みなさんこんにちは(・ω・)

イギリス在住も長い域に入ったというのに
実はまだ訪れたことのなかった

今から5000年以上前につくられ始め
未だ謎に包まれる世界遺産 ”ストーンヘンジ”
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

前々から行きたい、見たいと常々思ってたのですが
これがなかなか実現せず、、、

で、先月母と妹がヨーロッパ旅行でイギリスに訪れた際
一緒にストーンヘンジ&バース&ソールズベリー
ツアーに参加して参りました!

↑今月末まで一人申し込むともう一人は半額セール!

朝、08:20amに地下鉄ピカデリーサーカスから徒歩30秒
三越デパート前集合

ちょっと早めに到着するとガイドさんがトイレの案内をしてくれました
これ、行っとくと絶対安心です!

日曜なのでまだピカデリー駅のトイレが開いておらず、
三越から歩いて3分のレスタースクエアの無料地下トイレを
案内してくれました

8:30amにバスが出発し、乗車して30分ほどガイドさんによる
車窓からの街中の風景も交えてのイギリス事情などの
ガイディングを聞きいていると
あっ~という間になだらかな丘と緑が広がる風景に突入

時期的に3月~4月は羊さんが赤ちゃんを産む季節
日本とは全然異なる田園風景が見られます

ロンドンから2時間ちょっとでストーンヘンジに到着
到着してまずはトイレタイム

トイレを済ました後に再集合していよいよ入場です!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

入り口を入ってすぐにオーディオガイドを借りる場所があり
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

日本語のオーディオガイドとリーフレットをもらいました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

入場してからは集合時間までの間は自由時間です
番号に沿ってオーディオガイドを聞きながら進みます

2番のステーションストーンを皮切りに進んでいきます
ガイド地点は全部で7点まであります
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

おぉ~!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

昔は柵がなかったストーンヘンジも数年前より
ロープが張られたと聞いてましたが
こんなに間近で見れるとは思ってませんでした

オーディオガイドの番号はストンヘンジをぐるりと
一周するような感じでふられていて360度全角度より
この摩訶不思議な世界遺産をとくと鑑賞可能です
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

大人から、子供まで、あらゆる国籍の観光客が訪れてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

ストーンヘンジの周辺には何もなく
羊さんがたくさん放牧されてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

動物好きな妹はストーンヘンジより羊のほうが気になる?
妹は「かわいぃ~」 姉は「美味しそぅ~」というコメントでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

結構羊も間近で見れます
よく見ると、羊って常に笑ってるような目してますね
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

横石が乗った環状列石
3月なのでまだ少し肌寒かったのですが、
これから訪れるならまさにベストシーズンですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

集合写真用の場所もあり、USAからの学生らが
集合写真を撮ってました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

これはヒールストーン
夏至の日の朝、この石の影が調度ストーンヘンジの
中心に落ちるという特別な石です
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

未だ謎に包まれたストーンヘンジ観光の後は
ギフトショップを覗きましょう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

羊の落とし物、、つまりう●んこ チョコです
キョンシー改めやまかよさんが喜びそうな一品
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

ぶんちん?ただの置物??
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

やはり売れないのでしょうか、セールになってます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

渋い模様のマグカップ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

なんかどっちもな~というデザインです
でも記念にいいかも
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

日本語の本も販売されてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

エコバック
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

ギフトショップを出たところにサンドウィッチやコーヒー
を売る売店がでており
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

そこで名物、ロックスコーンが販売されています
見た目、でっかくて結構な人気です
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

あ!もう2個しかない!と思ったら
あったかいのが後ろからでてきました
1個£1.95と結構いい値段ですが、見た目と名前に
惹かれてご購入
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

素朴なお味でコーヒーで流し込んだような感じでしたが
昔から食べてみたいと懇願していたので
かなり満足!

これはチョコチップでしたが、以前は確か
ストロベリー&クリームもあったような。。。
↓他スタッフが昔撮影したスコーン
H.I.S.ロンドン雑学講座-ストーンヘンジ

しかし、こんなに間近でストーンヘンジの巨石群が見れるとは
かなり感動ものでした

何のために作られたものなのか?
実物を前に、この石が運ばれてきた
何千年もの大昔の情景を考えていたら
中国4000年の歴史の中華三昧が
食べたくなりました(寒かったしね)

3年後くらいにはここから3kmほど離れた場所に
大きなビジターセンターが建つ予定だそうです

そして次はソールズベリー大聖堂に向かいます

つづく>>

ハイエナの母

ただ今オプショナルツアースプリングセール中!
バース&ストンヘンジもお得なプライス!
詳しくはこちらから!!

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ
旅行シーズン到来!旅行計画はTabillerで!
★無料郵送ご希望された方には抽選でペア2組4名様になんと!
MIYAMA CITY店の大人気寿司食べ放題券プレゼント!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-Tabiller2010

寿司食べ放題ブログその1  寿司食べ放題その2
寿司食べ放題抽選申し込み期間~4月20日 (火)迄

※イケメン寿司シェフ ユージンさんは退職されたそうです


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧