みなさんこんにちは(・ω・)

今週末は旧正月ですね
ロンドンのチャイナタウンも正月飾りで彩られ
盛り上がってます!

今日は私の愛するチャイナタウンを代表する
レストラン、旺記ウォンケイに新メニューが登場したので
早速チャレンジしてきました!

おぉ!なんだこれは!Hot Pot Rice 未だかつてない新メニュー紹介じゃないか!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

なんじゃこれは!こじゃれたポットに入ってるぞ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

今日はこの新メニューにチャレンジしてみようと思います
ん??なんだこの張り紙は!こんなのも未だかつてなかったね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

だってウォンケイでは入店した途端に人数を聞かれてどこの階に行くべきか
命令されるシステムだもんねー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

12時すぎくらいはまだランチのピークを迎えておらず、まだ静か

でも1時くらいになると満席になるからすごいね
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

おぉ!なんだこれは!こんな正月メニューなんてのも初登場だよ~!
ウォンケイに通ってもう10年以上だけど、最近新しい試みが多いね、、、、
ポロシャツ売り始めたりさ、、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

でも、気になるのはこれ、Hot Pot Rice ベタベタと目に付く場所で宣伝してる
ということは、自信作?おすすめ?
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

小さいのが£6.80で、大きいのが£10.80かぁ
ライスというからにはこの肉の下にライスが隠れてるんだろうな、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

しかし乗ってるこの肉のようなものはなんなんだろうか。。。。。
単なるコールドミート オン ライスと何が違うのだろう????
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

オーダーする時に、よく当たる眉毛がゲジゲジの細身でいつも険しい顔をしてる
お兄さん(おじさん)から、この卵の乗ってるポットがベスト!
と自信を持っておすすめされました
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

写真には2つのポットが写ってるのに中身の説明がないしね
ちなみに左の黄土色に栗みたいのが乗ってるのは、チキン&椎茸でした

量はどう?大きいので2人でシェアできるか?と聞くと、
足りなければもう1品オーダーすればいいと。。。そんなアドバイスにならない
アドバイスをくれました


ウォンケイで£10.80もする品なんてオーダーしたことがないし
ウォンケイで一人7ポンド以上も払うなんて自分の中でのルール違反なので
ここは様子見でスープをオーダーしてみました

ホット&サワースープ £1.60
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

今日のスープはサワーのほうがキツく、あまりホットではありませんでした
ここのは、日によって味が変わるからね

そしてジャーーン!!これがそのHot Pot Rice£10.80!
肉と野菜の割合が写真と全然違うじゃないか!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

そして、何の肉が見ただけではよく分からない茶色い薄切りの肉がたくさん
あとピータンがのってます
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

では早速いただきたいのですが、どうやって食べるのか順序がわからない
このスペシャルソースというものは鍋にかけて混ぜるのか
お椀によそってからかけるのか?また混ぜるのか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

ゲジゲジ眉毛の険しい顔をしたお兄さんがまず口で説明してくれたのですが
私がモタモタしていると私の手からお椀とレンゲを奪い取り
こうやるんだよ!とよそってくれ、ソースまでかけてくれました

↓荒々しくよそってくれた でもそこがウォンケイのいいところ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

教わったようによそって、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

スペシャルソースをかけて混ぜる!
ちなみに肉はチャイニーズソーセージ数種でした
イマイチ、ソーセージの元の肉がなんなのかよくわからなかったんですけどね
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

正月だし、保存食だし、もしかしてこれは中華の正月料理か?
とも思ったのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいますか??
伝統的広東料理ということはわかったんですけどね。。。

ピータンをとるとなんと殻つき!!ゲッ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

カラのジャリジャリがご飯に混ざらないように注意深くくり抜きました
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

ごっそーさん!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

でも、このポットはご飯と上の具を蒸すことで、上の具のアロマが
ご飯に浸透して美味しくなるので通常はオーダーしてから15-20分は
かかるらしいのですが、ウォンケイではオーダーして10分程で来ました

ボリュームとしては、結構二人でお腹一杯になりました

帰る頃にはランチのピークで満席!さすがウォンケイ!中華街の黒幕!
H.I.S.ロンドン雑学講座-旺記 wonkei

ということで、新メニューはこんな感じでした
チャレンジしてすっきり!

みなさんも是非一度だけチャレンジしてみて如何でしょうか!

ハイエナの母

Wong kei
41-43 Wardour Street
London W1D 6PY, United Kingdom

ロンドン支店ホームページはこちらから!
↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

▼期間限定!コッツウォルズの小さな村プチ散策&
マナーハウスでアフタヌーンティー&アウトレットショッピングツアー 
-----------------------------------------------------------
★うれしい特典クーポン付き!!
大人:£59 子供:£49

<<詳しくはこちら>>

http://www.his-euro.co.uk/optional_tour_j/uk/his_outletshopping.htm

ロンドンホテルはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧