベッドルームができるわけです
だから、トイレ2つに入り口2つなんですね
エコハウス

もう一つの階段を登ると(これは上からの図)
エコハウス

子供部屋
エコハウス

窓が同じく全開
エコハウス

このボックスは?
エコハウス

なんと!リビングが覗けます。
でも何の為?
エコハウス

左の緑のTシャツの男性がオーナー
エコハウス

ここは物置及び
エコハウス

じゃ~ん!ガレージ!
エコハウス

ここが玄関
エコハウス

すりガラスに竹が映りやわらか効果
エコハウス

外にはこんなに列ができてました
エコハウス

感想は?
う~ん、あのバスタブとシャワーでは
リラックスできない。。
どうしても水をまき散らすことに
躊躇して、かえって疲れそうだぞ

エコハウスということで、
床は土地に生えていた大木を使っているそう
でも、本当のエコなら、切らないよな

ということで、100年以上の
ビクトリア、ジョージア、エドワーディアン調ハウスに
未だに住んでいる私たち一般人のほうが
よっぽどエコだと感じたのでありました
(T.H)

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧