みなさんこんにちは(・ω・)


実は長年ずーーーっと気になっていたことがありました
ホルボーン駅前の何やら地下に続く開かずの通路
これが一体何なのか、通るたびに気になってたんです
もしかして結構気になってた人多いのでは?

ホルボーン駅近くにあるイギリスを代表するアートカレッジ
セントラル・セント・マーチンのMAコースの学舎の目の前
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

広い道路の真ん中に地下に続く開かずの通路があります
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

実はロンドンを代表する現代アートギャラリー
Victoria Miro Gallery による

Conrad Shawcross'
giant mechanical installation
in the Kingsway Tram Subway, Holborn


という↑エキシビションが10/8-11/8
期間限定
時間予約制でこの気になる地下通路で
催されていたのです!

1906年から1952年まで実在したロンドンのトラム
しかもこのホルボーンの区間は唯一の地下(サブウェイ)
にトラムが通っていたんですね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

これはチャ~ンス!
この気になる地下通路が実は1950年代まで走っていたという
トラムのサブウェイで地下に駅があったということ!!
どちらかというとサブウェイ見たさに行ってきました!

そして今日のお題で新シリーズ
「イギリスでがんばってます!」
こちらでは、イギリスに仕事、研修、留学などで来て
がんばっている人たちをご紹介します

【混浴温泉世界】別府現代芸術フェスティバル
のインターナショナルプロジェクトスタッフ
林 暁甫(あきお)さん
(別府プロジェクト)
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

林 暁甫(あきお)さんは9月から3ヶ月間
カルチュアルリーダーシッププログラムで来英
セントラル・セント・マーチン で研修中の身

H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

かつてメキシコ留学中にローカルバスの中で
パスポート提示を求められた際には
警官に「コレはお前のじゃないだろ」と
全然信じてもらえなかったというのも納得の
ラテンな顔立ち&ラテンなノリ
語学が堪能でスペイン語、英語をスラスラ話します

と、後方に立つキース・ウィトルさんと一緒に見学です

キースさんは セントラル・セント・マーチン
インターナショナルプロジェクト兼
Fountain のダイレクターで
アジア⇔英国間でのアートプロジェクトや
アーティストレジデンシーなどを主に活動しています
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

時間予約制ツアー(無料)なので2時からの見学者が
ゾロゾロと集まってきました
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

さぁ!いよいよこの開かずの扉が解禁されます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

長年の謎が明らかになる瞬間!ドキドキです!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

開かれました~!おぉ~線路じゃぁ~(まるで鉄子)
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Kingsway tram Subway

かつてここをトラムが走っていたんですね~
今でも他のヨーロッパの都市ではトラムが
普通に走っているのを見ますよね
何でロンドンは廃止しちゃったんでしょうね~

でもこの建築物はグレードIIにリストされているので
遺産としてこのまま残されてゆくんですね

さて次回はいよいよこの地下ステーションを公開!
お楽しみに!!

(T.H)改め ハイエナの母

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします

★★ロンドン支店で今一番のオススメは!!★★

冬季限定!!クリスマスイルミネーションと5星ホテルでのクリスマスディナー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-イルミネーションツアー-

詳細はこちらから

☆レストラン ROUX 体験レポートはブログ「ロンドン雑学講座」から


ラグジュアリーホテルキャンペーンスタート!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Luxury Hotels

※ロンドン支店ではイギリス国内ホテルも承っております

イギリホテル予約はこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧