みなさんこんにちは(・ω・)

毎週木曜日発行の「ニュースダイジェスト 」紙の人気コラム
バスカー土門の人生相談 『悩んだときはこれを聴け!』

読んでますか?読んでますよね??
だって、毎週面白すぎますもん

今は廃刊になってしまった『UKジャック』紙で
ロンドン初の日本人バスカーとしてコラムを
書いていてこれも面白かったですね
そのコラムは
地下鉄のギタリスト―Busking in London
という1冊の本になりました

土門秀明(どもんひであき)さんプロフィール
山形県出身
バブルガムブラザーズのギタリストとして活躍後
音楽業界を離れ、東京でサラリーマン生活を経験後渡英
2003年、日本人初ロンドン地下鉄演奏許可証(バスキング・ライセンス)取得
現在ほぼ毎日ロンドンの地下鉄駅構内で魂のギターを弾いている

土門さんをまだ知らない方、土門さんのサイトはこちらから

前置き長くなりましたが、3月19日号のお悩み相談コラム内に
日本クラブにて「ドコモの携帯お悩み相談教室」にて
土門秀明さんのトーク&ミニコンサートがあります
という告知を発見!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

「ドコモの携帯お悩み相談教室」という土門さんのコラムを
もじったタイトルがイカします!

BR通勤者は地下鉄を利用しないので土門さんの
バスキングを聴ける機会もないので土門さんに会える
チャ~ンス!です

H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

会社の裏にありながら、存在を知らなかった日本クラブ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

JSTVや
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

日本のビデオ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

日本の新聞
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

日本書籍などが揃ってるんですよぉ!
もっと前に知っておきたかった~!!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

会場に到着するとほぼ満席御礼状態(前に立ってるのが土門さん)
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

バスキングの実情のトークを交えながら
魂の演奏を披露

土門さんいわくお金が入る曲

1位、 Tears in Heaven (Eric Clapton)
2位、 Yesterday ( Beatles)
3位、 Bohemian Rhapsody (Queen)

で、毎週(火)09:30~ 2週間先のバスキングの場所を
電話でブッキングするらしいのですが、これがなかなか
繋がらなく苦労するそうです

Q いくらくらい儲かるのか?というお客さんからの質問に

時間、曜日、曲によります
相場は大体平均£20~30
朝なら爽やかな曲
雨が降ったら Over the Rainbow
お金を入れてもらうコツは感情を込めたフリをする
と言って突然土門さんは 

あなたは~♪もぉ 忘れたかしら~♪
荒井注がドリフにいたことを~♪ (神田川)

とすごい感情を込めたフリをして熱唱


荒井注がドリフにいたこと、、、
えぇ、えぇ、今日発行されたベイスポの『秀樹感激』という
見出し並に胸に響くものがありましたね

トテナムコートロード
グリーンパーク
サウスケンジントン
ノッティングヒルゲートは大体2時間で£10-25くらい

(金)の夜はレスタースクエアが入りが良く
クラプトンの Wonderful Tonight なんかを演奏するそうです

ピカデリーサーカスはバスカーの聖地だそうで
ピカデリーで(土)の夜20:00-22:00のスロットが
当たれば、£80くらいいくそうです
これがレスタースクエアならもっといくとのこと

1度に入れられた最高金額は£20!!
1年に1回くらいの頻度であるそうですよ

何もしなくても日本でいうお賽銭のようにお金が入ることも
ただ、だらけてやっているとやはり駄目なんだそうです

レパートリーは50曲ジャズ、フォーク、クラシック
現在『君が代』を練習中

土門さんのバスキング姿 テレタビースがちょこんと、、、お茶目っ!



演奏とトークの後にはこんなサプライズ!お寿司と!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

ドリンク!のサービス!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

ドコモの携帯を実際に触っていろいろ質問できるチャンスも
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

日本の携帯ってやっぱカワイイですよね!うんうん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

上のyoutubeの動画の右端にも見える
土門さんのバスキングプレート 
日本の旗が描いてありますね
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

会場でファンの方からお悩み相談を受け
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

てるのではなくて、気さくに談笑される土門さん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

キョンシーとツーショットもお願いしちゃいました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

土門さんと他ロンドンでバスキングをされているご友人の方々
ちなみに一番左が以前土門さんのコラムに登場した
確か地下鉄バスカー試験の際にコンビを組んで
「与作」を「Hey Hey Ho」と熱唱された猿山さん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

この日は土門さんだけでなく、猿山さんにもお会いできて
とても嬉しかった私でした

帰る際には一人づつドコモから素敵なプレゼント!
キョンシーはドコモ岳のマウスパッド他小物
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

私はフライトセットで ドコモ岳のスリッパ&袋&エアー枕
をいただきました!!ラッキー!!チャチャチャ♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドコモのケータイお悩み相談室

ということで、このイカしたタイトルの
「ドコモの携帯お悩み相談室」
かなり楽しんでしまいました~ (T.H)

土門さん他インタビュー記事その①はこちら

その②

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ bloglanking  


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧