食:グルメ 2010.10.30

みなさんこんにちはmaple

なんだか1週間があっという間ですね~
そして、ぐっと冷えてきたイギリスでは
今週末、10/31(日)にサマータイムが終了し
時計を1時間戻して冬時間の始まりです

今日はお待たせいたしました!
四季御膳 秋の献立ブログリポートの続きです
うれしいご褒美”四季御膳”は
ロンドンで随一の医療施設を誇る上、
健康診断コースがとっても充実
日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター x ロンドン三越レストラン
のコラボレーションメニュー

こちら四季御膳・秋でございます
この度は、こんな美味しい体験をする機会をちょうだいして超ラッキーだと
腹の底から幸せをかみ締めようとする
弊社法人 担当の長田(ちょうだ)

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳
四季御膳は基本的に健康診断を受診して頂いた方への
割引バウチャーなので、レストラン内では「影のメニュー」なのですが
ブログ読者様で「ジャパグリ四季御膳予約したい!」とお問い合わせ
頂いた場合でも、£28にて召し上がっていただけるということです
※要予約

前回までのブログはこちらから
その①三越レストラン 菊池勇弥調理長とご対面
その②いろいろなきのことほうれん草の土佐酢和え

おぉ!これは旨そう!!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

【特製松花堂弁当】
差 身 その日のお薦め2種盛り
揚 物 蓮根海老真丈はさみ揚げ
焼 物 牛リブアイ サイコロステーキ 卸しポン酢
煮 物 里芋と彩野菜の含め煮 鶏そぼろ餡かけ
※御飯、味噌椀、香の物

フィフィもめずらしく笑顔
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

いただきます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

フィフィが真っ先にかぶりついたのは秋ということで椎茸の天婦羅
家で天婦羅なんか作ったことないからね
しかし、この地井武男じゃなくてしいたけは肉厚でジュ~シ~だね
こんな高尚なギャグばかり飛ばしてるとしいたけられちゃうかな?
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

椎茸はミネラル・食物繊維が豊富で抗がん作用、血圧低下、
コレステロール値を下げてくれるなどいいことづくし!
カルシウムの摂取を助ける物質も含んでいるのでフィフィみたいな
生涯成長期、かつ女性の大きな見方よ

蓮根海老真丈はさみ揚げの他にも秋らしい素材の揚げ物には
大根&生姜のおろしといいお出汁のでた天つゆでいただきます
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

弊社法人 担当の長田(ちょうだ) が最初にいただいたのはコチラ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

里芋と彩野菜の含め煮 鶏そぼろ餡かけ
料理長が料亭出身というだけあってきれいな盛り付けです
見た目でグッと秋を感じさせてくれる一品
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

里芋は腸の働きを活性化させ、コレステロール値を下げ
むくみを防止してくれる作用があるそうです
イギリスだとなかなか大好きな里芋も入手困難だからうれしいな

イギリスの紅葉を見に行こうようと思わせたもみじ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

鳥そぼろのそぼろしいお味は
鳥肌が立つ旨さです!

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

㊞さまが一番最初にいただいたのはこちら
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

その朝、料理長が自らSt Jamesパークで釣ってきた鮮魚!バシッ
ではなくて、ピッチピチッ新鮮なお刺身!!
採れたての食感が期待できそう!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

プリップリッな食感の甘エビの甘さがたまりません!
口の中でとろける美味しさ~
お刺身も新鮮な旨みと引き締まった食感に海の香り満載!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

その日のお薦め2種盛りというお刺身ですが、
この日は平政
海老でした

調理長によるとこの日いただいた平政はオーストラリア産のもので
お味は、ブリほど脂っこくなく、醤油に脂が浮かない程度の
適度な脂の乗りと甘み、プリッとした食感が最高でした!

平政(ひらまさ)は鯵科ブリ属の魚
平政と聞いてピン!とくるのは釣り師か、
魚に詳しい人くらいではないでしょうか?
鮮度のよいものは高級料亭へ行き、
刺身や寿司ネタとして使われるそうです
余り日本でも一般市場にでていないところを見ると
格式の高い魚ということになるのでしょうか

調理長のお話では、同じ材料でも下処理、卸し方、
刺身の切り方などで大分味が変わる
ということ
それは技術が試される瞬間であり、
プリッとした触感はよく切れる長い刺身包丁を使って
上手に切ることでより引き立つんだそうです

ちなみに調理長の刺身包丁は
刃渡り32cmの本焼きの包丁を使っているそうです
32cmというと、すごいですよ!
ジャイアント馬場の足より長いですね!

海老カレドニアンプラウンのしゃぶしゃぶ
すごくきれいな海で育った海老なので刺身で食べられる
んですって!!
口の中でとろけるような甘み、堪能させてもらいました~ムフフ


しかもお刺身に添えてあるわさびは、本物のわさびを卸した物!
後から調理長に教えてもらったのですが、なんとこのわさび、
-196度の超低温で摩り下ろした本わさびを
日本より仕入れているんだそうです!!

摩り下ろしたての新緑を感じさせるような高貴な香りに
獣なみの鼻が自慢のフィフィはかなりの感動を受けてました

いや~、一品、一品に調理長のこだわりが随所に感じられます!

美味しくて、食べるのに集中してほぼ会話が皆無なハイエナ軍団
煮物の次に長田(ちょうだ) ちょうだいしたのは!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

王室御用達のドナルド・ラッセルより仕入れた高級牛肉を使った
牛リブアイ サイコロステーキ 卸しポン酢
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

。。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

長田(ちょうだ) が固まってしまいました
目を見るからに精神はもう何処か他の世界に行ってしまいました
やわらか~くてジューシー、肉の味がちゃんとする良質のお肉を
ポン酢でさっぱりいただきます
横に添えられた薬味、もみじおろしと一緒に堪能

王室御用達のドナルド・ラッセル
より仕入れた高級牛肉に横山ノックダウン

腹の底から幸せをかみ締めてます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳


レンコンさんいらっしゃ~い!
蓮根海老真丈はさみ揚げも最高!最高!最高!
レンコしてみたよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

幸せな時間はあっという間に過ぎてゆくというもので、、、
ここがレストランでなければこの鳥そぼろの煮汁も
全部いただきたいところ!
完食です!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

腹の底から幸せ~!H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

ご馳走さま!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

良質で体に良い食材をいただいてるから、
美味しくいただいて心も体も満たされたねH.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳

美味しい料理で心癒され、お腹も満たされ。。。。
あ~幸せ~
いよいよ最終回はデザート!
いくらお腹いっぱいでもこれは別腹さぁ~!
お楽しみに!

つづく>>

ハイエナの母

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

超リアルな
「フィフィの初体験~ロンドン健康診断~」シリーズはコチラ
ロンドンで【健康診断】初体験ブログ その①
いよいよ検診日きたり  その②
いよいよ本番  その③
食道・胃・十二指腸バリウム検査初体験  その④
ロンドンで健康診断涙の最終回  その⑤


期間限定だった幻のメニュー”夏ご膳”ブログはコチラから
夏御膳ブログその①はコチラから
夏御膳ブログその②はコチラから

日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター
お得な健康パックはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-ジャパングリーンメディカルセンター

H.I.S.ロンドン雑学講座-成田レンタカー
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher
法人課のご案内


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧