食:B級グルメ 2009.11.26

みなさんこんにちは(・ω・)

イギリス名物料理と言えば、、、
ローストビーフにステーキ&キドニーパイ
バンガーズ&マッシュ、フィッシュ&チップス、、、

といろいろありますが
イギリスのどの街角にもあるのが
フィッシュ&チップスショップ

せっかくですから、イギリスを訪れたからには
この一品はおさえておきましょう

さて、前回のブログでホルボーン駅の真下を
かつて走っていたトラム駅を見学した模様を
2回続きでリポートしました

英国でがんばってます!シリーズ(1)林 暁甫さん&
Kingsway Tram Subway


いよいよ中に入ります!限定公開 Kingsway Tram Subway

希少な体験をした後に小腹が空いたので遅めのランチをとることに
でもその前にすぐ近くなので行ってみようとちょっと寄り道して
Museum of Sir John Soane  を見学することに

サー・ジョーン・ソーン は1753生まれの偉大なる建築家
彼が携わった代表作品としてBank of England などがあります

H.I.S.ロンドン雑学講座-”フィッシュ&チップス”

ミュージアムは彼が亡くなるまで住んでいた家
彼は世界の建築、美術品、骨董品のコレクターで
家の中は世界中から彼が収集した物で埋め尽くされています
生前、彼の学生らはこの家を訪れては本物の美術品や
骨董品にふれるチャンスを得ていたそうです

この日は何故か見学者がたくさんいて
5分ほど並びました
月曜日~土曜日オープン、入場無料

Museum of Sir John Soane  から歩いてすぐの場所に
私がロンドンで一番好きなフィッシュ&チップスレストラン
The Flyer's Delight があります

お店はTheobald's Road沿いにあります
とってもポップな外観
H.I.S.ロンドン雑学講座-”フィッシュ&チップス”

この店の看板キャラクターはこのタラ
H.I.S.ロンドン雑学講座-”フィッシュ&チップス”

お店のインテリアは昔から変わってないであろう
ミッドセンチュリーな内装
床のタイルがちょっとフリーメイソンチックです
(んなわけないね、、、)
H.I.S.ロンドン雑学講座-”フィッシュ&チップス”

小物もキュートです
フィッシュ&チップス屋らしからぬ?なんとも
デザインへのこだわりが感じられる店なんです
H.I.S.ロンドン雑学講座-”フィッシュ&チップス”

メニューもこのお通り!
初めて店を訪れた時から内装は変わってませんね
変わったのは値段くらいでしょうか。。。
それにしてもタラのキャラクターがお茶目です
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

ちなみに家族経営なのでしょうね
店員さんの顔ぶれも同じ、息子の代に代わり
若い衆が増えたようです
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

紅茶をオーダーしたら一瞬でサーブされました
(もちろんティーバック)
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

テーブルには食堂定番セット
左から時計回りに、モルトビネガー、砂糖、胡椒、塩
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

ここの店は作り置きではなく、オーダーしてから
調理してくれますので、サーブされるまでに
約10分ほどかかります。

今回は数あるフィッシュ&チップスのメニューの中から
定番であるコッド(タラ)&チップスをオーダー

先日このブログの新シリーズ
イギリスでがんばってます!に登場した
9月から3ヶ月間カルチュアルリーダーシッププログラム
で来英セントラル・セント・マーチン で研修中の身

林 暁甫(あきお)さん↓は実はこの日が記念すべく
初フィッシュ&チップス体験
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

メキシコ留学中にローカルバスの中で
警官にパスポート提示を求められた際に
「コレはお前のじゃない」と全く信じてもらえなかったという
エピソードにも納得のラテンな顔立ち&ラテンなノリ

英国ではチップス(フライドポテト)&チップスには
お酢(モルトビネガー)をばんばんかけて食べるのが主流

でも私はマヨネーズ派なのでタルタルソースと
マヨネーズをオーダー(各15p)
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

これがフィッシュ&チップスの全貌
見るだけでお腹がいっぱいになる不思議な食べ物です。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

いただきま~ス!
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

ザクッ
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

バクッ
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

う~ん
H.I.S.ロンドン雑学講座-警官に

食べれてうれしい
H.I.S.ロンドン雑学講座

でも1年に1回でいいかな、、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座

完食!
ごっそーさん!
H.I.S.ロンドン雑学講座

確かに食べ終わった時には「年に1回でいい」
というコメントがしっくりきます
でも不定期に急食べたくなったりするんですよ~

鱈腹(たらふく)になったところで外にでると雨ザーザー
店のすぐ外のバス停からオックスフォードサーカスまで
バスで1本なのでイルミネーション見物に
H.I.S.ロンドン雑学講座

今年のイルミネーションの中にはこんな傘も!
イギリスらしいですね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス

The Flyer's Delight
ロンドンでフィッシュ&チップスを食べる際に
オススメです

ハイエナの母

The Flyer's Delight
19 Theobald's Road, Holborn, WC1X 8SL
Tel: 020 7405 4114
Holborn tube/19, 38, 55 bus
12:00pm-10pm Mon-Sat

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします

★★ロンドン支店で今一番のオススメは!!★★

冬季限定!!クリスマスイルミネーションと5星ホテルでのクリスマスディナー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-イルミネーションツアー-

詳細はこちらから

☆レストラン ROUX 体験レポートはブログ「ロンドン雑学講座」から


ラグジュアリーホテルキャンペーンスタート!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Luxury Hotels

※ロンドン支店ではイギリス国内ホテルも承っております

イギリホテル予約はこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧