みなさんこんにちは(・ω・)

今日はロンドン郊外のKempton Park(競馬場)で
毎月2回火曜日に開かれているアンティークマーケット
をご紹介します!

なんでもこのSunbury Antiques Market
フィガロで紹介されたらしく今やロンドン在住の
駐在人の奥様を初め、日本人にかなり人気高い
アンティークマーケットなんですね

アンティーク好きですが、平日開催のマーケットは
お休みを取らねば行けないのでなかなか行けずじまいでした
でも、とうとう休み取って行って参りました!

Kempton Parkはロンドンの南、ウォータールーからだと
列車で約45分程のハンプトンコートパレスの近くにあります
但し、マーケットが開くのは06:30am
Kempton Parkに一番早く着く列車は07:45までないので
お隣のSunbury-on-Thames行きの列車ならそれ以前に
到着できるようで、その駅からも徒歩圏内だそうです

私は自分なりにがんばって05:30に起床
06:30過ぎの列車に乗って08:00頃に到着!

Kempton Park駅 
やっぱあんまり電車で来る人はいないね、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

到着した時は真っ暗で、駅前の駐車場(無料)は満車でした
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

駅を降りるとすぐ目の前に競馬場がありマーケットは
屋内、屋外に約700のストールが建ち並びます

H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

ポートベローマーケットなどのディーラーも
買い付けに来るというこのマーケット
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

屋内はアクセサリーや小物類、屋外に家具などの
ストールとなんとなく仕分けされているようでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

私はどちらかと言うと家具派なので外から先に
見て周ることに

あっこれは今日本でも大人気の
ERCOLアーコール社のダイニングセット
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

端に置かれていると言うことはもう売れちゃったんでしょうね
で、セラーのおじさんに「いくらで売った?」と聞いてみると

「1ポンド」
って返事が返ってきました
「え?」1ポンド??
「おれはファイバー欲しかったんだけど、セットで£3.50」
「え?安すぎる?」「早く来ないと駄目だよ」

ちょっと耳を疑いました。。。。そんなバカなと。。。
からかわれたのかなぁとぐるぐる考えていると
あ!った~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

欲しい椅子が!
でもこれもなんか隅に置いてあるなと思ったら
既にディーラーがお買い上げ済みでした、、とほほ
ちなみにいくらで売ったの?と聞いてみると
「5ポンド」
え??じゃあ、この書斎椅子は?と聞くと
「100ポンド」
ん?? あっーー!そっかー!!
と今さらジロウで分かりました

ここでは1ポンド=100ポンドなんですね。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

他にもいいなと思ったものはみんな売却済み
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

そしてこれは!と思ったものは値が張る
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

1800年代の水彩画セット
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

絵の具一つ一つにすごく細かく文字や絵が

刻印されています
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

かわいい!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

子供用の DECCA の蓄音機型レコードプレーヤー
ちゃんと音が鳴ります!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

お兄さんにいくら?と聞くと£85

この場合は普通に£85です
その時はちょっと高いなと思って断念
でも家で調べてみると結構なお値段のものでした。。。
買っときだったなぁ。。後悔してもね。。

キッチンストール二つで£30
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sunbury Antiques Market

この日のお買い得は
SONYのTV4-203

見た目がカッコいいなと思っていくら?と聞くと
おじさん、最初は£75と言ったのですが
電池のフタ開けてと頼んで開けたらちょっと汚かったからか

すぐに£50にさがりました、、
でも壊れてるかどうかわからないと・・・

後からわかったんDねすが
1964製で、東京オリンピックの開催された年に
当時世界最小を誇った乾電池内蔵テレビということで
かなり希少なものだったんですね

イギリスの電気博物館?に展示されてるらしいです

朝が早いので、マーケットは午前中には終了してしまします
ですのでいいものが欲しい人は
気合を入れて早起きして行きましょう!

ロンドン近郊なので、メチャクチャ安いという訳でも
ありませんが、ポートベローなんかでは
これにボンっと乗っけて売ってるんでしょうね

ちなみに写真が少ないのは。。。
最初から人物が入らないように
かなり遠慮気味に撮ってたのですが
あるおばちゃんに「撮らないで」と言われてから
ちょっと気が引けてしまい。。。

アンティークにご興味のある方、
結構簡単に電車で行けるのでトライしてみてくださいね~

ハイエナの母

お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧