みなさんこんにちは(・ω・)

みなさん、自力整体ってご存知ですか?

つい2週間ほど前にでたこの表紙
ニュースダイジェスト 1197号

デューク更家の作り方
H.I.S.ロンドン雑学講座-自分で治す医学【自力整体】@ロンドン

なんでデューク(公爵)なのか?
は残念ながら紙面には載ってませんでしたが
日本での活躍ぶりを余り目の当たりにしない
海外在住者としてはとても興味深いインタビューでした

私はダイジェストの一番最後の編集後記欄
FROM STAFFが好きで必ずチェックするのですが
その左紙面のMY TOP3も人物によっては
目を通すコラム

で、その号に載っていたのがこの笑顔の素敵な

”自力整体ナビゲーター”
成田美保子さん 
H.I.S.ロンドン雑学講座-自分で治す医学【自力整体】@ロンドン

自力整体ナビゲーター、予防医学指導士

在英歴36年

日本語教師として25年間働いた後に
代替療法に興味を持ち始め、以後ボディー・マッサージ、
リフレクソロジー、インディアン・ヘッド・マッサージ、
ホメオパシー、指圧の資格を取得
英国及びヨーロッパ初の自力整体ナビゲーター、
予防医学指導士として活躍

以上ダイジェスト紙面上プロフィールより抜粋


美白や老化防止にも並々ならぬ興味がありますが
実はそれ以上にこれからきっと必要とする人が
もっと増えるであろう”代替療法”

「自分で治す医学」

成田さんが自力整体ナビゲーターになったきっかけは
病気という病気をしたことのない成田さんが
体操中に腰を痛めてしまった
いろいろ試したけどなかなか治らず3年も苦しんだ腰痛が
この自力整体セッションを3回受けたら治ってしまった
それですごい!と思ったそうです

紙面に載っていたウェブサイト を見てみると

自力整体、整食法、整心法とはと簡単に説明があり
整食法にはできそうなこともあるし
え~?と思うようなものもあり、更に興味がわいてきました

で、タイムリーにも会社の裏の「日本クラブ」で
1日お試しコースを開催されるということ!
早速メールにて申し込みをして体験してみました!

H.I.S.ロンドン雑学講座-自分で治す医学【自力整体】@ロンドン

当日、おっちょこちょいの私はメールで送られてきた
添付を見忘れ、ワンピース姿で着替えも持たずに参加
というのも、自力整体とはという講義だと思ってたんです(バカ!)

みっちり1時間半のセッション
20名程の参加者は全員女性
ワンピにタイツでかなり恥ずかしい
間抜けなカッコでしたが
恥ずかしいなんて考える余裕もなく
もうついてくのに必死!

ほんと、普段何のエクササイズ
をしていない者には結構きつかったです。。。
あ、でも【無理はしなくて良い】 【できるとこまで】
という姿勢でいいそうです

中には初めてじゃない方もいらしたのでしょう
その方は、ポーズもきれいだったし
身体も柔らかそうでした

成田さんも開脚はペタっと床につくし
わたしが内の声でヒィヒィ言ってる型も
楽々こなされていてさすがでしたね。。。。

でも、骨盤を広げるとか、腸を伸ばすとか
自分で自分のツボを指圧するなど
自宅でもやったら身体によさそうな感じがしましたし
その日は”自分にいいことしてあげた”感がありました

この自力整体は2000年頃に創設者の矢上先生により
広まり、日本でもたくさんの方が受講しているようです

成田さんのようにナビゲーターを目指す人は
まず各教室のナビゲーターから推薦を受けた人が
琵琶湖半にてこの矢上先生の合宿に参加し
ナビゲーターになれるそうですよ

”先生”という響きに何か宗教がバックに?
と疑り深くなってしまいがちですが(え?私だけ??)
全くそんなことはないということでホッ

現在海外で活躍するナビゲーターは3人
教室は英国、カナダ、アメリカ(オハイオ)のみ

成田さんの教室はピカデリーの日本クラブと
エセックスのColchester コルチェスターで開催されています

興味ある方は日本クラブでのお試しコースに参加みては?

6/8 22 7/13 に開催予定 1日2セッション

詳細はこちらから

(T.H)

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ bloglanking  

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧